ペレーニアチャリティカップ

今日・明日はペレーニアチャリティカップです。
今年の4月にも参加させていただきましたが、その時は急遽参加できなくなったチームの代替出場。
しかし今回は正式に呼んでいただいての出場です。

H20.11.29 ペレーニアカップ 098


昨日まで降っていた雨の影響で会場のグランドは一部がグチャグチャ状態で決して良い状態ではありませんでしたが、子供たちは本当に一生懸命頑張っていました。

H20.11.29 ペレーニアカップ 004


第一試合
熊谷西3-4飯能ブルーダー
得点者:涼(前半14分)
     直人くん(後半6分)
     涼(後半14分)

西部の強豪クラブチーム。それに加えてエンジンのかかりが遅く、朝一番の試合にめっぽう“弱い”熊西。かなりの苦戦が予想されます。
そして期待を裏切らない熊西は予想に反することなく前半10分に先取点を献上。イタタ…。

しかし前半終了間際、ヒカルくんのスルーパスを受けた涼が冷静にゴール右隅に決めて同点! 「おっ、イケるかも」。
後半は点の取り合いとなり、後半3分・4分にたて続けに得点されるも6分に直人くんのゴールで1点差。なんとか引き離されることなくしのいでいた12分に1点取られ2点差。もう時間がない。「涼、何とかしろ!」と心の中で叫んでいたのが聞こえたのかどうか…14分に涼がゴール!

結果はこのまま試合終了。大事な緒戦を落としてしまいました。
全体的な印象としては中盤の動きがあまり良くなかったので何となくチームが前と後で分断してしまった感じでした(ちょっとわかりにくい…)。

おもしろかったのは後半14分の涼の得点で、熊西のゴールキックのボールを受けた涼がそのままゴールを決めたので、アシストがキーパーについた事。キーパーの智紀くんはかなりの飛ばし屋なのでたまにあることですが、久々に“キーパーアシスト”が見られて楽しかったぁ。


第二試合
熊谷西5-0北坂戸
得点者:涼(前半5分)
     涼(前半10分)
     陸くん(前半12分)
     祐輔くん(後半2分)
     郁哉くん(後半15分)

初めて対戦する相手。熊西の4年生は朝一番の試合が苦手なチームですが、それと同じくらいに苦手なのが『初物』。どういう訳だか初めて対戦するチームに対しては相手に合わせたサッカーをしていまう傾向があって、自分たちのサッカーが今ひとつできなくなることがあるのですが…この試合は違いました。
内容の詳細は省略しますが、攻守のバランスが取れた良い試合でした。

ボールに対する寄せも常に相手より早かったので攻められそうになっても早期に攻撃の芽を摘むことができて、こちらの攻撃のリズムも良くなるという好循環。前・後半ともほとんど相手陣内で試合が展開できました。
『初物』に弱いジンクス、破れたり!!


第三試合
熊谷西2-0すみれFC
得点者:涼(前半2分)
     大輔くん(前半5分)

先月18日の新堀招待で試合して以来の対戦。新堀招待の時は3-0で勝つことができましたが、今回はどうなるか…。
結果からいうと2-0で勝つことができましたが、試合開始早々5分までに2点を挙げて「これは第二試合と同じような展開になるか?」と期待したものの、その後の得点は無し…。

よく守ったというよりは攻めあぐんだという印象でした。それでもすみれFCさんに新堀招待に続いて勝つことができたのは、子供たちにとってはかなりの自信になったはずです。
ちなみにこの試合、涼は前半でお役御免となりました。

H20.11.29 ペレーニアカップ 024


今日の結果はブロック2位でした。
明日は各ブロック2位のチームでトーナメントを戦うとの事(涼ママの言うことなので間違ってるかもしれませんが…)。
今日の涼は調子が良さそうだったので、この調子を明日まで持続できればいいのだが…気分屋なのでどうなることやら…。
みんな、明日もがんばろうぜぃ!!

追伸  監督、お菓子の差し入れありがとうございました。涼のママは感動してましたよ!


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ





[タグ未指定]
[ 2008/11/30 00:02 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(0) | CM(0)

練習試合@白岡南小学校

昨日(23日)、白岡町の白岡南小学校において“白岡南スポーツ少年団”さまと練習試合を行いました。4年生の他、2年生と5年生も合同でした。
熊谷からはちょっと遠いので朝6:30に集合、遅刻“常習犯”の我が家にとってはかなり不安でしたが、なんとか遅刻せずに集合場所に行くことができてホッと一安心…。


第一試合
熊谷西1-1白岡南
得点者:大輔くん(前半9分)

いつもとは大幅にポジションを変えて臨んだこの試合。
普段はトップをやることが多い涼ですが、この試合はセンターバック。元々守るのが苦手なのはわかっているので「大丈夫か?」という感じでしたが試合が始まってみると不安が的中。自チームのゴール前なのにボールを持ち過ぎてしまう“悪いクセ”がでて、ピンチを招くことも…。ベンチのコーチからも「判断が遅い!」という声が何度も飛んでいました。

試合は前半9分に大輔くんがゴール! その後相手の素早い攻撃をなんとかしのいでいましたが後半14分、涼の中途半端なバックパスのボールを相手に取られて失点…。1-1の同点で試合が終わりました。
熊西の失点は1000%涼の責任でした。キーパーの智紀くん、ゴメン…。

H20.11.23 練習試合 白岡南 063
          ナイスゴール! 大輔くん

第二試合
熊谷西0-0白岡南
得点者:なし

第一試合同様、涼はセンターバック。
0-0という結果以上に、見ていてシンドイ試合でした。シンドイというよりはナマぬるいと言うべきか…。攻守ともにメリハリがなく、いつものサイドから相手を崩す攻撃ができずにただボールを前に蹴っているだけという感じ。
特にコメントはありません。


第三試合
熊谷西5-0白岡南
得点者:郁哉くん(前半4分)
     大輔くん(前半7分・この日2点目)
     ヒカルくん(前半13分)
     涼(後半2分)
     涼(後半11分)

第三試合はポジションを通常通りに戻しての戦い。
前半4分に郁哉くんお得意の、キーパーの頭をフワッと越すループシュートが決まってまず1点。祐輔くんのパスも最高でした。ナイスアシスト!

2点目は大輔くん。第一試合に続いての2得点目は涼のコーナーキックから相手キーパーがはじいたボールを見事に捉えた、威力のあるシュートでした。
ほとんどが相手陣内で展開される危なげない試合の中で前半最後に決めたのはヒカルくん。ペナルティエリアの外からキーパーの届かない高い球をゴール左隅に放り込んだ、彼らしい上手いシュート。

H20.11.23 練習試合 白岡南 065
      5年生の試合でも大活躍の郁哉くんでした

その後後半に涼が2得点を挙げて、5-0で勝利!戦績は1勝2分けで負けることはなかったものの、涼のマズいディフェンスを筆頭に、ファールスローやオフサイドの数が多く、かなりの反省点が残った1日ではありました。6人休みだったというのもイタかったかな…。

試合をしていただいた白岡南さんは個々のテクニックやスピードなど、かなりレベルの高い印象があり、すごく良いチームだと思いました。熊西は熊谷を中心とした埼玉北部で試合をする事がほとんどなので、たまに違う地区のチームと試合することは本当に勉強になります。また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

H20.11.23 練習試合 白岡南 020
       白岡南さん ありがとうございました

次の土・日は東松山で行われるペレーニアチャリティカップに参加します。2日連続になるので選手のみんなはカゼなんかひかないように、体調管理に気をつけましょう!

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



[タグ未指定]
[ 2008/11/24 15:30 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(0) | CM(1)

5年生練習試合

今日は熊谷の荒川緑地グランドで5年生の練習試合がありました。例によって4年生4名が参加、けっこう活躍したようです。しかしこの練習試合にRYOUは参加していなかったのでRYOUぱぱは試合があることすら知らず、たまたま用があってウチに来たFUMIYAくんのママに試合がある事を聞いて、慌てて現地に向かったのでした。

現地に着いた時にはすでに2試合目の前半終了直前。1試合目は午前中に行われていて2-1で熊谷南さんに勝ったとの事。第2試合は途中から見たので状況がよくわからなかったものの、RYOUぱぱが見始めてから試合終了までの間に5点取っていて、あとになって聞いてみると9-1で勝ったようです。相手は長瀞さんでした。

そして第3試合。相手は強豪の鴻巣ラホージャさん。
今日の練習試合に参加していた4年生はFUMIYAくん・YUUSUKEくん・SUGURUくん・HIKARUくん。
ラホージャ戦はYUUSUKEくんのゴールから始まりました。

前半、試合開始から5分過ぎるくらいまではほとんど熊西陣内でボールを支配され、終始攻められっぱなしの展開。なんとか守りきって熊西が攻勢に出た前半8分、相手ディフェンダーのクリアミスのこぼれ球にYUUSUKEくんが素早く反応してシュート、ゴ~ル!! 見事に先取点を挙げました。

その後、一進一退の攻防が続き、15分から18分ぐらいの間は再三にわたって相手ゴールに迫るものの得点には至らず前半終了。前半で2点差をつけておけば楽な展開になったはずですが、リードして前半を終えられたのは上出来です。

後半。強豪ラホージャのエンジンがかかり始めました。
6分、コーナーキックから1点を決められて同点にされると、8分・12分にも得点され1-3とされてしまいます。しかし熊西も意地を見せ、17分に5年生のKくんがゴールを決めて1点差。残り3分、熊西はかなり攻めていましたが、あと一歩及ばず…。でもいい試合でした。

この日の4年生はHIKARUくんは残念ながら得点がありませんでしたが、FUMIYAくん2得点、YUUSUKEくん2得点、SUGURUくん1得点。みんな5年生の中に入っても臆することなく十分に力を発揮してくれたと思います。

             今日参加した4年生
H20.11.22 5年生練習試合 049
             FUMIYAくん

H20.11.22 5年生練習試合 028
            YUUSUKEくん

H20.11.22 5年生練習試合 063
            SUGURUくん

H20.11.22 5年生練習試合 031
            HIKARUくん

明日23日は4年生の練習試合。聞くところによると5年生も試合があるということで、誰だかわかりませんが4年生4名が5年生に帯同するはずで、4年生にとってはちょっと不利な状況ですが、その分RYOUに暴れてもらいましょう! 先週の試合が雨で中止になっているので、かなりチカラが有り余っている様子のRYOU。でも試合の心配よりも寝坊のほうが心配です。というのも明日は集合が6:30…。
遅刻常習犯のRYOUにはかなりツライでしょう。
5時に起こすから覚悟しとけよ~

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ






[タグ未指定]
[ 2008/11/22 22:07 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(0) | CM(1)

やっぱり中止…

今日は東松山の某小学校で練習試合。地元の小学校に7:30集合のため、朝6:00にRYOUままにタタキ起こされました。
天気が気になっていたので眠い目をこすりながら窓を開けて外を見てみるとポツポツ程度の小雨が…rain。決行か中止か、かなり微妙な空模様です。昨日の天気予報では午後から雨って言ってたのに…。


RYOUぱぱの予想は“100%中止”ですが、RYOUままが「連絡網が回ってこないからやるかもよ」というので、とりあえずRYOUを起こしてサッカーの用意をさせ、RYOUぱぱはクーラーボックスとビデオカメラの準備。

H20.11.9 自宅でリフ② 001

RYOUままがFUMIYAくんままとHIROKIくんままに電話して中止かどうかの確認をしたところ「まだ何も連絡がきてない」とのことで、出かける準備を進めます。


7:00を過ぎて車に荷物を積みに行くと、ほとんど雨は降っていません。「これはできるかも」と、ちょっとテンションが上がったRYOUぱぱ。久しぶりの試合を楽しみにしていたRYOUも「これぐらいならできるよ」と気合い充分
7:20に車に乗り込み出発しようとした時、RYOUままの携帯電話に連絡が…「中止だってさ」。

もう!だから中止だって言ったじゃんjin

がんばって準備したのに~
でも7:30集合で7:20に連絡がきたってことは、もうすでに集合場所に行ってしまった人もいるかもしれない…と思うと、家を出る直前で助かった~!(集合してしまった方、ゴメンなさい)


一気にテンションが下がるRYOUやじるし 「つまんな~い」を連発しますが、天気には逆らえません。
また来週練習試合があるから今日はガマンガマン。
しかしこういう時の“準備疲れ”はかなりキツイです。早く起きたのでRYOUままはコタツにもぐって爆睡中…

H20.11.9 自宅でリフ② 009

まあ、こんなときもあるさぁ・! 来週がんばろう・!!

 
ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



[タグ未指定]
[ 2008/11/16 09:01 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

新たな練習法

昨日に引き続き、今日も寒いです。

午前中にYUUNAが所属しているテニス少年団の行事だった、大麻生グランド周辺のゴミ拾いに参加したRYOU。ゴミ拾いから帰ってきてから恒例のリフティングを開始しました。

H20.11.9 自宅でリフ② 002  H20.11.9 自宅でリフ② 006
   カメラ目線で               寒い日の裸足リフはかなり痛い

練習の成果がだんだんと現れているようで、コンクリの枠からはみ出すことも少なくなりました。
リフティングの途中でYUUNAが「RYOUくん、野球しよう」と誘っていましたが、その誘いには耳を貸さず一心不乱にリフティング。相手にされなかったYUUNAは悔しかったのか自分でもサッカーボールを持ち出してきて、いつの間にかRYOUとYUUNAの“リフティング合戦”がはじまりました。

H20.11.9 自宅でリフ② 007  H20.11.9 自宅でリフ② 019
   野球よりもサッカー                兄妹リフ対決

二人で対決をしている最中、とんでもない乱入者が…。
ウチにはシェパードもどきの『チョコ』という飼い犬がおりますが、二人の対決中にお姉ちゃんのAYAKAチョコを連れていきなり乱入してきました。
チョコはボールが大好きなので、サッカーボールを見ると大興奮びっくりマーク リフをしている二人に飛びかかっていきます。なにしろチカラが強いので、リードを掴んでいるお姉ちゃんも引きずられています。

H20.11.9 自宅でリフ② 030  H20.11.9 自宅でリフ② 035
 ボールに襲いかかるチョコ             お姉ちゃんも制御不能

急遽リフティングを中止してドリブルしながらチョコをかわす練習に変更。時々YUUNAにパスしながらチョコをかわす…つもりがやはり犬のすばしっこさには全くかなわず、すぐにボールを取られてしまいそうになりますが、ボールを噛まれると穴があいて使い物にならなくなるのでRYOUとYUUNAは必死です。
あまりにも興奮しすぎて暴れているチョコのリードを根性で持っていたAYAKAヘトヘト…。

H20.11.9 自宅でリフ② 032  H20.11.9 自宅でリフ② 091
   あ~ぁ、取られちゃった           「もうヤダ、疲れた…」

RYOUの自主練習に新たな方法が見つかった瞬間でした。
すばしっこい犬を抜く。4本足の犬に勝てるようになれば2本足の人間に勝つことは容易ではないか、と勝手なことを考えるRYOUぱぱでした。一番の問題はお姉ちゃんの体力かな…?
AYAKA、がんばれ


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ








[タグ未指定]
[ 2008/11/09 19:25 ] 我が家の出来事 | TB(0) | CM(1)

復帰!!

寒~い 今日の熊谷は風が冷たくてとても寒いです。

今日は定期練習の日。体を動かしている子供たちにはちょうどいい“寒さ”かもしれませんが、ジッとして見ているだけのこちらは寒くてしかたありませんでした。

          H20.11.8 定期練習 008
                  寒空の下、元気にパス練習

今日のRYOUの練習は“忘れ物”から始まりました。スパイクを持ってきたつもりが、見てみるとトレシュー…。結局RYOUぱぱが家に戻って取ってくるハメに…いい加減にしろ!!

寒さの影響か、動きがイマイチのRYOU。1対1の勝負では負けまくっていました。FUMIYAくんと勝負したときには抜かれた挙句にコケる始末。手の平の皮がむけていました。
手を洗って手当てしているRYOUのもとへ歩み寄ってRYOUの事を気遣っているFUMIYAくん。ホントに優しい子です。

       H20.11.8 定期練習 017 H20.11.8 定期練習 018
            FUMIYAくんと“勝負”            あっさり抜かれてコケる

            H20.11.8 定期練習 020
                   「皮がむけた~」と情けない顔


嬉しいことがひとつありました。
体調を崩し入院して、先日無事に退院した熊西4年生のO監督がこの日、復帰しました。大きな声も健在で完全復活 ホッとひと安心です。
お酒大好きなO監督ですが、話を聞くと退院してからも酒・タバコは一切やらず、体重が4キロも増えたとボヤいておりました。また子供たちと一緒にボールを追いかけて体を絞ってください。
       H20.11.8 定期練習 014 H20.11.8 定期練習 006
          見事に復活を遂げたO監督 これからも体に気をつけて頑張ってください!


次の日曜日は練習試合。O監督の復帰第一戦です。O監督全快&復帰のお祝いに勝利をプレゼントできるように、チーム一丸となってがんばろう
でも監督、勝って嬉しくてもお酒飲んじゃダメですよ


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




[タグ未指定]
[ 2008/11/08 18:27 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(5) | CM(0)

絶不調…

今日はスクールの日。でもRYOUの気分はあまりノッていない様子…
しかし余程の理由がない限り絶対にサボることは許しません。
練習が始まると…全く動いていない。「いったいどうしちゃったの」と問い詰めたくなるぐらい動きが悪い。
リフティングも連続20回できず、RYOUの好きなゲームでもいつもは積極的にボールにからんでいくの
に今日のRYOUはボールに向かうどころかボールから離れるばかり…。ロクにボールに触ることもないまま練習が終わりました。

RYOUに聞くと「なんか疲れちゃった」と一言。
先週はツキ指の影響で週2回のスクールは参加できず、昨日はフットサルでいきなりの4試合。いつもなら怠慢な動きをしたRYOUに対しては烈火のごとく怒るRYOUぱぱも、今日だけは怒ることができませんでした。

「まあ、こんな日もあるよ」と言うと、いつもなら怒られる場面で怒られないことにちょっと戸惑いながら
も「うん…」。

実はRYOUぱぱも昨日のフットサルの疲れが残っていて体中も痛く、怒る気力がなかったのでした。
オマケに今日は熊西のFUMIYAくんとYUUTOくんが休みだったから余計にテンション上がらなかったのかな?

熊西4年生チームにしては珍しく再来週から2週連続で練習試合が入っています。それまでに心身
ともにモチベーションを上げていこうびっくり

頑張れRYOU


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

[タグ未指定]
[ 2008/11/03 23:36 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(1)
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon