フットサル

今日は熊谷の某小学校の体育館でフットサルをやりました。11月2日の試合に向けての説明会を兼ねた練習です。
大人と子供の混合チームなので一家総出の参加となりました。

最初にルールの説明。元々サッカーど素人のRYOUぱぱ、サッカーのルールもやっとなのに、フットサルのルールとなるとサッカーとは微妙に違うので真剣に聞きました。
RYOUぱぱは野球しかやったことがなく、サッカーは見る専門。できるのだろうか…ちょっと不安汗02

体育館の中を軽く3周してから準備体操。子供たちはまだまだ元気ですが、最近超運動不足気味のRYOUぱぱは体育館を3周しただけでヘロヘロ状態…最後までもつのだろうか…ますます不安汗
30分ほどボールを使った練習をしたあとチーム分けをして試合形式の練習です。チーム分けの結果、
RYOUとRYOUままが同じチーム、RYOUぱぱは妹のYUUNAと同じチームとなりました。

5人対5人の試合。人数が少ない分、サボるわけにもいかずすぐにバテバテ。オマケにRYOUぱぱは四十肩…動けば動くほど痛いのなんの! 年はとりたくないですなぁ。
RYOUは昨日の定期練習のあとに校庭でバスケをして遊んでいる時にツキ指をしたらしく、左手は包帯グルグル巻き状態でしたが元気に走り回っていました。どうせケガをするならサッカーでケガしろよぉ!

2試合、3試合と続けていくうちにRYOUぱぱの右足親指は皮がズル剥け。情けなくも手当てしてもらうはめに…。
基本的には大人と子供が混合でチームを作って試合をしていましたが、何試合目でしょうか、大人だけでチーム分けをしてゲームをおこなった時に悲劇が起こりました。
RYOUままの顔面にボールが直撃したのです。しかもかなりの至近距離で…。
ボールを当ててしまった方は謝っていましたが、RYOUぱぱは肩と足の痛みも忘れて大爆笑!! 床に這いつくばって笑ってしまいました。
家に帰って顔を見ると左目が少しはれていて、まるで試合終了後のボクサーのよう。またまた爆笑してしまったRYOUぱぱでした。RYOUままは笑いの星の下に生まれたようです星  RYOUままは「人の心配もしないで怒り」と怒っていましたが…。

最近体を動かしていなかったので、終わったあとは気分爽快笑い。 でも明日は体中が痛くなるんだろうな…。とにかく四十肩だけは早く治さねば…。

PS FUMIYAくん、足ひっかけて転ばせちゃってゴメンね顔文字1(背景黒用)  大丈夫かなぁ絵文字名を入力してください


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


[タグ未指定]
[ 2008/10/26 22:19 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

熊谷市総体予選

今日は熊谷市総体予選(3年生・5年生の部)が行われました。
小島杯の時と同様に、今回も4年生が4名参加。前日の雨の影響でグランドの状態はあまり良くなかったですが、みんな頑張っていました。


試合結果
熊谷西0-0籠 原
  (PK2-4)


今回はRYOUが参加していなかったので試合開始時間などの情報が不明。RYOUままに試合開始時間を聞くと「試合が始まる時間はわからないけど、4年生は9時に集合って言ってたよ。」との事だったので9時10分頃に試合会場へ…しかしグランドに行くと見慣れた緑のユニフォームのチームが試合をしているではないか…。9時集合ではなく9時試合開始でした。だまされた~!
現地に着いてすぐに前半が終了。これではビデオも撮れません。仕方がないので写真を撮りながらゆっくりと観戦することに。
前半の状況は全くわからないですが、まだ両チームとも得点が入っていない様子。
後半になってもお互いにこれといった決定的なチャンスもないまま試合は淡々と進み0-0でタイムアップ。トーナメントなのでPKとなりました。
今の4年生はPKの経験がないのでちょっと不安…。
結果的に4-2で負けてしまい、4年生がPKを蹴る機会もありませんでしたがPKの緊張感を味わえただけでもよかったと思います。まあ4年生が4人いたんだから、1人ぐらいはPKを蹴らせてあげたかったというのが本音かな…。

H20.10.25 5年生総体予選 028
負けた…立ち上がれない熊西イレブン


今回5年生の試合に参加した4名以外の4年生は小学校で定期練習です。
3年生と5年生は総体だし、6年生も試合なので小学校のグランドは4年生の貸切状態。ノビノビと練習できるのかもしれないけど、さびしいものがあります。やっぱり試合をしてほしい~!


次に5年生の試合に参加する子もメいっぱいがんばってネ!


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ






[タグ未指定]
[ 2008/10/26 01:16 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(0) | CM(0)

またかぁ…

FC2さん、またですか…。
ブログの画像が全部×。何でだろう? 画像貼り過ぎなのかなぁ?? 
以前もちょくちょく×になったけど、今回は更新して24時間もたたないうちに全×…。
記事の更新の時に頑張って以前×になった画像を再アップして、一時は全部復活したのに…うわーん
とグチってみても画像が復活するわけではないし、今後は画像少なめでいってみよう!

さてRYOUですが、前回の“新堀招待”で優勝できなかったショックも癒えて(試合後にチームメートとプロレスごっこをしているぐらいだから、あまりショックではなかったのかも…)、いつもの日常生活。相変わらず学校では忘れ物が多い!!と怒られているみたい。まあ怒られてもいつまでもクヨクヨしないところがRYOUの良いところではありますが…。

H20.10.18 新堀招待 107
熊西の守護神TOMOKI・Fくんと プロレスごっこ?


RYOUぱぱは熊西4年生の試合があると、大会だけでなく練習試合でもビデオを撮っています。
試合のビデオを撮ったことがある方はわかると思いますが、ビデオを撮っているとホントに試合が見れません。ひたすらボールだけを追いかけて、ボールにからんでいない選手の動きなどは全くわかりません。ビデオカメラの液晶画面の中の出来事しかわからない…。これってけっこうツライです。声を出して応援したい時があってもひたすらガマン。
撮ったDVDをチームメートにダビってさしあげることもあるのでうかつな発言もできません。

RYOUぱぱが仕事の都合などで試合に行けないときはRYOUままがビデオを撮ることになるのですが、あとからビデオをみるとこれがヒドイ…。
普段撮り慣れていないという部分で仕方がないですが、RYOUままは撮影中でも画面から目を離して試合を見てしまうので、実際に映っているのは空とか地面とか…肝心なシーンが全く撮れていない事も…。一番キツイのが熊西のゴールシーンが全然撮れていない時。これは見ていて物凄くストレスになります。「ヤッター!」とか「イエーイ!」とか「ナイシュー!」とかの声でゴールが決まったとわかるだけで、映っているのは空だったり周りの風景だったり…。
試合の録画映像の中からゴールシーンだけを集めて“ゴール集”を別に作っているRYOUぱぱが一番泣きたくなる瞬間です絵文字名を入力してください

さて、この試合ビデオですが、家に帰ってからの“反省会”でも使われます。しかし…当たり前の話ですが、RYOU自身が点を取ったり良いプレーができた時などは「早く見せて!」と進んで見ようとするのですが、動きが悪かったり自分があまりボールにからめなかった時などは全く見ようとしません。
気持ちはわかるけど、反省は大事。負けたときは何が悪かったのか自分で確認しないとね。
負け試合のあと家に帰ると『恐怖の反省会』が始まるのでRYOUは寝たふり…そのまま本当に寝てしまうというのがいつものパターン
あまり過去は振り返らないほうがいいのかな?


今週の土曜日は定期練習。何人かはまた5年生の試合に帯同する予定。まだ誰が行くのかわからないけど、前回5年生の試合に参加したRYOUは今回は参加できず。
「オレも行きたい!」と騒いでおりましたが、コーチからは「順番だからダメ」と厳しい一言。
男らしく諦めろ

これで熊西4年生は当分試合がありません。ちょっと気が抜けるなあ。
どこか練習試合してくださ~い二度びっくり



 ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



[タグ未指定]
[ 2008/10/23 02:14 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(1)

第22回 新堀招待少年サッカー大会・後編

第22回新堀招待少年サッカー大会・後編です。訳わからない方は・前編からご覧ください。

午前中の2試合で勝ち点6をゲットした熊西4年生チーム。午後の“決勝戦”に向けてお昼ごはんで鋭気を養います。子供たちにとってもホッと一息、楽しい時間。

H20.10.18 新堀招待 085
ゆっくりよく噛んで食べましょう!

今回の新堀招待では、参加チームの子供たちにカキ氷を振舞わせていただきました。運良く(?)遅鳴きのセミの声が聞こえるほどの陽気となりまして、お昼には子供たちも喜んでカキ氷を頬張っていました。
関係者の皆さん、豚汁にしなくて良かったですね!

H20.10.18 新堀招待 082
暑かったので好評でした



第三試合 VS上柴西
得点者:FUMIYAくん(前半8分)

勝ち点6同士。勝ったほうが4年生ブロックの優勝となる、本日最後の試合。
上柴西さんとの過去の対戦成績は1勝2敗。負け越しています。
RYOUが、江南南と同じくらい意識しているチームです。が、午前中の2試合の動きを見る限り、RYOUが点を取れるとは全く思いませんでした。得点するとしたら、前の2試合で素晴らしい動きをみせていたYUUTO・Hくんか、強い相手には必ず結果を出しているFUMIYAくんしかいない。そう思っていました。

そして試合開始。熊西のキックオフからアッというまに相手ゴールに迫りファーストシュート。決まらなかったけど動きはいい。立ち上がりから押している。
そして前半8分、HIROKIくんからの絶妙なパスがFUMIYAくんにバッチリ合い、得意の左足でシュート! 相手キーパーがはじいてゴ~ル!! 待望の先取点が入りました。さすがは大物食いのFUMIYAくん、カッコイイ~!

しかし相手は上柴西。過去の試合で3点差を後半だけでひっくり返された経験があるだけに油断はできません。
そんなイヤな予感が的中してしまったのはFUMIYAくんのゴールからわずか2分後の前半10分。ちょっとした守りの隙をつかれてあっけなく同点…。前半終了直前にも得点を許し、逆転されてしまいました。
バックラインを上げてしまったから(?)かどうかはサッカード素人のRYOUぱぱにはわかりませんが、相手の速い攻撃に守備陣が戻りきれずに失点を重ねてしまったように見えました。

H20.10.18 新堀招待 097
ハーフタイム Sコーチのゲキが飛んだが…

後半、もう相手の勢いを止めることはできませんでした。3分・4分・7分に相次いで得点され俯く子も…。完全に気持ちで負けていました。
大した結果も出せないままRYOUは後半13分にベンチへ下げられ、RYOUの新堀招待は幕を閉じたのでした。
RYOUにとっては完全に不完全燃焼(ややこしい…)の大会となりましたが、この日の負けを今後に生かせるように頑張るしかないね。準優勝なんだから胸を張ろう!

H20.10.18 新堀招待 101
また負けちゃいました…


新堀招待では、閉会式の時に各チームから1名の最優秀選手を選出してもらって、該当選手にはメダルの授与があります。
熊西4年生の最優秀選手はYUUSUKE・Hくんが選ばれました。第二試合のすみれFC戦で貴重なダメ押しゴールを決めた選手です。これからも自信を持ってプレーしてくださいね。おめでとう!

H20.10.18 新堀招待 129
祝! 最優秀選手!!

H20.10.18 新堀招待 135
祝! 準優勝!!
  


今大会の熊西各学年結果
1・2年生の部  Aチーム2位 Bチーム4位
3年生の部  3位
4年生の部  2位
5年生の部  3位
6年生の部  3位

参加してくださったチーム(順不同・敬称略)
常盤(1・2年生)
三俣(1・2年生 3年生 5年生)
すみれ(1・2年生 3年生 4年生)
セレブロ(1・2年生)
レジスタ(3年生)
上柴西(4年生)
行田ペガサス(4年生 6年生)
上尾富士見(5年生)
熊谷南(5年生)
川本(6年生)
KOGA7(6年生)

各チームの関係者の皆様、本当にありがとうございました。また機会がありましたら、宜しくお願い致します。


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ





[タグ未指定]
[ 2008/10/19 10:02 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(0) | CM(0)

第22回新堀招待少年サッカー大会・前編

10月18日土曜日、澄み渡った秋晴れの空の下、第22回新堀招待が開催されました。
参加していただいたチームは11チーム。楽しく交流できました。
熊西の役員・保護者の方々は朝7時に現地集合して、大会の準備で大忙し。お疲れ様です!

H20.10.18 新堀招待 013
このカップを手にするのはどのチーム?


開会式。 来賓の方々や熊西の団長さんの挨拶など、滞りなく終わり、会場は戦いの場へと移っていきます。

H20.10.18 新堀招待 018
地元テレビ局も準備OK!

H20.10.18 新堀招待 033
開会式ではコバトンも登場 大人気でモミクチャです


 
第一試合 VS行田ペガサス
得点者:YUUSUKE・Mくん(前半2分)
     SHOUTAくん(前半8分)
     YUUTO・Kくん(前半10分)

熊西の4年生はどちらかというとエンジンのかかりが遅く、特に朝一番の試合となると目が覚めていないのか?と思いたくなるほど動きが硬いチーム。
しかしこの試合は違いました。動き自体はあまり良くなかったものの、前半2分にチームで一番の怪力YUUSUKE・Mくんがコーナーキックのボールをうまく合わせて見事に1点を先制。その後前半8分にSHOUTAくん、前半10分にYUUTO・Kくんが得点しました。

後半は得点できなかったものの、3-0で勝利! 初戦にしてはまずまずでした。
RYOUはというと…いるんだかいないんだかわからないくらい目立った活躍もできず、後半はベンチに下げられたのでした。まあ当然かな。
あっ、それとYUUSUKE・Mくんのお父さん、朝の駐車場係ごくろうさまでした。

H20.10.18 新堀招待 055
先制点のYUUSUKE・Mくん

H20.10.18 新堀招待 058
貴重な3点目 YUUTO・Kくん



第二試合 VSすみれFC
得点者:FUMIYAくん(前半2分)
     YUUTO・Hくん(後半4分)
     YUUSUKE・Hくん(後半13分)

すみれFC。埼玉北部では強豪のクラブチーム。昨年の県北カップでは0-6で惨敗しています。
はたしてリベンジなるか?
当然楽には勝たせてもらえないという不安を吹き飛ばしてくれたのは、我が友FUMIYAくん。

FUMIYAくんはまだ足のケガが完治していない状態なので、第一試合はキーパーでした。言ってみればこの試合はぶっつけ本番。しかし試合開始1分半ちょっとで先制点! ん~スゴい!!
このあと前半は一進一退で、追加点が取れないまま1-0で前半終了。

次の1点をどちらが取るかによってこの試合が決まってしまう雰囲気の中での後半4分、YUUTO・Hくんのゴールが決まって待望の追加点! 「勝てる!」「でも相手はすみれFCだし…」RYOUぱぱは複雑な心境でした。
しかししかし後半13分、YUUSUKE・Hくんのゴールが決まって3点目! 残り2分という時間で挙げた、まさに貴重なダメ押し点となりました。

YUUSUKE・Hくんは今年から熊西4年生の仲間になりました。新しい仲間が貴重な1点を取ることができたのは本当にうれしい事です。ディフェンス陣もよく守ってくれました。まさに全員で掴んだ勝利と言えるでしょう。
RYOUはというと…この試合が始まる前のミーティングの時、コーチがポジションの話をしている最中に足元にいた毛虫と戯れているところをコーチに発見され、“出場停止”処分をくらったのでした…。
情けないったらありゃしない! おまえは何しに来てるんだぁ~!!!

H20.10.18 新堀招待 047
「絶対勝つぞ! オ~!!」

H20.10.18 新堀招待 074
手前:YUUSUKE・Hくん 奥:YUUTO・Hくん

H20.10.18 新堀招待 041
FUMIYAくんのキーパー姿 めったに見られません


午前中の2試合で2勝、勝ち点6。午後に対戦する上柴西さんも同じ勝ち点6だけど得失点差で1点相手が上回っているから、引き分けではダメ!
午後の上柴西戦が文字通りブロック優勝をかけた決勝戦となります。

という事で、かなり長くなってRYOUぱぱも疲れてしまったので、この続きは『後編』でご紹介したいと思います。        ではまた


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ








[タグ未指定]
[ 2008/10/19 06:01 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(5) | CM(0)

いよいよ明日…

午前0時を回りました。という事は、今日は10月17日の金曜日。という事は明日は18日の土曜日(当たり前だ!)。
明日は熊西主催の“新堀招待”です。ホストという事で、熊西にとっては一大イベントです。
我が熊西4年生チームは行田さん・すみれさん・上柴西さんと対戦させていただきます。
行田さんとは過去に試合をした事がありませんが、すみれさんと上柴西さんはまともに勝たせてもらったことがありません。招待試合なので参加してくださるチームの方々には楽しく過ごしていただくことが一番ですが、4年生にとっては“リベンジ”のチャンスでもあります。
返り討ちにあうかもしれませんが、子供たちはそれなりに気合いが入っています(多分…)。

去年は1勝1敗1分で3位に終わってしまったので、今年こそは全勝目指してがんばれ!
体を壊して入院してしまっている監督さんに最高の報告ができるといいね。

新堀招待にご参加いただける各チームのみなさま。当日はケガのないように、楽しく交流いたしましょう! 今後の練習試合なども、よろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

[タグ未指定]
[ 2008/10/17 01:21 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(0)

北埼少年サッカー小島杯争奪大会

小島杯争奪大会結果
第一試合
熊谷西5-1江南キッカーズ
得点:前半6分 RYOU
    前半7分 Kくん(5年生)
    前半11分 Kくん(同)
    前半19分 Kくん(同)
    後半9分 Kくん(同)
    (Kくん、4得点の快挙!)

第二試合
熊谷西1-4熊谷東
得点:後半14分 RYOU


本日の小島杯(渡良瀬グランド)は5年生がエントリーしていた大会ですが、RYOUを含めた4名の4年生が急遽加わる事になりました。
午前8時過ぎに集合場所の小学校を出発、途中コンビニで買出しをして、現地到着9時。小一時間のドライブです。
前日の熊谷は強風でかなり寒く、今日の試合会場の渡良瀬グランドは河川敷にあるので前日以上の強風&寒さを覚悟していましたが、現地に着くと多少の肌寒さを感じたものの爽やかな秋風に包まれていました。う~ん、まさにサッカー日和。
RYOUは4年生チームでは背番号10ですが、今日は14番。違和感があるというよりは新鮮に映りました。


第一試合は午前11時開始、VS江南キッカーズ。
5年生の中に入れてもらっているということで、はっきり言ってあまり期待していませんでした。逆に上級生の強さをイヤというほど感じてほしいと思っていたのですが…先制点を挙げたのはRYOUでした。
「ありゃ、思惑とちがう…」と思いながらも親バカのRYOUぱぱ、嬉しくないわけはありません。

その後、5年生のKくん(このブログは4年生がメインなので、あえて名前は伏せさせていただきます)が4得点の大快挙!
後半3分に1点取られてしまいましたが、5-1の快勝でした。ただ一つ残念なことは後半16分に熊西の5年生2人が浮いたボールを追って激突、ケガを負って途中退場してしまった事です。

H20.10.12 小島杯 006
1点取って思わずニッコリ

H20.10.12 小島杯 015
ピッタリマーク


第二試合は午後1時開始、VS熊谷東。
熊谷東さんの5年生は強豪でかなり評判の良いチーム。簡単には勝たせてくれないチームです。
その評判通り、選手個々の動きが熊西よりも全然速い! 大差にならなければいいと思っていました。

前半6分・17分に得点され、0-2で折り返し。「やっぱ強いわ」というのが素直な感想です。
それでもキーパーを中心に必死で守り抜いていました。
チャンスらしいチャンスもない中での後半13分、相手のファールで得たフリーキックのチャンス。キッカーは4年生のSHOUTAくん。

SHOUTAくんのキック力は4年生の中ではNO.1。そのキック力に抜群のコントロールが加わり、ゴール前に詰めていたRYOUの頭にバッチリ合ってゴール! SHOUTAくん、ナイスアシスト!! 4年生コンビで取った1点(実際にはファールを取ったのが4年生のNAOTOくんだったので、4年生3人で挙げた得点)。これで1点差。まだ時間はある。イケる!

H20.10.12 小島杯 069
フリーキック このあと1点!

しかし勝利の女神は熊西に微笑みませんでした。
熊西得点の4分後に1点を追加され、さらにその1分後、試合終了間際にまた1点取られ…完全に力尽きました。1-4、完敗です。

H20.10.12 小島杯 074
戦い終わって


今日この大会に参加した4人の4年生は少なからずも何か得たものがあったはずです。今日の経験を4年生の試合にも生かしてくれるものと思っています。
RYOUもオーバーヘッドキックを試みたり(決まりませんでしたが…)、普段しないようなプレーを見せて5年生の中に入ってもそれなりにノビノビプレーしているように見えました。
ただ一つの反省点は、1試合でオフサイドを5回取られた事! 攻める気持ちの表れとはいえ、5回は多すぎです。
次からは気をつけよう!!



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ








[タグ未指定]
[ 2008/10/13 00:05 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(0) | CM(0)

えっ、いきなり…?

土曜日…熊西の定期練習。いつもの練習風景…のはずが、4・5・6年生が集うはずのグランドには4年生しかいません。どうやら他の学年は練習試合らしいのです。
うらやましい」とつくづく思います。というのは熊西の4年生は他の学年と比べて練習試合が少ないのです。
「試合が多くて大変」とか「遠征ばっかりで疲れる」などというグチがでる学年もあるというのに、我が4年生は本当に試合が組まれません。


H20.10.11 定期練習 044
Sコーチの“熱血”指導

H20.10.11 定期練習 045
みんな真剣に聞いてます 聞いてないのはRYOUぐらい?



練習前の準備体操の時、RYOUがぱぱに向かって明日、ヒマ?」と大声で聞いてきました。何でそんな事を聞くのかわかりませんでしたが、実際に何も予定がなかったので「ヒマだよ」と答えるとRYOUは「やった~、オレ大丈夫~!」と大喜びでコーチに話しています。コーチも「よーし、おまえ決まりな」と、なにやら話が成立したようですが、RYOUぱぱには何がなんだか理解できません。
よくよく話を聞くと、明日の5年生の試合に帯同するメンバーを募っていたらしいのです。
え~、そんなこと急に言われても…と思いましたがRYOUはやる気満々の様子。
まあ、普段試合が少ないからいいか、と自分を納得させたのでした。



H20.10.11 定期練習 082
RYOUのスローインにFコーチの厳しい目 この直後「ファールスロー!」のツッコミが…


さあ、明日は急遽決まった5年生の試合参加です。
熊西は“飛び級”というのはあまりさせないチームです。はっきり言って初めての経験。でも一つ上の学年が、たった1つ上なだけでどのぐらいのレベルの差があるのか、しっかり体感してほしいです。

同じ学年単位で行動するのは小学生のうちだけで、中学や高校に行けば常に上級生に混じって行動しなければならなくなるのですから、RYOUにとっては良い勉強になるでしょう。
5年生に遅れをとらないように、明日はメいっぱいがんばれ


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ









[タグ未指定]
[ 2008/10/11 22:16 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(0) | CM(2)

悲し過ぎる…

昨日から、ブログにアップした画像が突然×になり、表示されなくなりました…絵文字名を入力してください
このブログはサーバ33、画像サーバ27ですが、同じような状況の方もおられるのではないでしょうか?
いろいろやってみましたが全く変わらず×のまま…一体どうなっているのやら…変な汗
つい最近まで画像サーバ26で同じ現象が多発していたようですが、「今度は27の番かい怒」って感じです。
RYOUぱぱのブログは画像が中心なので、これはかなり痛い
前々回の記事は今のところ生きているようですが、それ以前のものはほぼ全滅ですうわーん
しかもよくよく見たら記事だけではなくプロフィールの画像まで…。「おいおい、プロフの画像が消えたらプロフの意味がねーだろ怒」と毒づきたくなりますが、もう復旧するのを待つしかないようです。

来週の土曜日は招待試合があるので、それまでには復旧しておくれ~。頑張れFC2びっくり

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




[タグ未指定]
[ 2008/10/10 12:34 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(0)

なんとかなりそう!?

10月18日(土)の“新堀招待”に向けて、つい最近まで熊西は一時危機的な状況でした。
選手のケガが続発したのです。

9月23日、熊谷市総体の対江南南戦。RYOUの他、主力の2人が足にゲガを負ってしまいました。
前半6分に熊西がFUMIYAくんのゴールで先制しましたが、その直前にドリブルでゴール前まで切り込んできたHIKARUくんが相手キーパーと接触、相手キーパーがHIKARUくんの膝の上に倒れて乗っかる形になって、靭帯を損傷するハメに…。

接触する瞬間に中にいたFUMIYAくんにパスを出し、きれいに先制できたものの、歓喜の輪の中にHIKARUくんは入ることができずにその場でうずくまったまま…。結局立ち上がることができずにそのまま退場(悪い意味ではありません)したのでした。

熊西にとって、得点能力が高いHIKARUくんがいなくなったのはかなり痛い状況です。
その影響があったのかなかったのか、前半11分にフリーキックを直接決められて同点にされると、17分・18分に立て続けに得点を許し前半終了。

後半に入って6分・9分に得点され、熊西の選手の動きもあまり良くない。逆に江南南の選手の動きは前半と全く変わらず、熊西の選手がバテてきているのが手に取るようにわかります。そんな中でふとRYOUを見ると、何となく足を引きずっているような…。

RYOUぱぱはいつも試合のビデオを撮っているので、試合全体を見る事ができません。ビデオカメラの液晶画面の外の出来事はほとんどわかりません。どうやらRYOUもこの試合の中でケガをしてしまったようです。

相手の攻撃を食い止めるだけで精一杯の中でのケガ、オマケに体はバテバテ状態…。もうどうにもなりません。
後半17分に6点目を取られた直後、RYOUはベンチに下がりました。FUMIYAくんも試合終了1分前に交代。結局試合は1-6で完敗でした。

現地解散の後に接骨院に行くと、FUMIYAくんとHIKARUくんも治療しておりました。
一番の重傷者はHIKARUくん。靭帯をやられているとのこと。10月18日の大会は無理だと思いました。
FUMIYAくんとRYOUはそれぞれ打撲・ねんざ程度で済みましたが、2人とも過去に同じところをケガしているのでクセにならないように願っています。

この時に3人が診てもらった接骨院はYUUTOくんのお父さんがやっています。RYOUがケガをしたときはいつも診ていただきます。この日は休診日だったにもかかわらず、快く手当てしてくれました。熊西のチームドクター的存在で本当に助かっています。

Hさん、いつもありがとうございますjumee☆thanks4

3人の中ではRYOUが一番軽かったようで、一週間も経つともう普通でした。FUMIYAくんも今週で通院が終わってほぼ完璧! 一番心配だったHIKARUくんは脅威の回復力を見せ、先週土曜日の定期練習にも参加して普通に走れる状態でした。

これで18日の新堀招待は何とかなりそうだと「ホッ」としたのも束の間、先週土曜日の定期練習中に今度はKEIGOくんがケガをしてしまいました。ケガの程度はというと…
ガーンびっくり骨折です絵文字名を入力してください

う~ん…まさに一難去ってまた一難…という感じではありますが、KEIGOくんもケガをしたくてしたわけではなく、一生懸命練習に取り組んでいたからこそ起きてしまった“事故”なので、他のみんなが協力してKEIGOくんの穴をしっかり埋められるように頑張ろうムキッ

余談ですが、FUMIYAくん・HIKARUくん・KEIGOくん・RYOU、この4人は学校でも同じクラスです。担任の先生は呆れてるかも…i-mode絵文字風・汗

とにかく大会まであと一週間ちょっと。これ以上ケガ人をださないように、万全の態勢を整えて大会に臨めるようにみんな気をつけよう


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

[タグ未指定]
[ 2008/10/09 02:30 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(1)

熊谷ドームにて

月曜日、熊谷ドームでスクールの日です。
午後3時過ぎに学校から帰ってきて、宿題・翌日の学校の準備を終えてサッカースクールの準備をします。
スクールは午後6時半から始まるので6時に家を出ます。行きの車の中で「忘れ物無いよな」と聞くと「水筒忘れた…」と一言。家に引き返す時間もなく、現地の自販機でドリンクを買うこととなりました。
当たり前のことですが、忘れ物チェックは家を出る前にしましょう。

H20.10.6 クマエス 004
熊西のチームメイトYUUTOくんとリフティング対決 完全に負けてます



スクールでゲームをするときにRYOUはどちらかというと後ろに下がり気味になるのですが、今日は前のほうでガンガン攻めていました。その結果…

H20.10.6 クマエス 020
ファール! かなり痛そうでした ごめんなさい顔文字1(背景黒用)

         

月曜日のスクールには熊西のチームメートが4人参加しています。保育園からの幼馴染でもあるFUMIYAくんもスクールに参加していますが、諸事情があって今日は見学です。来週は一緒に頑張ろう!!

H20.10.6 クマエス 029
見学の合間に、熊西のFコーチと戯れる図



今日も一日よく頑張りました。明日は学校が午前中で終わるから、いっぱい自主練ができるね!
絶対にサボるなよぉ!!



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



[タグ未指定]
[ 2008/10/06 23:19 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(1)

ヒマならリフティング!

兄妹がリビングでバタバタ騒いでいる音で目が覚めた。「うるさいなぁ」と思いながら時計を見ると11時50分…。
寝すぎました汗1 貴重な休日の半日を棒にふってしまいましたが後悔先に立たず…ぱんだ がーん 涙
RYOUの妹のYUUNAはテニススクールの日なのでその準備中、RYOUがチャチャをいれて邪魔している模様。とりあえずRYOUに一喝!

準備が終わったYUUNAがママと一緒にテニスにでかけ、ホッとしたRYOUぱぱは先日録画しておいた『ROOKIES』を見ておりました。するとRYOUが「ヒマ~、つまんな~い」を連発。ちょっとイラついたRYOUぱぱは「そんなにヒマならリフティングでもしろ」と、またまた一喝。結局『ROOKIES』を中断してリフティングに付き合うこととなりました。


H20.10.5 自宅でリフティング 004
浄化槽のコンクリ部分から出たら“アウト”

写真のようにコンクリ部分でリフティングをします。出たら最初からやり直し(目標の回数を設定してます)となります。RYOUぱぱは丸いフタからでたらダメ!と言ったのですが、「そんなの無理だよ」というクレームを受けたので範囲を広げました。そのうちフタの中だけでコントロールできるようにがんばろう!!


RYOUのおうちのすぐ横にはちょっと深めの用水路が流れているので、ミスしてボールが用水路に落ちてしまうとたいへんです。今日は2回落としてしまいました下向き矢印

H20.10.5 自宅でリフティング 008
早く取らないと流されちゃうよ~

H20.10.5 自宅でリフティング 007
「取れた~!」 本人ご満悦です



RYOUは裸足とか、妹のテニスボールを借りてリフティングしています。自分で「やってみたい」と言い出したことです。RYOUが「こうしたい」と思ったことは、あまり効果がなさそうなことでもとりあえずやらせています。内容よりも“自分で考える”ことのほうが大事ですよね。

H20.10.5 自宅でリフティング 010
ボールの感覚を直に感じるため裸足で…欠点は痛いこと

H20.10.5 自宅でリフティング 011
テニスボール 小さくて軟らかくて難しい…

H20.10.5 自宅でリフティング 015
ゴムが足首にからまって…踊ってます


なんだかんだ1時間半ぐらい練習していましたが、雨が降ってきたので終了~。
RYOUの練習よりも、干してある洗濯物と布団を取り込まねば…。
明日はまたスクールがあるから今日はゆっくりしようね。




ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ












[タグ未指定]
[ 2008/10/05 19:34 ] 我が家の出来事 | TB(0) | CM(0)

定期練習

土曜日は熊西の定期練習の日です。今日は監督さんが不在(理由不明…)だったので、コーチが1人だけでした。

H20.10.4 定期練習 043
みんなでゴールを設営

H20.10.4 定期練習 001
ケガをしないように準備体操しよう


練習内容は企業秘密(?)なので詳しくは書けません。写真でご判断くださいませ。

H20.10.4 定期練習 005
1対1の勝負! 

H20.10.4 定期練習 011
負けるなRYOU!!
                 


今日の定期練習では4年生VS6年生のミニゲームを行いました。熊西の現6年生は埼玉県北部地区でベスト4に入るぐらいの実力です。なので4年生8人、6年生6人でのゲームとなりました。

H20.10.4 定期練習 026
ちょっとわかりにくいかもしれませんが…

H20.10.4 定期練習 037
6年生はさすがにデカいです(RYOUが小さすぎ…)



2ゲームやって、第1ゲームは1-0で勝ち、第2ゲームは1-6で完敗でした。RYOUは第2ゲームで1点取ることができましたが動きが何となく緩慢だったような…トラップもイマイチでした。今日の反省点です。

H20.10.4 定期練習 049
練習後の整理体操 最後まで気を抜かずに

H20.10.4 定期練習 050
グラウンド整備はきちんとしましょう



今日もみんな一生懸命頑張りました。新堀招待まであと2週間。体調をしっかりと整えて、風邪をひいたりケガをしたりしないように気をつけよう!



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ









[タグ未指定]
[ 2008/10/04 21:50 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(0) | CM(1)

スクールの日

今日はスクールの日でした。
RYOUは月曜日と木曜日にスクールに通っています。それぞれ別のスクールですが、木曜日は大宮アルディージャのスクールです。

H20.10.2アルディージャスクール 002
練習前のミーティングです

RYOUぱぱは初めてアルディのスクールを見ました。普段は仕事で見に行けないのですが、今日はたまたま休みだったので、楽しみにしてました。

H20.10.2アルディージャスクール 009
ミニゲームのチーム分け RYOUは黄色チームでした

アルディージャスクールの3・4年生は午後5時過ぎから約1時間行います。ミニゲームが中心の練習なので、動きのある練習が好きなRYOUにはピッタリです。

H20.10.2アルディージャスクール 007
相手をかわす このあとゴール!…できませんでした

10月にもなると天気は良くても日が暮れれば寒いです。RYOUぱぱは写真を撮るのに必死で寒さを感じているヒマはありませんでしたが、RYOUままは寒さのあまり車に避難していました。

H20.10.2アルディージャスクール 023
カクテル光線に照らされた子供たちは美しいです

午後6時、練習が終わって後片付け。グラウンドの片隅では3・4年生のあとに練習をする5・6年生がアップしています。
ビブスを返して軽くミーティングをやって最後に終わりの手拍子を打って解散。帰りの車の中で「腹へった!」を連発していました。

H20.10.2アルディージャスクール 041
練習後のミーティング 今日もお疲れさま!

土曜日は熊西の定期練習。そして今月18日には熊西主催の“新堀招待”があります。
みんな優勝めざしてがんばろう!!


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ









[タグ未指定]
[ 2008/10/02 22:16 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon