番外編

最近特に仕事が忙しくて更新をサボってしまいました。 オマケにサッカーネタもなくて…。
ということで今回は番外編。

涼の妹の優奈は去年の3月まで熊西でサッカーをやっていましたが今ではテニスをやっていて、毎週日曜日に定期練習を行なっています。優奈がテニスを始めて10カ月ぐらい経ちますが、これまでよく見たことがなかったので今日はテニスの見学に行ってみました。

練習会場は埼玉県北部の県立高校のテニスコートを使用していますが、その高校のグランドで野球部が練習をしていました。
この高校は甲子園に3回ほど出場していて、準優勝の経験もある名門校。
元々野球をやっていたRYOUぱぱはついつい野球部の練習に目がいってしまいます。

H21.1.25 優奈テニス 060 H21.1.25 優奈テニス 059
              H21.1.25 優奈テニス 005
                 野球部なのになぜかサッカー?


さて優奈のテニスはというと、はっきり言ってテニスをしているところは初めて見ましたが結構上手いと思いました。まだ3年生なので他の人とボールを打ち合うわけではなくコーチが目の前でワンバウンドさせたボールを前に打っていただけですが、割といいショットが打てていました。
涼のサッカー同様、優奈にも頑張ってテニスを続けてもらいたいもんです。

H21.1.25 優奈テニス 013 H21.1.25 優奈テニス 033
H21.1.25 優奈テニス 028 H21.1.25 優奈テニス 045
  意外と上手くてちょっとビックリ!            涼も見学


テニスから帰ってきてから飼い犬“チョコ”の散歩へ。いつもの散歩コースではなく、自宅からほど近い大麻生公園まで出張散歩。チョコは車が好きなので大麻生公園に着くまでの間は大興奮! 優奈が必死に押さえていました。

H21.1.25 優奈テニス 047 H21.1.25 優奈テニス 052
                   夕暮れの大麻生公園

大麻生公園内のグランドはサッカーの試合では何度も来ていますがサッカー以外で来ることはありませんでした。サッカー少年はおろか、人っ子一人いない広い夕暮れのグランドはちょっと寂しい雰囲気でした。

いつもとは違うだだっ広い所に連れてこられたチョコの興奮は最高潮! ピョンピョン飛び跳ねグイグイ引っ張ります。とても子供1人では抑えきれないのでリードを2本つけて涼と優奈2人がかりの散歩となりました。

H21.1.25 優奈テニス 053 H21.1.25 優奈テニス 050
H21.1.25 優奈テニス 057 H21.1.25 優奈テニス 058
                 道中興奮が収まり2人も余裕

1時間ほどの散歩を終えて自宅へ。なかなか充実した1日となりました。
明日から仕事に学校、いつもの生活が始まります。あ~ユウウツ…。

しばらく熊西の試合もなさそうなので当分サッカーネタが書けない感じです。
早く試合が見た~い!!


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




















[タグ未指定]
[ 2009/01/25 21:23 ] 今日の出来事 | TB(1) | CM(0)

勝てな~い…

1月12日(月)、今年の初試合を行いました。練習試合ではありましたが、今年の出だしはとてもシブい結果となりました。

           2009年初試合 039
              会場のホンダ技研グランド 環境は抜群です


第1試合
熊谷西1-2上柴西
得点者:郁哉くん(前半14分)

江南南さん同様、なかなか勝てない相手ではありますが今年の初試合としては申し分のない相手です。
過去の対戦は先制はできるものの最後に逆転されるパターンが多かったのですが、この試合も全く同じような形となりました。

試合開始早々からお互いに激しい攻防戦が繰り広げられる好試合。前半14分に先制点を挙げたのは郁哉くん。記念すべき(?)2009年の初得点です。
しかし後半10分、絵に描いたようなカウンター攻撃を喰って同点とされると12分にも得点されてそのまま試合終了。今年もまた“逆転負け”…。

結果的に負けはしたものの本当にいい試合で、観ていて楽しくもありました。全体的に動きが良い中でもとりわけ良かったのがGKの智紀くん。好セーブの連発で、間違いなくこの試合のMVPでした。

            2009年初試合 127
                  今年も“大物食い”は健在 郁哉くん

            2009年初試合 079
              守護神のおかげで試合が締まりました 智紀くん


第2試合
熊谷西2-2HFC
得点者:郁哉くん(前半20秒)
     涼(前半13分)

初めて対戦する相手。“初物”にめっぽう弱い熊西、果たして勝てるのか?
熊西のキックオフ。試合開始のホイッスルが鳴ってアッというまに相手ゴール前。郁哉くんのゴール!
あまりにも早い展開に、カメラの調整に戸惑っていたRYOUぱぱははっきり言ってよく見ていませんでした。あとになってビデオを見て、そこで初めて郁哉くんがゴールを決めたのだとわかったくらいでした。

試合は前半11分に同点とされたあと、13分に涼のゴール。17分にまた同点とされる点の取りあいで息つくヒマもない展開でしたが後半はお互いに得点できず、2-2の引き分けとなりました。
この試合も第1試合同様、とても締まったいい試合でした。

            2009年初試合 106
              コーナーキックで相手選手と“おしくらまんじゅう” 涼


第3試合
熊谷西1-3寄居FC2001
得点者:郁哉くん(前半16分)

午後から仕事だったRYOUぱぱは第2試合終了後に後ろ髪を引かれる思いで職場へ直行、家に帰ってからビデオ観戦となりました。
第1試合・第2試合とは比べようがないほど動きが悪い…。オマケにRYOUままが撮ったビデオの出来もイマイチで、見るほどにストレスがたまっていきます。

試合は前半6分に先制され、16分に郁哉くんの同点ゴール、前半終了間際の19分に逆転ゴールを
許すと、後半7分にも得点されて試合終了。
もちろん子供たちは一生懸命頑張っているのですが、個人的には「点を取る気があるのかぁ?」と感じてしまうような内容でした。

3試合を戦って1つも勝てなかったというのは今まで記憶にないほどの事態ではありましたが、決して内容が悪かったわけではなく、それなりに楽しんで見る事ができたので次につながる負けではないかと思います。
ただ、ちょっと気になったのは1つも勝てなかったことに対して悔しがる子があまりいなかったという事。

もちろん勝てなかったことをいつまでもクヨクヨする必要はありませんが、試合が終わってからヘラヘラ笑って遊んでいるのではなく、『なぜ勝てなかったのか』『何が悪かったのか』『どうすれば次は勝てるのか』など考えることはいくらでもあるはずで、この辺の反省がきちんとできないと今回の負けが“次につながる負け”とはならなくなるので、子供たちにはしっかりと考えてほしいと思います。

みんな、次は勝てよぉ!!


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ












[タグ未指定]
[ 2009/01/15 00:44 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(0) | CM(2)

2009年 初定期練習

今日は今年最初の定期練習でした。午後1時から練習開始でしたが、前橋育英VS鹿児島城西を見ていたRYOUぱぱは午後3時頃からの見学となりました。
時折砂埃が舞い上がるほどの強風が吹き抜けるグランドは“寒い”というよりも“痛い”という表現のほうがふさわしいほど。ガタガタ震えてまともに写真も撮れないほどでした。

         2009年初定期練習 010
             寒そうなFコーチと対照的に元気な子供たち

         2009年初定期練習 007
                  Sコーチのジャマをする涼


シュート練習のあとはお待ちかねの紅白ゲーム。今日は“赤ビブスチーム”対“ビブス無しチーム”。涼はビブス無しチームでした。

         2009年初定期練習 016
                  作戦会議 けっこう真剣です

         2009年初定期練習 028
         2009年初定期練習 030
                寒くて震えていたのでブレブレ…

午後3時半を過ぎると風も一層強くなり寒さも猛烈なものになってきて自然と体が震えてしまって写真を撮るどころではなくなってきたため、逃げるように車に避難。病み上がりには厳しい天気でした。

12日は寄居町で練習試合があるとの事ですがRYOUぱぱは残念ながら仕事…。昨年最後の試合に続いて今年最初の試合も観ることができません。あぁ、仕事が怨めしい…。
2009年のファーストゲーム。なんとか白星スタートできるようにがんばろう!!


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ






[タグ未指定]
[ 2009/01/10 19:10 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(1) | CM(1)

風邪には気をつけよう!!

高校サッカーはベスト4が出揃い、盛り上がってきました。涼がご贔屓の前橋育英も勝ち残っているのでかなりテンション上がってます。
2試合連続7得点の国学院久我山を“ゼロ”に抑えた守備力を存分に発揮できれば何とかなるはず。とは言え、準決勝の相手の鹿児島城西も大迫選手を中心に、準々決勝で6得点。前橋育英にとっては最後の“ヤマ”になりそうですが、ここまで来たら全試合無失点で大会をシメてほしいもんです。
どちらが勝つにしても素晴らしい試合を期待します。鹿児島城西も頑張ってくださいね!

さて、我が熊西4年生チーム、まだ今年に入ってから定期練習は行われていませんが、4日と5日には希望者だけが集まって“特別練習”を行いました。
4日はチームの約半数の10名ほどしかいませんでしたが、5日は3名ほど除いたほぼ全員が参加していました。
年が明けて最初の定期練習が行われる前に特別に練習をするということがこれまでになかっただけに、監督・コーチの意気込みを感じます。

         2009年初練習 003

大晦日から体調絶不調の涼ぱぱは4日も38度以上の熱がありましたが解熱薬の力を借りて練習終了直前に見に行き、なんとか写真を撮ることができました。
おとなしく寝ていればいいのですが、やっぱり見にいきたくなっちゃうんですよね。

         2009年初練習 011
         2009年初練習 016
         2009年初練習 018

5日は最初から見学。と言ってもほとんど広気くんパパ&郁哉くんママと喋っていただけですが…。
午後1時から始まって午後3時に終わるはずが、もうすぐ3時というときになぜかミニゲームの用意をしている模様…。オイオイ、そんなにがんばるなよぉ。
この日の夜が仕事初めの涼ぱぱはミニゲームの間、車の中で爆睡したのでした。

         2009年初練習 023
         2009年初練習 024

おかげで今でも体調はイマイチですが、子供たちが一生懸命練習する姿にはそれなりにチカラをもらった気分です。
ちなみに、「いつも人に風邪ひくなって言ってるくせに自分だって風邪ひいてるじゃん!」と鋭いツッコミをいれてくる涼に対して全く反論の余地がない涼ぱぱでした。   
おまえも気をつけろよ!!

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ










[タグ未指定]
[ 2009/01/06 14:48 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとう!

2009年、明けましておめでとうございます

「今年もバリバリ頑張るゾ~」と言いたいところですが…実はRYOUぱぱ、今現在38.6度の発熱中です…
昨年は大晦日の朝まで仕事をしていて(夜勤シフトだったので)、家に帰ったら一気に気が緩んだらしく、猛烈な寒気と節々の痛みが体を襲いました。オマケにノドも強烈に痛い…jumee☆flu3

しかしせっかくの大晦日&新年、何とか気力で起きていましたが、RYOUままと子供たちに「初詣に行こう!」と言われた1日午前0時過ぎにはあまりに体が痛くて立ち上がるのもシンドくて歩く姿はまさにロボット状態…ロボと

「ゴメン、無理…」ということで、RYOUぱぱ以外の家族全員で長瀞にある宝登山神社へ出かけて行きました。寂しい~汗
2時間ほどで帰ってきたので現地はそんなに混んでいなかったようですが、おみくじを引いたお姉ちゃんの綾香は「凶だった~」とはしゃいでいました。う~ん、新年早々縁起が悪い…

結局RYOUぱぱは元日は1日フトンの中で過ごし、文字通りの“寝正月”。短いお正月休みの1日を棒に振ってしまいました。元日はRYOUと“初蹴り”しようと思ってたのに~

何という2009年のスタートでしょう。最悪…やじるし しかし今年本厄のRYOUぱぱにふさわしい幕開けとも言えます。初め悪けりゃあとは良くなるばかり!と都合のいい考えで自分を慰めるのでした。

ということで、皆様本年もよろしくお願いいたします

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

[タグ未指定]
[ 2009/01/02 05:54 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(1)

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon