初戦突破!?

明日は熊谷総体サッカーボール










初戦の相手は“超強豪”江南南A









すっげー楽しみjumee☆excite1b









でも…









江南南A、インフルの影響で大会棄権…危険!









熊西、不戦勝で初戦突破









ちっとも嬉しくな~い









ほかにも棄権するチームがある模様…









みんな早く元気にな~ぁれ









↓やむを得ず棄権しなければならない子供たちにポチっと応援お願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 




↓お取り寄せスイーツがいっぱい 見てるだけでも楽しいです





[タグ未指定]
[ 2009/10/31 11:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

運命の日

本当にサッカーネタじゃなくてすいません

10月29日はドラフト会議がありました。
RYOUぱぱは自分でもやっていたということもありますが、高校野球が大好き
甲子園を沸かせた高校球児がどこの球団に指名されるのか、物凄く興味があります。

特に今年のドラフトでは、甲子園には出場していないものの高校の後輩がそこそこ注目されていたのでいつになく“ドキドキ”でした。
RYOUぱぱが高校で野球をやっていたのは20数年前だったので、もちろんこの後輩くんとは全く面識はありませんが、やっぱり気になります。

今年の“ドラフトの目玉”は何と言っても花巻東高校の菊池くん。
6球団競合の末、埼玉西武が交渉権を獲得!
埼玉県民のRYOUぱぱ、ちょっと複雑です。
「せっかく地元にいいピッチャーがいるんだから指名すればいいのに…」と勝手に思っていましたが、
後輩くんは日本ハムに1位指名を受けました。

中村勝くん。
今年の夏の埼玉県大会初戦、1回から9者連続三振、4回を被安打1、12個のアウトのうち三振が11個という“快投”を見せてくれました。
“ぎっくり腰”が原因で、準々決勝で敗退…
高校最後の試合は本人にとっては悔しい終わり方だったかも知れません。

中村写真:スポニチより

中村写真:産経ニュースより

今後はプロの世界で羽ばたいてもらいたいです。

後輩くん、頑張れ




↓未来に向って羽ばたく高校球児にポチっと応援お願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 




↓お取り寄せスイーツがいっぱい 見てるだけでも楽しいです






[タグ未指定]
[ 2009/10/29 23:16 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

届いた~!

10月28日はトレセンの初練習でした…が、涼はインフルの影響で不参加でした。
残念だけどしょうがないです。

それはさておき、先日注文した“チーズケーキ”が届きました。
チーズケーキに目がないRYOUままは数日前から歯の痛みを訴えていましたが、念願のチーズケーキを目の前にすると痛さも忘れて大喜び

今回注文したのは業務用の長いヤツ。
クール宅急便で届いたのでガチガチに凍っていました。
チーズケーキ

箱を見た時は「デカっ」と思ったのですが、箱を開けてみると…
チーズケーキ

ちょっと「スカッ」という感じ…。こんな縦にデカい箱は必要ないのでは…。
眩いばかりに光る銀の包みを開くと板状に形成されたチーズケーキが姿を現しました。
チーズケーキ チーズケーキ
         大きさ比較の定番 ちなみにタバコは100sです

この大きさで1300円ちょっと。安いと見るか高いと見るかは人それぞれですが、味は美味しかったです
業務用で形が板状なので切り分けが楽なのがいいところでしょうか。“リピーターが多い”というのも頷けました。
長さが30センチぐらいあるので、冷蔵庫の中にはそれなりのスペースを作らないと保存が難しいかも…。
最初から切り分けてしまえば大丈夫だと思いますが。

優奈は自然解凍が待ち切れず、ガッチガチのケーキを食べて「アイスみたい」と言っていました。
当たり前だっつーの
チーズケーキ

チーズケーキ

涼とRYOUぱぱはチョコレート系が好きなんですけど、チョコケーキにはバタークリームを使用しているものが多く、バタークリームが嫌いなRYOUままにことごとく却下されてしまいます。
しょうがないから抹茶系でも探すかぁ




↓トレセン初練習に参加できなかった涼ちゃんにポチっと応援お願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 




↓お取り寄せスイーツがいっぱい 見てるだけでも楽しいです











[タグ未指定]
[ 2009/10/28 22:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

学級閉鎖

妹の優奈のクラスが、とうとう学級閉鎖になってしまいました。
優奈のクラスでインフル関連で休んでいる子は6人(優奈含む)、そのうち本人が罹病してしまったのが2人、あとの4人は本人は大丈夫だけど兄弟姉妹が罹病してしまったことによる休みとの事。

熱もすっかり下がって今日から学校に行けると喜んでいた“学校行きたい派”の優奈はガッカリの様子。
かたや“学校休みたい派”の涼は優奈のクラスが学級閉鎖になってさらに休めると聞いて「優奈だけズリぃ!」を連発。
あの…ズルいとかズルくないという問題ではないんですけど…優奈だけじゃないし…

優奈は今週いっぱい休みが確定して、通算すると16日~19日の秋休みから丸半月休むことになります。
まあ、学校側もタダ休ませるワケもなく、それなりに“宿題”を出してはおりますが…。


熊西5年生軍団もご多聞にもれず、影響が出てきています。
今度の日曜日は熊谷総体。涼はもう治りかけているので大丈夫だと思いますが、総体当日にメンバー全員が揃うのはかなり厳しい状況です。
同じ熊谷市のチームが集まるので他のチームも似たりよったりの感じでしょうけど…

早くチームのメンバーが1人も欠けることなく全員が元気にサッカーしてるところが見たいです。
サッカーネタもしばらく書けてないし…
これじゃあ『RYOUのインフルエンザ奮闘記』じゃないかぁ




↓勉強ギライな涼ちゃんにポチっと応援お願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 




甘いものに目がない方はお試し下さい RYOUままイチ押しのチーズケーキは最高ですっ





[タグ未指定]
[ 2009/10/27 06:46 ] 未分類 | TB(5) | CM(4)

我が家の床屋さん

ウチには床屋さんがいます。
と言ってもプロではありません。

お姉ちゃんの綾香は美容・理容専門学校に合格しています。
そんなワケで、ここしばらくRYOUぱぱは綾香に髪の毛を刈ってもらっています。
まあ練習ですな。

切った髪の毛が散ってしまわないように床一面に新聞紙を敷きつめ、RYOUぱぱはレインコートを着込んで準備完了
あとはされるがまま…。

まだ素人ですが回数を重ねているのでそこそこ上手いと思います。
だんだん手早くなってるし。
出来上がりを見たRYOUままはいつも笑いますが…
RYOUぱぱ的には結構気に入ってます。料金もかからないし…

散髪

年末にはボウズにしてもらう予定です

[タグ未指定]
[ 2009/10/26 17:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

我が家の強者(ツワモノ)

10月25日(日)は4種リーグ3日目、涼は助っ人メンバーに入っていましたがインフル禍によって参加を自粛、今も家で寝ています。

試合のほうは第1試合の桜ケ丘戦は勝ったようです。第2試合の相手は超強豪の江南南。
4種1日目では0-10でいいようにやられてしまいました。
前回、涼は試合に出ていて今回も出る予定でした。“経験”という意味で全国レベルのトップチームとの試合には出てほしかったのですが仕方ありません。
11月1日には熊谷総体が控えているので、それに向けて体調を整えてもらいます。

昨夜半、思っていた通り、39.7度という“レッドゾーン”スレスレまで熱を上げた涼、寝返りをうつのもシンドそうでしたが今日のお昼過ぎには37.9度まで下がっていてのんきにテレビを見ています。
もうここまでくると下がる一方なのでひと安心



我が家には『ルル』・『チビ』・『ジジ』という3匹の猫がいます。
ルルは13年も生きている“おばあちゃん猫”、チビは7~8年前にいつの間にか我が家に入り込んだ迷い猫、ジジは2年前に生まれてすぐ捨てられていたものを綾香が拾ってきました。
ルル&ジジ チビ
          ルル&ジジ                  チビ

みんなそれぞれ人なつっこいんですけど、チビは“尻クセ”が悪く、ちょっと目を離すと布団の上で“そそう”をしてしまうので、かわいそうだけどサークルの中にいます。
サークルは綾香の部屋に置いてあって、当然のようにインフルエンザで寝込んでる間も同じ部屋の中にいます。
ルルとジジはサークルには入っていませんが人の布団が大好きで、これも優奈と涼が高熱でうなっている時も同じ布団で寝ています。
猫

猫

はっきり言って、具合が悪くて寝ているほうが猫ちゃんたちに気を使ってしまいます。
まあ、かわいいからみんな許してしまうんですが…。
ルルは猫の平均寿命を遙かに超えている長生きおばあちゃんなので動きものっそりしているのですがジジは家中を飛び回り、たまに外へ“脱走”することも…。

この元気モノのジジは、どういうわけかRYOUぱぱの“足の間”がお気に入りのようで、RYOUぱぱが横になってパソなどをいじっているといつも人の上に乗ってきて、最終的には寝てしまいます。
もうこうなるとこちらが身動き取れません。起こすのもかわいそうなので、こちらはひたすら同じ格好で耐えていますが…
ジジ

ジジ
         こうなると身動きがとれません…(撮影:優奈)

猫に人間のインフルエンザがうつらないことはわかりますが、おそらくウイルスが蔓延しているであろうインフルエンザ患者と四六時中同じ部屋にいながら何でもない猫ちゃんたち…羨ましいです。
我が家で一番の強者は猫に決定




↓いつでもマイペースな猫ちゃんにポチっとお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 




甘いものに目がない方はお試し下さい RYOUままイチ押しのチーズケーキは最高ですっ













[タグ未指定]
[ 2009/10/25 18:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

行けたじゃん!!!

今日、熊西5年生軍団は花園(ラグビーではありません)総合グランドで練習試合を行いました。
涼は朝から37.5度の熱があったので参加を自粛、いつもならRYOUぱぱは涼が試合に参加していなくても5年生の試合は時間が許す限りビデオを撮りに行くのですが、万が一のことを考えて涼と一緒に自粛していました。

試合の合間に広気くんママが試合結果をメールで教えてくれたので書いておこうと思います。

第1試合
熊谷西0-1チベッタ花園

第2試合
熊谷西2-2FCチベッタ

第3試合
熊谷西2-1妙義

第4試合
熊谷西0-3児玉

*広気くんママ、情報提供ありがとうございました。

内容は見ていないのでわかりませんが、結果だけ見るとかなりキビシイ戦いだったようです。
この日は一部の5年生が6年生の試合に助っ人で参加していたのでチームのバランスを取るのも難しかったのかも…。
6年生の試合に参加していた5年生が花園に合流したのは第2試合終了後だったようです。

当の涼ですが、朝のうちにあった熱は午後になってから平熱まで下がるというミラクルを見せ、「こんなんだったら試合行けたじゃん!!!」と猛抗議。
今さらそんなこと言っても遅いって!
しかし夜7時も過ぎると一気に38.4度まで熱が上がってきました。
インフルエンザをナメるなよぉ!! 

明日の試合も自粛決定



↓明日も試合に参加できない涼ちゃんにポチっとお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 




甘いものに目がない方はお試し下さい RYOUままイチ押しのチーズケーキは最高ですっ







[タグ未指定]
[ 2009/10/24 21:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お前もか!?

今日と明日、涼は試合があります…が、今朝熱を計ったら37.5度
昨日から「頭が痛い」と言ってヘンな咳をしていたので嫌な予感がしていたのですが…
症状の出始めが“頭痛”というのはお姉ちゃんの綾香と同じ、37度台の“微熱”というのは妹の優奈と同じ…。

本人は試合に行く気でいたようですが、「いいからおとなしく寝てろ!」と言うとテンション“激落ち”で自分の部屋へ上がっていきました。
いつもなら「大丈夫だよ、できるよとムダな抵抗をする涼ですが、この1週間インフルに苦しんでいたお姉ちゃんと妹の姿を見ていたのでさすがに「ヤバい…」と感じたのか、意外にあっさりと引き下がりました。
仮にインフルじゃなくても37.5度の発熱では試合には参加できませんが…。

珍しく諦めが早かった涼ですが30分後に様子を見にいくと…

インフル

ゲームやってました…。

インフル

ほぼ完治している優奈はヘソ出してDSやってるし…
全く懲りない兄妹です。

その後「腹へった!!」を連発、下に降りてきて鍋食ってました。

インフル

お前ら、普通に元気じゃないか!!

とは言え、子供が本格的に熱を出すのは夜中と相場が決まっている(?)ので今夜が楽しみ…いや心配です。

どうなることやら…先が思いやられます



↓試合に参加できない哀れな涼ちゃんにポチっとお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 
 

















[タグ未指定]
[ 2009/10/24 08:36 ] 未分類 | TB(4) | CM(4)

インフルその後…

お姉ちゃんの綾香から始まった我が家のインフル騒動は今、妹の優奈に“二次感染”中です。
昨日の朝はまだ38度ちょっとの熱で、本人もそれほどキツくなかったようですが、RYOUぱぱが仕事から帰ってきた午後11時過ぎには熱が39.7度まで上がっていて、さすがに真っ赤な顔で意識も朦朧としていました…
熱が出て2日目なので今がピークだと思いますが、かなりツラそうです
ここまで熱が上がると『冷えピタ』も1時間足らずで使いものにならなくなり、買いだめしていたものがどんどん無くなっていきます。大人用なんですけどね。
綾香がそうでしたが、3日目になると急激に熱が下がって楽になるみたいなので、あと少しの辛抱です。
頑張れ優奈

さて、我が子がこんなに苦しんでいるのに不謹慎ですが、念願の“セカンドパソコン”が届きました。
イーモバイル付きの“1円パソコン”です。

セカパソ

イーモバ
               イーモバ加入でパソ1円!!

ノーパソは中古なので若干の傷はありますが、キーボードはテカリもなく上々
イーモバイルの設定もすでに完了済みなので、即ネット接続できました。

実際、涼のサッカーの写真や動画の編集だけでもデスクトップ1台では追いつかない状態だったので、これからはいくらか楽になるかな?



↓40度近い熱と戦っている優奈にポチっとお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 
 













[タグ未指定]
[ 2009/10/22 02:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

“運”の問題!?

インフルエンザで盛り上がっている(?)我が家ですが…
結局涼と優奈は今日・明日の2日間休ませる事にしました。
まあ、念のためですね。RYOUぱぱは今日から仕事ですが…
もうすけさん、ウチの会社は4日間も休ませてくれるほど優しくありません

当の綾香は今朝には熱も37度ちょっとまで下がり、だいぶ楽になった様子。
良かったです

TAYURENAさん、ウチの娘もそれなりに予防対策してました。
もう、こうなってくると『気を抜く・抜かない』の問題ではなく、『運・不運』の問題のような気がします。
とにかく感染が家中に広がらないように気をつけましょう

とは言え、ウチはすでに二次感染の予感…妹の優奈が37.6度という微妙な発熱…
38度以上上がったら病院直行します。
学校休ませて良かった…

それにしても、インフル、しつこいぞぉ




↓引き続きインフルと戦っている我が家にポチっとお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 
 













[タグ未指定]
[ 2009/10/20 11:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

出勤停止命令…

お姉ちゃんの綾香がインフルエンザにかかっていることが発覚して一夜明けた今日、思わぬ“余波”に襲われました。

会社に「娘がインフルエンザにかかった」と報告電話をしたところ、「明日まで様子を見る意味で休んで下さい」という“出勤停止命令”が下されました。
RYOUぱぱ自身は元気なんですけどねぇ。
思わぬ『休日』にちょっと戸惑ってます。

当の綾香は今朝の段階でまだ39度の熱がありましたが、「お腹がすいた」というセリフが飛び出るほど落ち着いてきています。
あとは残りの家族にうつらないようにしなくては…。

涼と優奈は今日まで秋休みで明日から学校が始まりますが、家族にインフルエンザ患者が出てしまった場合はRYOUぱぱ同様しばらくの間“登校禁止”となります。
戸惑っているRYOUぱぱとは逆に、具合は悪くないのに休みになるというので大喜び
おまえら、そんなに学校が嫌いかぁ!?

しか~し 学校に電話して状況を説明すると「本人が熱が出ているような状態でないなら、マスクをさせて登校してもいい」との事。
現状で熱がない涼のテンションは激落ち…。ざまぁみろ

とにかく元気が一番
何事もなく学校に行けることに感謝しなさい
ぱぱはゆっくり休みま~す




↓引き続きインフルと戦っている綾香にポチっとお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 
 














[タグ未指定]
[ 2009/10/19 14:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

とうとう感染…

とうとう我が家にインフルさんが訪問しました…。
涼ではありません。お姉ちゃんの綾香です。

昨日までは何でもなかったのに今日になって「頭が痛い」と言って熱を計ってみると39度
こりゃマズい
夜9時を過ぎていましたがすぐに車を飛ばして『休日・夜間急患診療所』へ(途中で薬局に寄ってマスク購入)向いました。

病院に着くと待合い室は平日の昼間のような賑わい…。綾香と小・中学校の同級生だった子も2人来ていました。

お決まりの鼻粘膜検査の結果、『A型』陽性との診断…
「ウチは大丈夫!」とタカをくくっていましたが、とうとうやられちゃいました

そんなに大きな病院ではないので、翌日改めて掛かり付けの病院で診てもらうように指示を受けて帰宅しました。
帰宅後、とりあえずお茶を霧吹きに入れて家中を消毒。
子供達の部屋は2階の3部屋を分けているので、涼と妹の優奈は1階に避難させ綾香は2階に“隔離状態”。かわいそうだけど、しばらくの辛抱です。

それはそうと、今回は2回分の薬を処方されましたが当然のように『タミフル』が入っていました。
タミフル…一時“飛び降り”などの異常行動を起こすという事で話題になりましたが、薬と一緒に“注意書き”が付いていました。その注意書きの中に『現時点ではインフルエンザウイルス感染により重症化する危険性のある患者さんを除き、原則として10歳代の患者様はタミフルを服用することはできません。』と書かれていたのですが、綾香は17歳。バリバリの10歳代です。それでもタミフルを処方されたということは、重症化する危険性があると判断されたのでしょうか。ちょっとブルーです…
インフル

我が家は5人家族。とにかく残りの4人に感染が及ばないようにしないといけません。
もう遅いかもしれませんが、家の中にいる時でもマスク着用、1時間に1回のうがい・手洗いの実施を家族に義務付けました。
涼は次の土・日、6年生の試合に呼ばれているので素直に言うことを聞いています。
インフル

みなさん、本当に気を付けてください
「自分だけは大丈夫」とか「ウチだけは大丈夫」なんて絶対に思わないようにしましょう
綾香のように普段からうがい・手洗いをきちんとしていても感染してしまいます。
“油断大敵”ですよ



↓インフルと戦っている綾香にポチっとお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 
 
















[タグ未指定]
[ 2009/10/19 01:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

定期練習

毎週土曜日は熊西の定期練習です。が、今日はいつもの定期練習とはちょっと違い、最初に学校の校庭をキレイにする“奉仕活動”を行いました。

奉仕活動 奉仕活動

奉仕活動 奉仕活動

大人も子供も一緒になって落ち葉拾いや草むしりなどをして、校庭はかなりキレイになりました

奉仕活動 奉仕活動

奉仕活動 奉仕活動

みんな頑張ったおかげで大量のゴミが片付きました。みんな、ご苦労さま

奉仕活動が終わると次は“親子サッカー”が始まりました。
熊西5年生の保護者は熱心な方が多いので子供相手といえども“本気モード”
決して「大人げない」なんて言わないでくださいね

親子サッカー 親子サッカー

親子サッカー 親子サッカー

試合結果は2-1で大人チームの勝ち まだまだ子供には負けませんな
RYOUぱぱは写真撮ってたので出ていませんが…
ちなみに、大人チームから1点取ったのは涼でした。しぶといヤツです


アルバムを作る全ての素材を見る


アルバムを作る全ての素材を見る





今日のベストショット
奉仕活動
5年生のO監督 草を刈る姿は“プロ”でした。サッカーやるより似合ってるかも…(失礼!)




↓奉仕活動をがんばった子供たちにポチっとお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 
 






















[タグ未指定]
[ 2009/10/17 19:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

うらやましい…

昨夜、埼玉県の熊谷市ではこの時期には珍しく、夏の夕立のような雷雨に見舞われました
突然の雨にズブ濡れになってしまった人もいたのではないでしょうか。

さて、そのような事は置いといて…
涼&優奈が通っている小学校は明日から“秋休み”になります。
19日まで休みになるらしいのですが、我々の年代からしてみると考えられません。

夏休みは暑いから、冬休みは寒いから、春休みは卒業~入学の合間…と、それなりに休む理由がありますが、この“秋休み”だけはよくわかりません。
3学期制ではなく、前期・後期の合間だからという事らしいのですが、この前“シルバーウィーク”で休んだばかりなのにまた休み。ちょっと休ませ過ぎの感があります。

まあ、今年はインフルエンザが猛威を奮っているのでちょうどいいのかもしれませんが、仕事をしている身にとっては羨ましい限りです。

今日は学校も半日で終わり。
妹の優奈の通信簿を見ると各教科計28項目中、26項目がB(A・B・Cの3段階評価)という、素晴らしいまでの“普通娘”でした。
涼は…まあいいです…。

おまえはサッカーだけ頑張っとれ


↓もしよろしければポチっとお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 
 










[タグ未指定]
[ 2009/10/15 14:04 ] 未分類 | TB(1) | CM(2)

『出口』なのに出られない…!?

滅多にないのですが先日所用で都内に出る機会がありその帰り道、10数年ぶりに“首都高速”を利用しました。
錦糸町から乗って箱崎~竹橋JCTの大渋滞に耐え、東北道に入るため北池袋から右にチョップ。
滝野川を過ぎたあたりでしょうか。
『扇大橋出口からは出られません』の看板が…。

「え?、出口なのに出られないの???」
素朴な疑問が頭をよぎります。
別に扇大橋で降りる用もないので出口で出られなくても一向に構わないんですけど、なんか不思議でした。

首都高速を日常的に利用している方はご存じだと思いますが、“出られない出口”というのを見るのが初めてだったRYOUぱぱはちょっとびっくり
看板を写真に撮りたかったのですが約70キロのスピードが出ていたのでさすがに無理…。

渋滞緩和のために無理に作り足してきた首都高速。その無理な構造が“出られない出口”を生み出してしまったのかどうかはわかりませんが、王子線から入って扇大橋に出たい人にとっては悲劇です

初めて首都高速を利用する方は事前に道路状況をよく調べてから利用して下さいね。
ヘタしたら魑魅魍魎“巨大迷路”にハマってしまいますよ

↓ポチっとおねがいいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


[タグ未指定]
[ 2009/10/14 13:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いつのまに…

昨日ブログの更新を終えてから何となく過去記事をみていたら、9月29日でこのブログを始めてから1年経ったという事に気が付きました。

時の経つのは早いもんですねぇ。
ブログに関しては全く何もわからなかった1年前、短い記事でも半日ぐらいかけて更新していたあの頃が懐かしく思い出されます。

ここまで続けることができたのもひとえにご訪問いただいた皆様のおかげだと感謝しております。

皆さま、本当にありがとうございます

まだまだ続けられそうな気配なので、今後ともお願いいたします
















[タグ未指定]
[ 2009/10/13 22:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

全日北部地区予選

10月12日(月)、江南南小学校グランドで全日北部地区予選を行いました。
今回助っ人として参加した5年生は祥太くん・大輔くん・郁哉くん・直哉くん・涼の5人。

試合は1試合で午後12時開始の予定でしたが、相手が第1試合の勝者と決まっていたので第1試合に間に合うように現地へ向かいました。
第1試合は熊谷市の石原VS深谷市の上柴西、結果は上柴西が勝って熊西の相手となりました。

試合結果
熊谷西0-3上柴西

全日

全日

全日

全日

全日


熊西は第3試合でしたが、第2試合の江南南さんがあまりにも素晴らしい戦いをしていたので、そちらのほうの印象しか残っていません。

熊西は…ハッキリ言って何も書くことがないぐらい完敗でした。
参加した5人の5年生、3日連続の試合、ご苦労さま


アルバムを作る全ての素材を見る



今日のベストショット
全日
ハーフタイムの時、5年生の直哉くんが5年生のO監督に1人呼ばれて何やら指導を受けていました。何を言われていたのかは不明です。
















[タグ未指定]
[ 2009/10/12 21:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

小島杯2日目

10月11日(日)、小島杯決勝トーナメントが行われました。
前日にブロック1位通過だった熊西5年生軍団、この日は第1試合が午前8時半開始という事で午前6時半に集合、子供たちは元気でしたが大人たちはみんな眠そうでした。
元々エンジンのかかりが遅く、朝一番の試合にはめっぽう弱い熊西5年生軍団、果たしてどうなりますか…。

第1試合
熊谷西1-2行田星河
得点者:涼

第2試合
熊谷西1-0長井
得点者:ヒカルくん

結果的に“朝一番の試合に弱い&初物に弱い”というジンクスは継承されてしまいました。
試合開始3分足らずに涼のゴールで先制したんですが…怪我でこの大会に出場できなかったキャプテン智紀くんの代わりにキーパーをやった大輔くんが良く守ってくれていただけにちょっと残念!

小島杯2日目 小島杯2日目

小島杯2日目 小島杯2日目

小島杯2日目 小島杯2日目

小島杯2日目 小島杯2日目


午前中はそうでもありませんでしたが午後、時間が経つにつれてどんどん風が強くなってきました。
風下に向かって攻める前半のうちに点を取っておきたいと思っていた第2試合でしたが前半は0-0で折り返し。う~ん、あまりよろしくない展開…。
この試合DFだった涼はそれなりに守っていたようでした。
第2試合の前にキーパーの大輔くんが“キックオフシュート”をするという話がまとまっていましたが、風下に向かって攻める前半のキックオフはコイントスによって相手に決まってしまったので、後半開始のキックオフの時にやることに…後半試合開始前に審判がキーパーに準備OKの確認をした時にセンターサークルのすぐ外にいたキーパーの大輔くんを見た時の驚いた顔はなかなか面白かったです。
キックオフシュートに見入ってしまって写真が撮れなかった大輔くんパパ、残念でした。次に期待しましょう!

小島杯2日目 小島杯2日目

小島杯2日目 小島杯2日目

小島杯2日目 小島杯2日目

小島杯2日目 小島杯2日目

小島杯2日目 小島杯2日目

この大会、熊西5年生軍団は5位か6位かだったようです。
優勝は行田泉さん。
行田泉さんはブログを通して練習試合をお願いしていましたが、今だに実現しておらず何となく話が立ち消えてしまっているような状況なのでこの場をお借りして心からお詫びしたいと思います。
行田泉さん、優勝おめでとうございます! 実際に試合を見させていただきましたが、本当に強かったです。日程が合いましたらぜひ練習試合お願いいたします。

表彰式の時に各チームから1名優秀選手を選出、熊西はヒカルくんが選ばれました。
ヒカルくん、優秀選手おめでとう!!
小島杯2日目
                    祝! 優秀選手!!

この大会は6年生中心のチーム編成がほとんど。そんな中で5年生だけで挑んで予選1位通過できたのは本当にスゴイと感じました。
来年この大会に出ることができたら優勝できるように頑張りましょう!

涼は明日も試合があります。6年生の試合に助っ人として参加するのですが、久々の3日連続です。
ちょっと疲れ気味のようですが何とかなるでしょう。
頑張るしかないっ!!!



今日のベストショット
小島杯2日目
3年生のY監督&弟くんたち 朝練のあとで応援に来てくれました いつもありがとう!!


PS
Fコーチ、小島杯のDVDを頼まれていましたが…第1試合終了後、涼がその試合のビデオを見るためにテープを巻き戻したままにしていて、それに気付かなかったRYOUぱぱが第1試合の途中から第2試合を重ねて撮ってしまいました…。なので第1試合は3分ぐらいしか撮れておりませんのでご了承くださいませ。ハッキリ言ってショックです













 













[タグ未指定]
[ 2009/10/11 23:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

小島杯

10月10日(土)、北川辺多目的広場サッカー場で小島杯が開催されました。
土・日の2日間にわたって行われる大きな大会で、涼は前の小島杯の時に1つ上の学年の助っ人として参加しているので、涼にとっては2度目の大会参加となりました。

運悪くまたもや夜勤明けのRYOUぱぱ、仕事を早めに切り上げて現地に直行しましたが、北川辺多目的広場は渡良瀬遊水地内の広場で川の向こうは茨城県の古河市、要するに埼玉県の端っこで職場の嵐山(らんざん)町からは約1時間40分ほどのドライブ。家に帰ってきたのが午後6時過ぎという事で過去最高のシンドさ…
というワケで今回はサラッといきたいと思います。


第1試合
熊谷西4-1北川辺
得点者:祥太くん
     勇人くん
     英くん
     涼

第2試合
熊谷西5-0FCサウス
得点者:涼
     祥太くん
     祥太くん
     涼
     涼

熊谷西3-1大幡
得点者:広気くん
     涼
     涼

小島杯 小島

小島杯 小島杯

小島杯 小島杯

小島杯 小島杯

小島杯 小島杯

前日から、1日目は2試合しかやらないと聞いていたのですがフタを開けたら3試合…。DVテープを1本しか持っていかなかったので2試合しか撮れず… オマケにメモリースティックも足りなくなる始末で散々でした。
やっぱり予備は持っていないとダメですね。

全くの余談ですが、今日は珍しくRYOUままが仕事のために見に来ませんでした。
そのおかげ(?)で今日の熊西5年生ママ軍団の応援はかなり“おしとやか”なものでした。
明日は大騒ぎになることでしょう
小島杯


1日目の第3試合に勝って1位通過すると翌日は午前8時半試合開始、もし負けて2位通過なら午前10時過ぎの試合開始との事だったので、勝ってしまってちょっと複雑な気分…。
これで明日は午前6時半の集合となってしまいました。
う~ん、ツライ

でも、ここまできたら明日も全勝してくれよぉ



今日のベストショット
小島杯
“小さい秋見~つけた”by陸くん 渡良瀬河川敷はススキがいっぱい 秋の気配です




















 


 

[タグ未指定]
[ 2009/10/10 20:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

トレセン

いやぁ、かなり更新をサボってしまいました…。
サボっていたというか、ネタがなかったワケですが…。

という事で、やっとネタになるべく10月4日(日)、熊谷地区トレセン選考試合がありました。
選考試合の相手は江南南さん。
どういう訳だか結果を残したい大事な試合の相手が江南南さんになることが多い熊西、ツイてないというか何というか…。

まあ、トレセン選考試合なので勝ち負けはどうでもいいんですけど、過去の対戦を思い返すと涼はガッチリ抑えられてしまって全く仕事をさせてもらえない事が多かったのでこの日もかなり不安でした…。

9時試合開始でしたが、8時からアップ。そのアップの様子も事細かにチェックしている気配。
何となく漂う緊張感が見ているこちらにも伝わってきます。
熊谷地区トレセン 熊谷地区トレセン

試合結果は8-0の惨敗!
前半だけで8失点で後半は無失点という熊西らしい(?)極端な展開。
考えていた通り、涼は大した仕事もさせてもらえないまま終わってしまった感じでした。
果たしてあれで評価される部分があるのかどうか…。
熊谷トレセン

熊谷トレセン

熊谷トレセン

で、選考結果のほうはというと…涼は合格することができました!
一体何が良かったのか素人目には全くわかりませんが…とりあえずホッとしました。

まだまだ始まったばかり。北部トレセンも通過できるように頑張ってもらいたいもんです。



今日のベストショット
やきとり丼
“合格祝い”は、すき家の『やきとり丼』。広気くんパパ、想像通りの美味さでしたよ!



















[タグ未指定]
[ 2009/10/04 21:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon