大物食えず…

昨日と同じようなうららかな陽気の1月31日(日)、SOUTH CUP2日目が開催されました。
前日2勝だった熊西は“1位トーナメント”を戦いましたが、対戦相手との力の差を痛感せざるを得ない1日となりました。

試合結果
第1試合(準決勝)
熊谷西0-2熊谷東

第2試合(3位決定戦)
熊谷西0-2大里FC・jr

サウスカップ2日目

2試合とも完敗でした。
スピードにしても個人技にしても全て…チームとしてのレベル差があまりにも違い過ぎです。
予選リーグではトップで5得点の涼。今日はほとんどボランチをやっていましたが、相手の速さについていけず1対1になると抜かれっぱなし…存在感はほとんど“ゼロ”でした。

サウスカップ2日目

良く言えば“気持ちのいい負け方”でしたが実情は“何もさせてもらえなかった”というだけ…。
相手のスピード・技・チームとしての強さをまざまざと見せつけられた今日の試合、何もさせてもらえなかった中でも相手を2点に抑えることができたのは良かったかも。
特に5年生のヒカルくん。
相手のスピードに乗った攻撃を、体を張って何度も防いでいる姿は感動モンでした。

サウスカップ2日目

それに引きかえ涼。
涼はトップ以外のポジションになると本当に動きが悪くなります。そのポジションなりの動きというのができません。
たいしてボールにも触れずピッチの中を行ったり来たり…。サッカーではなく完全に“マラソン大会”になっていました。
まあ、普段からランニングはあまり好きではないようなので、試合の中でどんどん走らされるのもいいのかな?

サウスカップ2日目

今回この大会にヘルプで参加した5年生が今日の負け方をどう感じているか、ある意味楽しみです。
涼に関しては2連敗したあとでも特に悔しがる様子もなく、本人に聞いたら「悔しい」とは言っていましたが帰りの車の中ではPSPやってたぐらいなので、どの程度悔しがっているのかは計り知れません。『本人のみぞ知る』ところです。

サウスカップ2日目


次の土曜日には5年生の練習試合が組まれました。
2月6日ですが5年生単独の試合としては実に今年の初試合になります。
埼玉の県北ではかなり強いチームがこの練習試合に加わるそうなのでとても楽しみです。が…
またしても夜勤明けだ~!!



今日のベストショット
サウスカップ2日目
5年生のFコーチ おニュー(死語…)のビデオカメラで“熊西撮影隊”の仲間入り 
上手く撮れましたか? 今度はベンチからのリアルな映像を期待します(無理だって…)





↓もしよろしければポチっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ 
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 



[タグ未指定]
[ 2010/01/31 21:13 ] 未分類 | TB(1) | CM(2)

6年生大奮闘!!

1月30日(土)、荒川緑地公園グランドで『第9回マクドナルド SOUTH CUP2010』1日目が開催されました。
6年生中心の大会ですが例によって5人の5年生がヘルプで参加、ポカポカ陽気のグランドではアツい戦いが繰り広げられました。

今週夜勤シフトのRYOUぱぱは、またしても一睡もせずに現地へ…第1試合終了後に車の中でお弁当を食べてからビデオチェックをしていると有り得ないほどの睡魔が…。
第2試合までに2時間以上空き時間があったので完全に油断してしまい、ポカポカ陽気も手伝ってすっかり爆睡してしまいました。


試合結果
第1試合
熊谷西5-0FEZNTS
得点
カネコくん(前半6分・6年生)
カネコくん(前半8分)
涼(前半12分)
裕策くん(後半30秒)
タケダくん(後半10分・6年生)

第2試合
熊谷西11-0吉岡
得点
カネコくん(前半1分)
涼(前半5分)
祥太くん(前半6分)
涼(前半7分)
カネコくん(前半12分)
涼(前半13分)
タケダくん(前半16分)
涼(前半17分)
ノグチくん(前半18分・6年生)
ノグチくん(後半7分)
オガワくん(後半12分・6年生)

*眠い目をこすりながらのビデオチェックだったので間違いがあるかもしれません。熊西関係者で間違いを発見された方はご一報くださいませ。

サウスカップ

サウスカップ

サウスカップ

サウスカップ

サウスカップ

サウスカップ


非常にバランスが良かったと思います。
何のバランスかというと、6年生と5年生のバランスです。
これまでに何度か6年生の試合にヘルプとして参加させてもらっていて、どちらかというとヘルプの5年生のほうが目立っているように見えて結果も出していたのですが、この日の6年生は一味違いました。

これまでの6年生の動きを見ていると何となく体が重そうに感じたんですが、この日の6年生はボールへの寄せも相手より一歩早く、そのおかげで終始優位に試合を進めることができたように感じました。

まだ6年生だけでパスを回しているような場面が多く見られたけど、学年に関係なくお互いを信頼し合ってプレーしていけばもっと強くなるんじゃないかな?

サウスカップ

サウスカップ

サウスカップ

サウスカップ

さあ、翌31日は強豪熊谷東との対戦です。
より一層6年生と5年生の結束を固めて大物を食っちゃおうか!!



今日のベストショット
サウスカップ
5年生の裕策くん 相手キーパーを“ひょい”っとかわして技ありのゴール!
第1試合後半開始わずか30秒後の出来事でした  裕策くんパパ、うまく写真撮れましたか?





↓もしよろしければポチっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ 
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 







   

[タグ未指定]
[ 2010/01/30 23:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最近ハマっているもの

最近やけにハマっているものがあります。
たいしたものではありません。ただのマンガ本です。
ある日ブックオフに行って涼が買ったマンガ。

これです↓
ダイヤのA

『ダイヤのA(エース)』
長野県の弱小中学野球部のエースでキャプテンだった主人公が東京の野球名門校に入って甲子園を目指すという高校野球マンガですが、これが実におもしろい!!
特に学生時代に野球をやっていた方(女子マネ含む)がこれを読むとほぼ100%ハマると思います。
高校野球というものをかなりリアルに描いたこのマンガを読み進めていくと、自分が苦しい思いをしながら厳しい練習に耐えてきた過去の思い出がアタマを駆け巡ってアッというまに共感できちゃうんです。
主人公が通う(というか寮に入っている)“青道高校”のモデルが埼玉県の某私立高校(多分S高校…)というのもハマる原因でした。

そしてハマった結果…
ダイヤのA

1カ月足らずのうちに全巻揃えちゃいました。
一番新しい19巻は1月15日に発売しましたが、うまい具合に某書店で発売前日にGET!!
ダイヤのA

20巻が発売になる3月17日が待ち遠しい~!!!jumee☆excite1a

でも、足繁く本屋に通った結果涼がさらにハマったもの、それは…
花形

“花形”です。

涼は「ムチャクチャおもしろい!」と言っていますが、昔の『巨人の星』を知っている世代のRYOUぱぱは、今風にアレンジした現代の“花形”は全く馴染めません…。

それにしても…
なんでサッカーやってるのに野球マンガばっかり選ぶんだ~!?



ダイヤのA 1~最新巻(少年マガジンコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

新約「巨人の星」花形 1~最新巻(講談社コミックス―SHONEN MAGAZINE COMICS ) [マーケットプレイス コミックセット]




↓もしよろしければポチっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ 
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 





[タグ未指定]
[ 2010/01/26 15:04 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

スケート初体験

1月24日(日)、特にサッカーもなくヒマだったので涼・優奈とスケートに行ってきました。
ときがわ町にある『上サ(かさ)スケート場』はこの辺りでは珍しい屋外スケート場。土・日(学校が休みの日)のみの営業で、だいたい2月中旬ぐらいまで営業しているとの事。2月下旬になるとだんだん暖かくなってしっかりと氷が張らなくなるそうで、まさに自然に身を任せたスケート場はそんなにダダっ広いわけではありませんが屋外なので解放感は満点です。

スケート スケート
氷の状態が良くないと看板が『本日滑走できません』に変わります

お昼少し前に現地に着いて想像以上の人出にビックリ  はっきり言ってそんなに来てる人はいないだろうと思っていたんですが甘かったです。ちゃんとした駐車場があるわけでもなく、付近の道路の道幅も狭いので車を停める所を探すだけだもひと苦労…。とりあえず無理矢理路上駐車するハメになりました。

スケート

スケート スケート
何となく不安げな顔…

なにしろ生まれて初めてのスケート。
優奈は家を出る前から「楽しみ~jumee☆excite1bとワクワク顔でしたが涼は「サッカーのほうがいいとシブい顔。
しかし…
スケート靴に履き替えたらまともに歩くどころか真っすぐ立つこともできない優奈はリンクまで行くうちにイヤになっちゃったみたいです。逆に涼のほうはシブい顔をしながらもスイスイ歩いて気がついたら氷の上に立っていて、2人の気分はすっかり逆転していました。

スケート スケート

スケート スケート
優奈はこの場から全く動けず…涼は転びっぱなし

優奈はスケート靴に履き替えてリンクに行くまでの間に足首カックンカックンさせていて氷の上に上がる前に「足が痛い…」と泣きを入れる始末…。氷に乗っても全然動こうとしません。
一方の涼は歩行もスムーズ。さすがに氷の上ではフラフラしていましたが、転んでも転んでもすぐに立ち上がって滑り出し、アッという間に普通に滑れるようになっていました。
ひょっとしたらコイツは運動神経いいかも…。

ここのスケート場は小さい子供や滑れない人のために使い古しの学童椅子や机の脚枠が置いてあります。
優奈は滑れるようになるまでこれを使って練習していました。

スケート スケート

スケート スケート
優奈のイスを奪う涼 イスを使っても調子にノッてるとコケます

イヤイヤでも2時間近く練習しているとそれなりに滑れるようになってきた優奈。
最初は30分もしないうちに「休む…」と言っていましたが少しでも滑れるとちょっとは楽しくなってきたようです。
一方の涼。競争しても全く追いつけないほど上達していました。
スケート11年ぶりのRYOUぱぱはスケートが初めての涼にタジタジでした…ムカつく~!!

スケート

スケート

帰り道、足の皮がむけてブルーになっている優奈に対して「スケートなんて簡単じゃん!」と勝ち誇っている涼。
滑り出すまでは「スケートなんてやりたくない」と言っていたくせにこの変わり様は何なんだ?
「また来よう!」と言っていたぐらいだから楽しかったのかな。
優奈が「また来る」と言ったのがせめてもの救いです。
今度はままとお姉ちゃんも一緒にね!!


*上サ(かさ)スケート場の詳しい情報はこちらをご覧ください。
サイトのインフォメーションには“2月上旬まで”と書いてありますが、現地の係員の方に聞いたところ「2月中旬頃まで」と言っていました。
いずれにしても天候次第ということですね





↓もしよろしければポチっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ 
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 



























[タグ未指定]
[ 2010/01/24 23:43 ] 未分類 | TB(4) | CM(2)

これでいいのか…?

1月16日(土)は熊西の“初蹴り”でした。
初蹴りが16日というのも遅い気がしますが、まあそれはそれ。
通常なら1~3年生の低学年は玉井小学校、4~6年生の高学年は新堀小学校に分かれて練習をするのですがこの日は初蹴りということで、全学年が新堀小学校に集結しました。

熊西初蹴り 熊西初蹴り

総監督の挨拶のあと学年ごとに集まってランニング、その後低学年・高学年に分かれて縦割り紅白戦を行いました。
涼は5年生なので高学年。4年生~6年生の混合チームをA・B・Cと3つ作り、A対B・B対C・A対Cという具合に試合を進めていきます。
隣りでは1~3年生の低学年が同様に試合をしていました。

熊西初蹴り 熊西初蹴り

熊西初蹴り 熊西初蹴り

熊西初蹴り 熊西初蹴り

熊西初蹴り 熊西初蹴り

熊西初蹴り 熊西初蹴り

この紅白戦の途中、物凄く気になることが…。
チームを3つ作っているということは、例えばA対Bで試合をやっている時はCチームが余っているわけですが、試合をしていないチームの子供たちがあまりにもダラけているように見えたんです。
空き時間があるならランニングするとかリフティングするとか体を動かしていればいいと思うのですが、座ってお喋りしたり校庭の遊具で遊んでいたりする子も…。

熊西初蹴り

2時間ちょっとの間の3分の1は遊んでいることになります。
こんな勿体ないことがあるでしょうか!
熊谷市の他の少年団は週2日定期練習をしているチームもある中、熊西は毎週土曜日のみ。特に5年生は他の学年と比べて練習試合が多いわけでもなく、これでは他のチームにどんどん遅れを取ることは火を見るより明らか…。
空き時間に何かしようと思ってボールを蹴っている子はごく一部。涼はどちらかと言えば遊んでいるクチなので家に帰ってきてから「空き時間は有効に使わないとダメだ!」と注意しました。

声があまり出ていないのも気になるところです。
試合も多くてノリにノッている3年生などは本当によく声が出ていて、見ていて気持ちが良いぐらいです。
最近思うように勝てなくなってしまった5年生軍団ですが、RYOUぱぱの個人的な考えを言ってしまうと、この辺の練習態度などをイチから見直す必要があるように感じました。
チームの指導方針に関わることなので指導者でもないタダの保護者の立場では何も言えないし言うつもりもありませんが、かなり気になることは確かです。

4月になれば5年生軍団は最高学年になり、それまでとは比較にならないぐらいの大きな大会が控えています。今のままでいいわけがありません。
これから先は子供たちの“自覚”と監督の“腕”にかかっています。

とりあえず進級大会までにはしっかりチームを固めてくれ~





↓もしよろしければポチっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ 
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 



☆ウェアをお探しの方はこちらへどうぞ

☆シューズをお探しの方はこちらへどうぞ

☆ボールをお探しの方はこちらへどうぞ

☆その他サッカー用品はこちらへどうぞ 

























[タグ未指定]
[ 2010/01/16 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

親善サッカー大会

1月15日(金)、涼が通っている熊谷市立玉井小学校と熊谷市立O小学校の“親善サッカー大会”がありました。
当たり前ですが団ではなく学校行事です。
毎年行われているようですが、RYOUぱぱは全く知りませんでした。1年毎にお互いの学校に行き来して、今年は玉井小学校に来ていただく番だったようです。

親善試合 親善試合

男子は11人制の広いコート、女子は8人制の狭いコート。
チーム編成はクラス毎で組んで、お互いの1組対1組・2組対2組・3組対3組という具合に2試合ずつ、8分ハーフで試合をしました。
クラス毎にチームを組んでいるので当然ですがサッカーをやったことがない子もいるわけで、こうなるとサッカー経験者が多くいるクラスが断然有利になります。
実際、涼のクラスは現役でサッカーをやっているのは涼だけとのことでした。

親善試合 親善試合

熊谷西サッカースポーツ少年団は玉井小・新堀小・別府小などの学校に通っている子が中心なので熊西5年生軍団の玉井小組は結構いるんですが、涼とは別のクラスに熊西軍団が固まっています。
そういえば郁哉くんのクラスも熊西は郁哉くんだけだったみたいですが、こちらは江南南の子がいたりしてチームとしてはまとまっています。う~ん、ますます不利…。

親善試合 親善試合

でもこれは親善試合。
経験・未経験、上手い・下手、勝ち・負け、そんなものは全然関係ありません。
みんなが怪我なく楽しくサッカーで交流できればいいんですよね。
だからあえて試合の結果は書きません。

親善試合 親善試合

来年はこちらからO小学校へ伺わせていただく番になりますが、5年生の行事みたいなので涼たちが行くわけではありません。
今度は妹の優奈の番です。

親善試合 親善試合

このような親善試合っていうのは半永久的にいつまでも続けていってほしいもんです。
1つの学校だけじゃなく、いろんな学校と交流できたらいいのにな。
あんまり手広くやってしまうと1年中親善試合ばっかりで勉強する時間が無くなっちゃいますけど…。

親善試合 親善試合

でも子供たちはそっちのほうがいいのかな~


今日のベストショット
親善試合
親善試合には珍しい円陣 熊西の円陣よりカッコ良かったりして…





↓もしよろしければポチっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ 
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 



☆ウェアをお探しの方はこちらへどうぞ

☆シューズをお探しの方はこちらへどうぞ

☆ボールをお探しの方はこちらへどうぞ

☆その他サッカー用品はこちらへどうぞ 


















 





[タグ未指定]
[ 2010/01/16 10:48 ] 未分類 | TB(4) | CM(2)

トレセン練習会

今日(1月13日)はトレセンの練習会に行ってみました。
スクールとはまた違った緊張感があって、「さすがトレセン」っていう感じ。
いつも気心が知れた者同士が集まる定期練習とは比較にもなりません。当たり前の話かも知れませんが…。
でもこの“緊張感”が意外と大事だったりするんですよね。
それなりに上を目指している子ばかりなので遊んでいる子もいないしボーっとしてる子もいないし…。
もっとも、ペースが速いので遊んでるヒマなんて無いんですけど。

トレセン練習会

トレセン練習会

トレセン練習会

トレセン練習会

トレセン練習会

トレセン練習会

いつもは仕事で見に行けないので楽しみだったんですけど練習会場の熊谷ドームがあまりにも寒くて一通り写真を撮ったら車に“避難”しちゃいました。
根性ないな~


今日のベストショット
トレセン練習会
トレセンでは“上下白”が基本ですが…誰が誰やらわかりません。涼を見つけるのに5分以上かかりました





↓もしよろしければポチっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ 
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 


















[タグ未指定]
[ 2010/01/13 23:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヘルプ2日目結果

1月11日(月)、山梨学院大付が初優勝を飾った日、涼たち5人の5年生は6年生の大会2日目に参加しました。
前日の予選リーグでは2勝1分。1度も負けていませんが他チームとの得失点差の絡みで3位となり、この日は3位リーグを戦いました。

第1試合
熊谷西2-0岡部本郷
得点:涼(前半1分)
   郁哉くん(後半2分)

第2試合
熊谷西4-1桜ケ丘
得点:祥太くん(前半2分)
   桜ケ丘(後半4分)
   涼(後半8分)
   祥太くん(後半12分)
   祥太くん(後半15分)

ご覧の通り、この日の得点は全て5年生が挙げたもの。ヒカルくんの得点はなかったものの、これは守りに専念した結果であって相手の左からの攻撃に関してはことごとくヒカルくんが止めていました。
キーパーの大輔くんも横っ飛びでゴールを死守する場面が連発、結構シュートは打たれていましたが好セーブでチームを救ってくれました。
試合結果は2連勝で3位リーグの『1位』でした

常盤招待2日目

常盤招待2日目

常盤招待2日目

常盤招待2日目

常盤招待2日目

今大会は深谷市の“常盤サッカースポーツ少年団”の創立30周年記念大会で6年生がメインの大会だったためヘルプで参加した5年生が1度に全員出場するということがなかった(涼が前半で郁哉くん&ヒカルくんが後半というパターン)のですが、今日の第2試合の後半に5年生全員出場の瞬間が訪れました。
元々“郁哉くんファン”のRYOUぱぱ、最近ではめったに見ることができない郁哉くんと涼のツートップを見ることができて大満足でした。
最強ツートップ

中盤でゲームをコントロールできて精度の高いパスを出し、“ここぞ”という時にはガンガン攻めることができる超攻撃型MFの祥太くん、そのパスを受けてキッチリとゴールを決めた郁哉くん&涼、しっかりした守りで相手の勢いを止め、イザとなったら得点能力もあるセンス抜群のヒカルくん、至近距離からの相手のシュートにも体を張ってゴールを守りぬいた大輔くん。みんな素晴らしかったです。
もちろん6年生も各々頑張っていましたが、ヘルプの5年生があまりにも結果を出してしまったのでRYOUぱぱ的には「6年生、もっと頑張れ!」という感じでした。

今月末にまた2日連続(30日・31日?)で6年生の試合がある模様。
次は誰がヘルプで参加するかわかりませんが、一つ上の学年と試合をするというのは本当に良い経験になります。
だから参加する5年生はいろんな事を吸収して今後に活かせるようにしてほしいと思います。

今回、団の30周年という節目の大会に呼んでいただいた『常盤サッカースポーツ少年団』さん、ありがとうございました。そして30周年おめでとうございます。今後の益々の発展を祈念いたします。
31周年記念大会もぜひ呼んでください(そんなのあるのか…?)


今大会ベストショット
“大”?
体の形が“大”の字っぽくて美しい…byヒカルくん







↓もしよろしければポチっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ 
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 


















[タグ未指定]
[ 2010/01/12 04:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

2010年初試合

第88回全国高校サッカー選手権大会は本日決勝戦ですが、涼は昨日が今年初めての試合でした(あまり高校サッカーと関係ありませんが…)。
今年初めての試合と言っても残念ながら5年生の試合ではなく6年生の招待試合にヘルプで参加させていただいたわけですが…。
今回のヘルプは祥太くんヒカルくん大輔くん郁哉くんの5人。
みんな初試合の硬さもなく、それぞれが持ち味を十分発揮してくれました。涼はまたしても相手キーパーにパスするようなシュートを打っていたし…。ありゃ治りませんな

第1試合
熊谷西1-1常盤
5年生得点者
なし

第2試合
熊谷西2-0豊里
5年生得点者
涼(前半5分)

第3試合
熊谷西9-0藤沢
5年生得点者
祥太くん(前半2分)
涼(前半4分)
郁哉くん(後半5分)
ヒカルくん(後半11分)
郁哉くん(後半16分)
祥太くん(後半20分)

H22初試合

H22初試合

H22初試合

初試合

初試合

第1試合・第2試合はちょっと遠慮気味(?)だった5年生たちでしたが第3試合に爆発
去年の毛呂山での試合の時と同様、キーパー(今回は大輔くん)以外は全員ゴールを決めることができました。
キーパーの大輔くんも3試合でわずか1失点の大活躍
久しぶりの試合でしたがいつもと変わらない動きができていた5年生たちにひと安心
今日の試合も頑張ろう!!





↓↓ポチっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ 
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 












[タグ未指定]
[ 2010/01/11 00:50 ] 未分類 | TB(6) | CM(0)

初蹴り

1月2日(土)、涼&優奈と大麻生公園に“初蹴り”に行ってきました。
今回は我が家の飼い犬『チョコ』も一緒。『チョコ』と言ってもサッカー好きなB型コーチさんのお宅の『チョコちゃん』の可愛さとは雲泥の差…ハッキリ言ってウチの『チョコ』はボールを見るとただの野獣と化します。
しかし、そのチョコの闘争本能を利用して練習してしまおうという魂胆…ボールに向かって突進してくるチョコをドリブルとフェイントでかわすんです。
まあ、勝てるワケないんですけどね。

初蹴り
戦闘態勢完了!

初蹴り
もちろんリードは持つかつなぐかしていますが…

初蹴り
ちょっと油断すると…

初蹴り
あっというまに取られます

ボールを取られると容赦なく破壊されてしまうので涼も必死です。
サポートでリードを持っている優奈はチョコのチカラについていけずにへロヘロ すぐギブアップしてしまいました。

初蹴り
「イヤ~、待って~」と絶叫の優奈

初蹴り
「もう疲れた…」

初蹴り
給水タイム


動きっぱなしのチョコはさすがに疲れた様子。
しばらく休んでいた優奈が復活して、涼と1対1の対決をしてから帰途につきました。

初蹴り

初蹴り

初蹴り
兄妹対決!

当たり前の話ですが、涼と優奈では全く勝負になりませんでした。
勝てないとわかっていて喰らいついていく優奈はすごかったですが。
4月からまたサッカーを始めるつもりでいるんだから少しぐらい根性見せなきゃね。

とりあえずいい練習ができて良かった良かった
チョコ、ご苦労さん!!


今日のベストショット
初蹴り
みんなよくがんばりました!





↓↓練習の手伝いをしてくれたチョコにポチっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ 
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 


























[タグ未指定]
[ 2010/01/02 20:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

新年明けましておめでとう!~脱・大厄~

皆さま、新年明けましておめでとうございます
昨年同様、本年もよろしくお願いいたします


思えば昨年の今頃、RYOUぱぱは38度以上の熱を出して寝込んでいました
そして2010年、元気です
ということで、新年1月1日午前0時半に長瀞の『宝登山神社』へ初詣に出かけました。

H22初詣

年が変わったばかりでしたがかなりの人出でした。
それでも明るくなってから行くよりは遥かに楽で車の渋滞は全くなし! やっぱり初詣は夜中に限ります。

H22初詣

恒例のおみくじを引くと、昨年“凶”だった綾香は今年は“半吉”でした。
“末吉”とか“小吉”というのはわかりますが“半吉”って、どういう位置付けなんでしょうか? よくわかりません。
優奈は何故か『恋愛おみくじ』を引いていました。どうやらおみくじに付いてくる鈴が欲しかったようです。結果は“中吉”で、まずまず。
RYOUままは全く面白みもツッコミどころもない“小吉”

H22初詣

そして涼。なんと“大吉”でした! しかも末広がりの“第8番”
おみくじに書かれている内容は非の打ちどころのない最高のものでした。
う~ん、こいつは春から縁起がいい!!

H22初詣

ちなみにRYOUぱぱも大吉でした
番号は涼の背番号と同じ“第10番”。おみくじの内容もすこぶる良くて、ようやく大厄から脱した気分です。
と言っても今年数え年19歳の綾香が大厄になっちゃうんですけど…
とりあえず厄除けのお守り買ってきました。

新たな年、新たなスタートです。
早いもので涼は今年6年生。年男です。『五黄の寅(ごうのとら)』『大吉』のパワーをフルに発揮して、さらなる飛躍の年にしてもらいたいもんです。
飛躍できるかどうかは本人の努力次第。ということで
なんでもいいからとにかく頑張れ!!!



2010年1発目のベストショット
大吉!
RYOUぱぱも“大吉パワー”で頑張ります みなさんよろしく!







↓本年もポチっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ 
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 

















[タグ未指定]
[ 2010/01/01 04:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム