トレーニングマッチ

8月29日(土)、鴻巣市の上谷総合公園サッカー場でトレーニングマッチを行いました。
前日までは吹く風も涼しく感じて「秋だなぁ」と思っていましたがこの日は一転、34度の猛暑…
廻りをネット張りにした人工芝のサッカー場はほんのわずかの日陰もなく人工芝の照り返しも強烈で、立っているだけで汗ダラダラ…汗 
今日は午後から仕事だったので途中で抜けましたが、暑さから開放されて「助かった」と思う今日この頃です。

第1試合
熊谷西9-1加須
得点者:直人くん(前半)
     直哉くん(前半)
     涼(後半)
     ヒカルくん(後半)
     ヒカルくん(後半)
     祥太くん(後半)
     祥太くん(後半)
     哲平くん(後半)
     哲平くん(後半)

朝から殺人的な暑さでしたが子供たちは元気満々 よく点を取りました。
ちなみにこの試合、RYOUぱぱは後半の途中に現地に着いてビデオを撮り始めたので得点した時間は不明です…。でも常々「見たい」と思っていた哲平くんのゴールを2つも見ることができたので、今日はこれだけでも充分です。
哲平くんは熊西5年生の「守りのカナメ」。キッチリと自分の役目を果たしているがゆえにあまりシュートを打つことがないのですがこの日は2得点ビックリ これからもガンガン狙ってほしいです。
直人くん 直哉くん 涼
ヒカルくん 祥太くん 哲平くん


第2試合
熊谷西4-1鴻巣田間宮
得点者:涼(前半3分)
     涼(前半10分)
     祥太くん(前半14分)
     勇人くん(後半12分)

暑さもピークとなった第2試合。11時40分開始予定のはずが始まったのは12時過ぎ…。
午後1時に出勤しなければいけなかったのですが開き直って最後まで観戦! 当然遅刻でした…
この試合、どういうワケだか涼がノリノリ 2得点だったからという訳ではありませんが、結構いい動きをしていました。前の晩に2時過ぎまで起きていたとは思えませんよ。
涼 祥太くん 勇人くん


第3試合
熊谷西5-0伊奈小針
得点者:祥太くん(前半4分)
     郁哉くん(後半2分)
     英くん(後半6分)
     直哉くん(後半9分)
     直人くん(後半14分)

この試合、RYOUぱぱは仕事に行ってしまったのでリアルタイムで見ることができず、ウチに帰ってきてからRYOUままが撮ったビデオをチェック、まあまあ上手く撮れていたほうかな?
トップからトップ下にポジションが変わった涼は、いるんだかいないんだかわからないぐらい存在感無しって感じでした。やっと存在感が示せたと思ったらファールでイエローカードもらってるし…。
イエローもらってすぐに交代でベンチに引っ込んだので「レッドカードで退場??」と思った方もいたようです。
はっきり言って涼は攻めている時も守っている時もファールを取られることが多いです。
特にラフなプレーをしている訳でもないのでRYOUぱぱ的には「攻める気持ちの表れ」だと思っているので、相手に大きな怪我をさせなければある程度は仕方がない(賛否両論あると思いますが)と思っていますが、RYOUままはお気に召さない様子。皆さん、どう思いますか?
郁哉くん 英くん 智紀くん
大輔くん タッチ! ナイスゴール!


この日対戦した加須さん・鴻巣田間宮さんは初対戦でしたが最近は初物相手でも負けなくなりました。以前は初めての相手には本当に勝てなかったんですが…。
最後の伊奈小針さんは、RYOUぱぱの記憶が間違ってなければ3回目の対戦で過去の戦績は1勝1分。
とっても個人的な事なんですが実はRYOUぱぱ、伊奈町立小針小学校の卒業生です。てことは伊奈小針さんの子供たちはほとんどRYOUぱぱの“後輩”なのかな? 「♪た~のしいな広いそら~、ひ~かり~が溢れる…♪」と、40歳過ぎた今でも校歌が頭に浮かびます。埼玉県の北足立北部地区では強豪ひしめくお隣り上尾市のチームにも決してヒケを取らない好成績を挙げているという事もあって、気になるチームのひとつです。
これも何かの縁かと思いますので、また機会がありましたら練習試合よろしくお願い致します

夏休み最後の試合を全勝で飾れた熊西5年生軍団。調子良さそうです。
このままの調子で4種新人戦に突入できるといいですね。
とにかく今は新型インフルエンザに感染しないように、うがい・手洗いをキチンとしましょう
皆さんも十分お気をつけ下さい

今日のベストショット
礼!
              『礼』の格好も人それぞれです


追伸…
ダイちゃんパパ、今回の更新は午前3時半に終わりそうです










 
















    
    

[タグ未指定]
[ 2009/08/30 03:54 ] 未分類 | TB(1) | CM(3)

番外編~川遊び~

涼は今日、熊谷陸上競技場で行なわれるJリーグ・大宮アルディージャVSジュビロ磐田の観戦に行ってます。
Jの試合は18:00からですが、その前に熊陸で熊谷西VS熊谷東の試合もあるという事で朝8時から丸一日サッカー漬けです。
エキシビジョンの後、大宮&磐田の選手入場の時に手をつなぎますが涼はチーム内のクジ引きにハズレてしまったため、文字通り“ただ見るだけ”ですが…。

今日の熊谷はあまりにも暑い日だったのと、お盆休みの最終日にただボ~っと高校野球を見ているのも味気ないと思ったので、ヒマそうな優奈を引っぱって寄居町まで行き、川遊びをしてきました。

川遊び 川遊び

RYOUぱぱはこういう自然が大好き。1日中いても飽きません。少しはマイナスイオンを浴びることができたかな?
気温は高かったけど、川の水はかなり冷たくて気持ち良かったです。

川遊び 川遊び
川遊び 川遊び

最初は濡れないように遠慮がちに川の水と戯れていた優奈ですが、お尻が濡れてしまうとそれまで抑えていたものが爆発 全身ズブ濡れになって遊んでいました。
優奈は念のため着替えを持って行ってたので構いませんが、RYOUぱぱ着替えがないので残念ながら足だけ…。

川遊び 川遊び
川遊び 川遊び

ちょっと残念だったのは川にゴミがたくさん落ちていた事。
コンビニ弁当のゴミや空き缶、なぜかプリンタや廃タイヤなど、明らかに不法投棄と思われるゴミがかなり景観を損ねていました。沢ガニが生息できるような環境も人間の自分勝手な行動によって景観だけでなく、自然破壊に至ることにもなりかねません。
みなさん、遊びに行ったらゴミは持ち帰りましょう 不法投棄もやめましょう

川遊び 川遊び
川遊び 川遊び

優奈は途中でアブにつきまとわれたりしてビビッてましたがそれなりに楽しんでいたようです。
付近ではバーベキューをしている家族がたくさんいましたが今回は優奈と2人だけだったので、今度は涼も連れてバーベキューでもしようと思いますバーベキュー

でも涼は夏休みの宿題がたまってるから無理かぁ…
























[タグ未指定]
[ 2009/08/16 22:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

市長杯2位トーナメント準優勝~PK明暗~

8月9日(日)、熊谷市長杯2日目、熊西は前日の予選リーグで2位だったので、この日は2位トーナメントを戦いました。
参加した5年生は昨日と同じ、キャプテン智紀くん・祥太くん・郁哉くん・哲平くん・涼の5人。
3試合中2試合がPKという、壮絶な死闘を演じました。

1回戦
熊谷西1-1石原
  (PK6-5)
得点者:祥太くん(前半5分)
     石原(前半13分)
一進一退の攻防戦。祥太くんのゴールで先制したものの前半で追いつかれ、後半はお互いによく守って得点ならず。
初戦からPKとなりました。
1人目は共に成功、2人目の祥太くんが冷静にゴール右隅に決めたあと石原2人目のPKを智紀くんが横っ飛びで好セーブ!!
3人目は両チームとも成功して熊西の4人目は涼。結果を言ってしまうとここで涼が止められてしまいます。
いつもヘラヘラしている涼ですがさすがに頭を抱え、手で顔を覆っていました。
石原の4人目が決めて5人目は両チームとも決まらず…。5人目を終えて3-3。
6~8人目まで○が続きましたが、石原9人目のPKを智紀くんが止めてようやく決着!
5年生キャプテン智紀くんの“凄さ”を改めて実感できた試合でした。
熊西○○○××○○○○
石原○×○○×○○○×

PK 涼 PK 智紀くん PK PK
PK PK PK PK

準決勝
熊谷西3-2熊谷
得点者:シノザキくん(6年生・前半14分)
     熊谷(後半7分)
     涼(後半8分)
     タケダくん(6年生・後半12分)
     熊谷(後半14分)
なかなか点が入らない試合。ですがタラタラしているわけではなく緊張感が漂ってくるほどの攻防戦。
前半終了直前に6年生のシノザキくんが先制ゴールを決めると後半はうって変わって点の取り合いとなりましたが、なんとかしのぎ切って決勝進出!!
手前ミソですが同点にされた直後の涼の勝ち越しゴールはかなり効果的でした。
熊谷戦 祥太くん 熊谷戦 郁哉くん 熊谷戦 熊谷戦
熊谷戦 熊谷戦 哲平くん 熊谷戦 智紀くん 熊谷戦 涼

2位トーナメント決勝戦
熊谷西1-1大里FC
  (PK2-4)
得点者:祥太くん(前半4分)
     大里(前半9分)
かなり激しい攻防戦。
当たりの強い大里FCに対して押され気味でしたが、熊西も負けずにチェック。
勢い余って涼がイエローカードもらっちゃいました。
試合は前・後半で決着がつかず、またもやPKとなりました。
結果は…
大里○○○○
熊西○×○×

熊西の負けを決める4人目のキッカーは涼でした。
大里戦 郁哉くん 大里戦 哲平くん 大里戦 大里戦 涼
大里戦 祥太くん 大里戦 哲平くん 大里戦 PK 大里戦


PKは1回も決められず、オマケにイエローカードまでもらってしまった涼。特にPKは本人なりにショックだったようで、帰りの車の中ではほとんど喋りませんでした。
しかしこれまで自分のチームではPKの経験がなかったので、この日の2度のPKは涼にとっては本当に良い経験になったと思います。

選手のみんな、2日間お疲れ様でした。予選リーグも順位別トーナメントも“2位づくし”という結果でしたが、2日間を通して前・後半の戦いにおいては1度も負けてはいないので、これからも自信を持って戦ってくださいね!
2位トーナメント準優勝おめでとう!!

今日のベストショット
熊谷戦 祥太くん
ジャンプでかわす祥太くん この躍動感がたまりません!












 
















 







[タグ未指定]
[ 2009/08/09 23:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

熊谷市長杯

8月8日(土)、熊谷市長杯が行なわれました。
6年生の大会ですが、涼を含めた5人の5年生が助っ人として参加。
5年生軍団はそれぞれの持ち味を充分に出してゲームを作ってくれました。

第1試合
熊谷西3-0FC長瀞
得点者:タケダくん(6年生・前半4分)
     タケダくん(6年生・後半4分)
     涼(後半12分)

第2試合
熊谷西0-0児玉ディパーチャ

第3試合
熊谷西4-1皆野FC
得点者:シノザキくん(6年生・前半1分)
     皆野FC(前半2分)
     タケダくん(6年生・前半3分)
     タケダくん(6年生・前半11分)
     涼(後半10分)

予選リーグは4チームの総当り戦。熊西は負けなしの2勝1分けでしたが得失点差で児玉ディパーチャさんに一歩及ばず、惜しくもブロック2位という結果でした。

市長杯 智紀くん

市長杯 郁哉くん

市長杯 祥太くん

市長杯 哲平くん

市長杯 涼

明日9日は予選リーグで各ブロック2位だったチームと『2位トーナメント』を戦うこととなりました。
今日の試合を見る限り、今までよりは5年生と6年生の動きがうまい具合にかみ合ってきているように感じました。
この調子で9日も頑張ろう!!

と言っても8日に開幕した甲子園大会も非常に気になるRYOUぱぱです…。


サッカーとは全然関係ありませんが、8日は熊谷の花火大会でした。
結構雨が降っていたので中止かと思いましたが、花火大会は強行されました。
という事で今日のベストショットはこれ!
花火大会 花火大会

花火大会 花火大会

三脚もなく、雨が降っていたので傘をさしながらの撮影だったので写真はグズグズですが…まあ雰囲気だけでも…。

夏は祭りと花火と高校野球で決まり!!!


PS
第33回全日本少年サッカー大会埼玉代表新座片山FCのみなさま、準優勝おめでとうございます。
本当にいい試合だと思いました。
熊西も新座片山さんに少しでも近づけるように頑張りましょう!!











 















[タグ未指定]
[ 2009/08/09 00:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

練習試合

8月2日(日)、吉見総合運動公園で白岡南さんと練習試合を行いました。
白岡南さんはこちらの方で合宿を張っていたらしく、その合宿中に試合を組んでいただきました。
5年生の他、6年生・3年生も練習試合に参加、1日中雨が降っていたので子供たちはみんなビショ濡れでしたが雨の中の試合はそれなりに楽しそうでした。

第1試合
熊谷西5-0白岡南
得点者:郁哉くん(前半13分)
     涼(前半15分)
     祥太くん(前半18分)
     英くん(前半20分)
     郁哉くん(後半9分)

白岡南戦 智紀くん 白岡南戦 和樹くん 白岡南戦 祥太くん 白岡南戦 ヒカルくん


第2試合
熊谷西4-0白岡南
得点者:智紀くん(前半19分)
     智紀くん(後半30秒)
     裕策くん(後半12分)
     直人くん(後半18分)

白岡南戦 裕亮くん 白岡南戦 広気くん 白岡南戦 陸くん初キーパー 白岡南戦 郁哉くん

第3試合
熊谷西5-0白岡南
得点者:直人くん(前半45秒)
     ヒカルくん(前半7分)
     祥太くん(前半9分)
     祐輔くん(前半13分)
     慶吾くん(前半18分)

白岡南戦 涼 白岡南戦 哲平くん 白岡南戦 直哉くん 白岡南戦 勇人くん

この試合、白岡南さんはかなりラインを上げていたということもあって、とにかくオフサイドが多発しました。
第2試合・第3試合になるとだいぶ相手の動きがわかってきたのか数は減りましたが、第1試合などは前半5分の段階ですでに3つ。10回以上はオフサイドを取られてました。途中まで数を数えていましたが、イヤになってやめちゃいました。完全に相手の術中に嵌っていた感じです。

白岡南戦 裕策くん 白岡南戦 大輔くん 白岡南戦 慶吾くん 白岡南戦 祐輔くん

この日、5年生とともに3年生も3戦全勝でした。弟クンたちも頑張っていたようです。
最近ビデオカメラのバッテリーの減りが早いので5年生の試合しか撮りませんでしたが…。
もうバッテリーが寿命なのかな…。
ちなみに6年生は4戦1勝3敗だったそうです…。頑張れ!6年生!!

白岡南戦 直人くん 白岡南戦 悠人くん 白岡南戦 英くん キャプテン、フィールドで2得点

ビショ濡れで頑張っていた子供たち、カゼひかないようにね!


今日のベストショット
どーもすいません
涼  何度もオフサイドを取られて“どーもすいません”のポ-ズ
























 







 



[タグ未指定]
[ 2009/08/03 03:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム