感謝の気持ち

今年の9月29日に勢いだけで始めたこのブログ、まさか3ヵ月も続くとは思いませんでした。
この調子なら来年も続きそうな予感。これも涼とその仲間たちが一生懸命サッカーに取り組んでいたからというの事はもちろんですが、RYOUぱぱの稚拙なブログに対して数々のコメントをくださったみとすけママさん・スモールハーバーさんはじめ、このブログに訪問してくださった全ての皆様のおかげだと思っています。
この場をお借りして感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。本当にありがとうございました。そして来年も引き続きよろしくお願いいたします!

さて、涼が所属している熊谷西スポーツ少年団4年生チームですが…昨年の3年生時には進級大会・マクドナルド杯、招待試合などで数々のタイトルを取ることができましたが、4年生になった今年はというと…U-10(県北カップ)でブロック優勝しただけ…。

決して彼らが弱くなったわけではないと思うのですがなぜか頂点に立てない。ただ一つ言える事は今年になってから江南南さんと当たってしまうことが多く、ことごとく跳ね返されているという事。
全国レベルのチームはなかなか勝たせてくれません。

H20 U-10決勝リーグ 009 H20 U-10決勝リーグ 019

涼は江南南戦での得点はまだありません。トップにいても攻められがちになるとどうしても引いてしまい、点を取るどころではなくなってしまいます。その点、チームメートの郁哉くんはハットトリックの経験があり、相手がどこであろうと決して攻める気持ちを切らさないでプレーしていて、涼にはとてもマネができません。涼にとってはその辺りが来年の課題となるでしょう。

H20 U-10決勝リーグ 011
相手が強いほど燃える! 郁哉くん

とは言え、江南南さん以外の熊谷近辺のチームにはあまり負けていません。得点力があるというよりもあまり点を取られていないという点でGKの智紀くん、左サイドバックの哲平くんを中心としたDF陣の頑張りが直接チームの勝利に結びついていると言えます。

H20.10.18 新堀招待 107
涼をつぶす守護神 智紀くん

H20.11.23 練習試合 白岡南 119
鉄壁のレフトバック 哲平くん

涼はFWをやる事が多いのですが、3年生の頃まではチームメートの前で「オレ○点取った~」というような、いわゆる“自慢”をする時があり、涼ぱぱはムチャクチャ怒りました。ポジションがFWである以上点を取るのは当たり前だし、全ての得点が1人で持ち込んで取ったわけではなく、必ず誰かのアシストがあっての得点なので、アシストしてくれた人に感謝する事・ポジション的に点を取りたくても取れないで一生懸命守ってくれているDF陣に感謝する事を言い聞かせました。
サッカーは決して1人ではできないということをわかってほしかったからです。もちろん家に帰ってから褒める事も忘れません。でないとクサっちゃいますからね。

今年もあとわずか。来年はどんな年になるのかな。ケガも病気もなく元気にサッカーができればそれだけで十分。今は熊西の事よりも初戦で帝京がPK負けしたショックのほうがデカいです…。
ということで、改めまして、当ブログに訪問してくれた皆様、来年も涼と熊谷西スポーツ少年団をご愛顧いただきますよう、よろしくお願いしま~す!

DSC00033c.jpg
来年もよろしくお願いいたします!!

追伸
午前0時以降に当ブログに訪問いただいた方々、新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!!

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ











[タグ未指定]
[ 2008/12/31 17:29 ] ぱぱのつぶやき | TB(2) | CM(1)

最後の練習

12月27日(土)は、今年最後の定期練習となりました。
相変わらず肌を刺すような冷たい風の中、子供たちの元気な声がグランドに響いておりました。

H20.12.27 2008年最後の定期練習 009
コーチの話も聞かずにカメラ目線…

この日はシュート練習のあと、4年生VS5年生・5年生VS6年生の試合を行いました。
4年生チームのポジションを決める時に「全員フォワード!」という過激な意見が子供たちから上がりましたが、そこは監督がやんわりと否定、当たり前です。

H20.12.27 2008年最後の定期練習 073
「全員フォワード」の声に監督が「バカヤロ」と却下

涼はなぜか5年生チーム。ちょっと遠慮気味の動きでしたが先制点も取れたので、まあまあといったところでしょうか。
試合中、ちょっとした接触プレーでケガをしてしまった子がいたことは残念でしたが、あまり大きなケガではなかったようなのでホッと一安心。

H20.12.27 2008年最後の定期練習 085 H20.12.27 2008年最後の定期練習 107
                 文字通り“今年最後”の試合です



比較的集中力がなくて人の言う事を聞かない涼。監督・コーチの方々はかなり扱いに困ったことと思います。この場を借りてお詫びいたします。
H20.11.8 定期練習 014 H20.12.27 2008年最後の定期練習 023
  体に気をつけて…O監督          来年もビシビシお願いします…Sコーチ

H20.12.27 2008年最後の定期練習 001 DSC00099.jpg
   笑顔で厳しく…Fコーチ         ナマイキな涼をお許し下さい…Sコーチ

今年1年間、ナマイキな涼の言動に監督・コーチの方々は本当に苦労されたと思います。
来年になってもそんなに今年と変わらないとは思いますが、懲りずにご指導お願い致します。


          オマケ画像
          H20.12.27 2008年最後の定期練習 071
         3年生のUコーチ 今年の3月まで妹の優奈がお世話になってました

H20.12.27 2008年最後の定期練習 095 H20.12.27 2008年最後の定期練習 069
          4年生同様、3年生もがんばってくださいネ!

Uコーチ、約束通り載せましたよ! お年玉が楽しみだなぁ。来年もよろしくです!!

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ











[タグ未指定]
[ 2008/12/28 02:55 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(0) | CM(0)

ラストゲーム

昨日は熊西のすぐお隣りの籠原さんとの練習試合がありました。
団としての対外試合はこの試合が今年最後となりますが、RYOUぱぱは仕事だったので見に行けず、ビデオ撮影はRYOUままに任せることとなりました。う~ん、ちょっと不安…。
夜中の1時過ぎに仕事から帰ってきて早速ビデオチェック。今回はそこそこ良く撮れていました。

第一試合
熊西2-1籠原
得点者:涼(前半16分)
     郁哉くん(前半19分)

見ていてシンドくなるような重~い展開。ガンガン攻めていて点が入りそうで入らないというわけではなく、何となくボールが行ったり来たりしているだけでお互い攻めあぐんでいる感じで時間だけが過ぎていく…ストレスたまります。
前半15分、サラッと1点先制されたものの1分後の16分、祥太くんのコーナーキックが涼の頭に合って同点。さらに3分後の19分には郁哉くんが逆転ゴール!

前半終了直前に急に点が入りだしたので後半は点の取り合いになるかと思いきや、両チームとも得点なしで試合終了。
勝ちはしたものの最後までストレスのたまる試合でした。

H20.12.20 練習試合by籠原 017
同点ゴールの涼

H20.12.20 練習試合by籠原 003
逆転ゴールの郁哉くん


第二試合
熊谷西4-1籠原
得点者:涼(前半2分)
     祥太くん(前半10分)
     祥太くん(前半17分)
     涼(前半19分)

なかなか点が入らなかった第一試合とうって変わって今度は前半から得点ラッシュ。
前半2分、英(SUGURU)くんのセンタリングがゴール前に張っていた涼にドンピシャで先制。
わずか1分後、アッという間に同点に追いつかれると前半10分にハーフウェイライン付近からドリブルで突破した祥太くんがそのまま逆転ゴールを決めると17分にも祥太くん、19分には涼が得点して前半終了。

「何点とれるかな?」と思って見ていた後半は無得点。あまりにも波があり過ぎて、前半と後半では別のチームのようでした。
この試合の涼の2得点は、いずれも英くんのセンタリングを受けたもの。コントロール抜群のクロスでした。英くん、ナイスアシスト!!

H20.12.20 練習試合by籠原 117
力強いドリブル突破が魅力の祥太くん

H20.12.20 練習試合by籠原 107
ナイスアシストの英くん 熊西の貴重なレフティです

第三試合は前・後半を分けないで30分ぶっ通しで試合を行ない、交代選手も制限なしという練習試合ならではの趣向。熊西は祐輔くんがGK初体験、正GKの智紀くんをDF、広気くんを1トップに据えるなど、普段やったことのない思い切った布陣で試合に臨みました。ちなみに涼はDF。

試合結果は17分に祥太くんが得点してこれが決勝点になりましたが、たまにはこういうのもいいモンです。GKとDFを入れ替えた智紀くんと祐輔くんがそれぞれの普段と違うポジションをきちんとこなしていて、今後のチームにとっては非常にプラスになる試みでした。

H20.12.20 練習試合by籠原 102
初めてのGK 祐輔くん

H20.12.20 練習試合by籠原 082
正GKはオレだ! 智紀くん

H20.12.20 練習試合by籠原 026
初めての1トップ 広気くん


今回練習試合をしていただいた籠原(かごはら)スポーツ少年団さんは熊西のすぐお隣りのチームですが、あまり試合をしたことがありません。これを機会に来年からでも定期戦のような感じで交流できたらいいなぁと、個人的に勝手に思うのでした。

H20.12.20 練習試合by籠原 040
籠原さん ありがとうございました


今年最後の試合を生で観ることができなかったのは残念でしたが最後を勝利で終われたことは本当に良かったと思います。
来年こそ“常勝熊西軍団”目指してがんばろう!!


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ





[タグ未指定]
[ 2008/12/21 20:27 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(0) | CM(1)

新人戦デビュー

12月13日(土)、埼玉県第4種新人戦北部地区予選トーナメントが開催されました。
選ばれた4年生にとっては、1年早い“新人戦デビュー”となりました。

H20.12.13(土) 第4種新人戦北部地区予選トーナメント 004


試合結果
熊谷西0-2影森
得点者:なし
雨が降りそうで降らない曇天の寒~い日。相手は秩父の影森さんです。
大会前に組み合わせを見て「クジ運悪いなぁ」と思ってしまいましたが、何が起こるかわかりません。“大どんでん返し”を期待しますが…。

試合開始直後、いきなり熊西が攻める! アッという間に相手ゴールに迫りましたがシュートには至らず…。「おぉ、やるじゃん!」と思ったのも束の間、影森の猛攻が始まりました。
なにしろ相手の動きが速い上に熊西の選手は良いパスが出てもボールを待ってしまい、ことごとくインターセプトされてしまう…。

前半6分、相手が前線にフィードしたボールを涼がヘッドでクリア…したはずが、当たりどころが悪く前にクリアできず後ろの熊西ゴールに向かって飛んでいく。いきなり飛んできたボールに熊西のキーパーも反応しきれずはじいたボールを相手にシュートされてゴール…。
明らかに涼のクリアミス。思いっきりジャンプしたのですが背の小ささが災いしてしまいました。これからはもっと牛乳飲めよぉ!

その後一進一退の攻防が続きましたが後半15分、ついに2点目を取られてしまい、そのまま試合終了。ちなみに涼は後半19分にベンチへ下がり、涼の新人戦は終わりました。


                  新人戦デビューした4年生
        H20.12.13(土) 第4種新人戦北部地区予選トーナメント 059
     左から 智紀くん・勇人くん・悠人くん・祥太くん・郁哉くん・直哉くん・涼


今回、4年生は9名選ばれていましたが、2名は都合が悪く不参加でした。参加した4年生が全員試合に出られたわけではありませんが、全日大会・スポ少大会と並んで“3大大会”と言われるこの大会に参加できたことは、大きな財産になったことでしょう。
来年は君たちが本番を戦うことになります。今回の経験を生かせるようにこれからも一生懸命練習しましょう! 寒い中、本当にお疲れさまでした。

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ





[タグ未指定]
[ 2008/12/14 11:04 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(0) | CM(0)

体調管理について

今週の土曜日は第4種新人戦北部地区予選がある。5年生の大会であるが、今大会熊西は4年生も何人か登録される。この4年生の登録メンバーのうちの一人が先日ケガをした。
骨折…全治1カ月である。

本人はかなり痛かったであろう。しかしRYOUぱぱはあまり同情できない。「なんでこの時期に…」と思う。練習や試合の時にケガをしてしまうのはある程度許容できるが、今回のケガは学校の階段でコケてしまったもの。まさに注意力不足としか言いようのないケガである。注意していれば防げたケガである。

RYOUぱぱはサッカーではなく野球をやっていた。
高校2年生の秋の地区予選4日前に、全く同じようなケガをしたことがある(骨折までには至らなかったが…)。学校の階段でコケて腰を強打したのである。そのケガを知った監督は烈火のごとく怒り「大会4日前にこんなケガするバカがどこにおるか! 体調管理も野球のうちや! お前には野球をやる資格がない! 今すぐ辞めてしまえ!!」と言い放った。

春先から頑張ってやっと手にした一桁の背番号は二桁に変わった。まだベンチに入れてもらっただけでもありがたかった。RYOUぱぱはこの時言われた監督の言葉を一生忘れないと思う。
ケガだけではない。風邪をはじめとする体調不良もしかりである。
『体調管理は自己管理』と、よく言うがまさにその通りではないか。

4年生には難しいのだろうか。しかし“ゴールデンエイジ”と呼ばれるこの年代、理解できないことはないだろう。
大人には「まだ4年生なんだから…」ではなく「もう4年生なんだから」という感覚で教育・指導してほしいと、個人的に思う。
小学校でサッカーを辞めてしまうのならそれでも構わないだろうが、将来もサッカーを続けようと考えているのであれば尚更ではないか。

涼は将来プロになりたいと言っている。そんな涼に対してぱぱはかなり厳しい。風呂上りにパンツ一丁でコタツに潜ろうものなら「お前、風邪ひきたいのか!!」と言ってひっぱたく事もある。
とにかく『体調管理もサッカーのうち』ということを理解してほしいのである。ゴハンを残すことも許さない。食が細ければ体力も落ちる。持久力もつかない。これからもサッカーを続けるのであるならば衣・食・住全てがサッカーに通じるものだという意識をもって生活してほしいのだ。また自分が選んだ道だからこそ意識する義務があると思う。

ちょっと過激だろうか? 賛同できない方もおられるかもしれないが、涼がついてきてくれる限り、自分はこのやり方を貫き通すだろう。なんとか頑張ってほしいと思う。ケガをせず、風邪もひかず、ノビノビとサッカーをしている涼が一番好きだから…。

今回は何だか苦い言い方になってしまいました。
大会まであと3日。もうこれ以上ケガ人を出さないように、みんな気をつけようね! 一人ケガ人が出るだけで、思っている以上にチームのバランスが崩れてしまうものだから…。ベストに近い状態で試合に臨めるように頑張ろう!!

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


[タグ未指定]
[ 2008/12/10 15:09 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(1)

第4種新人戦に向けて

今日は定期練習。
ここ最近は4年生チームにしては珍しく試合が多かったので久しぶりの定期練習です。
4年生が練習をする小学校は通常4~6年生が練習を行い、1~3年生は別の小学校で練習をしますが、今日はなぜだか低学年も同じ学校で練習していました。ただ、6年生は試合らしく姿がありませんでした。

強いからっ風がグランドに吹きつけ、時折落ち葉が渦を巻いて舞い上がる…「さ、寒い~!」。ウインドブレーカーだけで行ってしまったRYOUぱぱは大後悔。少しの時間練習を見ていましたが、とても耐えられず一度家に戻ってグランドコートを持ってきました。
熊谷は暑さも半端じゃありませんが、寒さもかなりのもの。はっきり言ってグランドコートを着てもあまり変わりません。この寒さの中でも走り回って汗をかいている子供たちがうらやましい…。


4年生だけの練習が終わってから、4年生と5年生の混合チームを2つに分けて紅白戦を行いました。
5年生は来週の土曜日に埼玉県第4種新人戦の北部地区トーナメントを戦いますが、この大会に4年生が何人か登録されます。
最近の5年生の試合に4年生が4人ずつぐらい帯同していましたが、新人戦で混合チームを円滑に機能させるための措置であり、今日の紅白戦はその最終調整的な意味合いがあったと思います。


涼は新人戦の登録メンバーに選んでいただきました。あとは体調管理をしっかりするだけ。涼だけでなく、選ばれた4年生は選ばれなかったチームメートの分まで力一杯のプレーを見せて、4年生の実力を思う存分発揮してもらいたいと思います。


      撮影 001

練習前に広気くんのお父さんが4種登録用の写真を撮っていました。
RYOUぱぱは試合のたびにビデオを撮っていますが、広気くんパパは写真専門。熊西の“写真部長”です。これまでに多数の写真をいただきました。これからもよろしくお願いしま~す!


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ





[タグ未指定]
[ 2008/12/06 19:08 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(0) | CM(0)

ペレーニアチャリティカップ2日目(2位トーナメント)

今日はペレーニアチャリティカップ2日目。前日のブロックリーグ戦の順位が2位だった熊西は『2位トーナメント』を戦うこととなりました。対戦相手は昨日のリーグ戦で2位だったチームばかり。レベルはかなり高そうです。

第一試合
熊谷西5-1川越岡田
得点者:勇人くん(前半8分)
     勇人くん(前半10分)
     涼(前半12分)
     涼(前半14分)
     ヒカルくん(後半8分)

いつも目覚めが遅い熊西イレブン。立ち上がりから攻めていたもののなかなか決まらない。そんな重い空気を吹き飛ばしたのは勇人くん。
1点取ると調子に乗る子供たち。この1点を皮切りに勇人くんと涼が2分ごとに得点。後半8分にはヒカルくんがダメ押しのゴールを決めて初戦をモノにしました。

H20.11.30 ペレーニアカップ 2位トーナメント 009

H20.11.30 ペレーニアカップ 2位トーナメント 005
仲良く2得点ずつ 勇人くん(上)と涼


第二試合
熊谷西0-1千代田
得点者:なし

絶対に負けられないトーナメント戦。先取点が大きく左右するはず。前半は有利な風下に向かっての攻撃でしたが得点できず…。
涼は後半から出場。第一試合の前半しか出ていなかった涼にとってはこれだけの間が空いてしまったのはかなりの不安材料。集中力の持続ができない子なんですよ。

後半、出たと思ったらポジションはボランチ。おいおい、涼はボランチなんてやったことないよ~。
元々野生の本能(?)だけでゴールに突進する涼は、頭を使うポジションはちょっと苦手…。
慣れないポジションで四苦八苦しながらもなんとか試合を作ろうとしていたようですが…。
「これはPKになるか?」と誰もが思いはじめた後半12分、あまりにもあっけなく1点を奪われそのまま試合終了。まあ負ける時はこんなモンです。

全ての試合が終わって表彰式。この大会は各チーム2名ずつ優秀選手を選んでメダルの授与がありましたが、熊西の優秀選手は広気くんと涼。
広気くんはこの大会中、これまであまりやったことのないセンターバック(いつもはトップ下)を本当に頑張ってこなしていました。
広気くん、優秀選手おめでと~!

H20.11.29 ペレーニアカップ 017

H20.11.30 ペレーニアカップ 2位トーナメント 104
祝!優秀選手!!

2日連続の大会でみんな疲れたかな? 惜しくも負けてしまいましたが、本当によく戦ったと思います。
次は優勝できるようにがんばろう!!!


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




[タグ未指定]
[ 2008/12/01 00:32 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(0) | CM(3)

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム