後部座席の温度を下げるには?

梅雨明けと同時に猛暑が続いている関東地方。
関東に限らず全国的に暑い日が続いていますが、Sぱぱが生息している熊谷市も毎年の事ながら厳しい暑さに見舞われております。

あつべい

車に乗って買い物などに行き、小一時間も駐車場に停めておくと車内はうだるような暑さになって辟易してしまいます。
特にウチみたいな軽自動車は狭い分、アッというまに熱がこもってしまいます。
4つの窓を少し開けていくなどの対策はとりますが、この猛暑では屁のツッパリにもなりません。
そこで久しぶりにカーネクストさん提供のメールマガジンより…。

※記事ここから
車内の温度が上がりだした今日この頃。
最近のミニバンでは後部座席にもエアコンがついているものもありますが、ついていない車ではどうすればよいのでしょうか。
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【後部座席の温度を下げるには】カーネクスト
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まずは窓を全開にして走行し、暑くなった車内の空気を押し出します。
そしてエアコンの吹出口を天井の方向に向け、風量最大・設定温度を最低にして、外気導入でエアコンをONにします。
吹出口の向きを後部座席に風がいくようにセットするのもコツです。

車内の温度が外気より低くなったと感じたら、窓を閉め、エアコンを内気循環にします。

また専用の車内扇風機で空気を循環させるのもよいですね。

これからの季節、お出かけが多くなりますが、後部座席の人も快適にドライブできるといいですね。
※記事ここまで

最近では車内温度を下げるグッズなども多く見かけますが、そのようなグッズを併用するのも良いかもしれません。
車内冷却スプレーなどは価格も含めてお手軽に使用できますが、絶対に車内に放置しないでくださいね。
真夏には60度以上にもなる車内に放置しておくとスプレー缶が爆発する恐れもあります。

  

  


ちなみにSぱぱはUSB給電のクリップ式小型扇風機を取り付けていますが、そんなに強力な風でなくてもそれなりにエアコンの冷風を後席に循環してくれるので重宝してます。
この辺は逆に軽自動車の“狭さ”が有利に働いているのかもしれませんね。

IMG_20190803_110635.jpg

夏本番となり、まだまだ暑い日が続きます。
夏休み中のお出かけをより快適に過ごせるようにいろいろ工夫してみてはいかがでしょうか。


ではまた



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[ 2019/08/03 12:22 ] クルマのおはなし | TB(0) | CM(0)

花粉が車のボディにつくと…

昨日、春の選抜高校野球大会が開幕しました。
我が母校は昨日の第2試合で香川の高松商業高校にボコボコにされてしまいましたが、昔から個人的に大好きな千葉の習志野高校が今日の第1試合に登場。
初回から猛打が爆発して8-2で宮崎の日章学園に勝ち二回戦進出を果たしました。

習志野市立習志野高校と言えば凄まじい応援が全国的にも有名。
今日は日曜日ということもあったんでしょうが、朝早くから始まる第1試合にもかかわらずかなりの観客が入っていて、習志野高校の応援目当てに甲子園球場に足を運んだ方も相当数いたのではないでしょうか。

試合は初回から日章学園に守備の乱れが重なり習志野高校にとってはいきなりのビッグイニングとなって7点を取りましたが、少なからず習志野高校の大応援団のプレッシャーはあったはずで、試合の行方を左右するほどのブラスバンドの大音量は必見です。
あんな凄い応援をしてもらえる習志野高校の野球部の選手が本当に羨ましいですね。




さて、春といえば花粉(ちょっと強引…)ですが、毎年花粉症に悩まされるSままは2月下旬からその症状が出始めてだんだんとヒドくなり、3月に入ってからとうとう病院に行って薬を処方してもらう事態となりました。
ちなみにSぱぱは相変わらずな~んにも感じません。
この花粉ですが、人間の身体だけでなく、車にも影響があるようでして…。

kahun_1.jpg


(以下、カーネクストメールマガジンより転載)
この季節、多くの方を悩ますのが「花粉」。
2019年の花粉の飛散量は前年の5倍になる可能性もあるとか。
厄介な花粉、実は人だけではなく、車にも悪影響があるのです。

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【花粉が車のボディにつくと…】カーネクスト
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この時期、ルーフやボンネットがうっすら黄色っぽくなっていたら、それは「花粉」。
粘着質なので濡れタオルで拭くくらいではスッキリ落とせません。
水で洗い流すのが一番ですが、せっかく洗ってもまた付着してしまいます。

しかしイタチごっこになるからといって、汚れをあきらめて放置すると、
花粉に含まれるベトベトとした「ペクチン」がシミの原因となってしまいます。

コーティング剤を塗布したり、乗らないときはボディカバーをかけておくとともに、
ついてしまった場合は、花粉がボディの上ではじけてペクチンが塗装にこびりつく前に洗車。
少し面倒ですが、この時期はこまめに愛車を洗ってあげましょう!
(以上、カーネクストメールマガジンより転載)

kahun_2.jpg

「ペクチン」というのは『ペクチン酸リアーゼ』という酵素たんぱく質で、車の塗装面やガラスに付着した花粉が割れると中からペクチンが出てきて塗装面に頑固なシミを作るという厄介なもの。
じゃあ、何で花粉が“割れる”のかというと、そのほとんどの原因は『雨』によるもの。
花粉そのものは多少ザラつく程度ですが、花粉は水に濡れると殻が割れて中からペクチンが排出され、あの独特な“粘つき”が発生していまうというワケです。

水で濡れることによってペクチンが出てしまうという事は単に水洗いをしただけではどんどんペクチンを発生させてしまうという悪循環になりそうですがペクチンにも“弱点”があって、熱に弱いとされています。
なので、自宅で洗車する時は水ではなく80℃ぐらいの熱湯をかけるのが効果的との事。
といってもいきなり80℃の熱湯をぶちまけるのではなく、50℃ぐらいのお湯で試してみて、それでもダメなら温度を上げていくほうが当然塗装面への影響は少なく済みますのでお試しください。

Sぱぱのモコっちはダークブルーなのでちょっと油断するとまるで砂嵐の中を走ってきたようになってしまいます。
なので、普段はほとんどしないボディコーティングをしてみたり…。
コーティングをするのとしないのとでは花粉に対してはやはり雲泥の差があるようなので、洗車でしっかり花粉を落としたあとはボディコーティングを施すことをお勧めします。

車のボディがザラザラ・ネバネバしたりシミができてしまうほどの花粉が飛散するのは2月から5月ぐらいにかけてとの事。
愛車を守るためにもこまめな洗車は欠かせない季節ですね。


ではまた



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[ 2019/03/24 16:16 ] クルマのおはなし | TB(0) | CM(0)

車を処分するなら3月中!

3月7日に誕生日を迎えたSぱぱ。
今年は免許更新の年なので4月7日までに免許センターに行かなければなりません。
前回の更新は思いっきりのウッカリ忘れで再取得の憂き目に遭ったばかりなので、今回は忘れるワケにはいきません。

免許イラスト


さて、年度末になって今までなかった土曜日出勤などもあり、新年度に向けて色々と忙しくなっておりますが、3月にすると得することもあるようでして…。
この記事タイトルを見れば一目瞭然ですが、車を処分するなら3月がお得というお話しです。

(以下、カーネクストメールマガジンより転載)
「どうせ処分してしまうならばいつでも同じだろう」と思うかもしれませんが、車を処分する際にもベストなタイミングがあります。
4月からの新生活に向けてや自動車会社の決算の関係で、3月に車を購入する人が多いですよね。
新車購入後、4/1に新車と古い車の2台を所有していると、2台分の自動車税がかかってしまいます。

3月中に古い車の廃車(抹消)手続きを済ませることができれば、廃車した車両については来年度分から自動車税はかかりません。
当然買い替え以外でも、乗らなくなった車や動かない車・放置している車も4/1に自動車税がかかる前に廃車してしまうのがおトクです。
乗り換えの場合、ディーラーから下取りを条件に割引を提示されることもありますが、ディーラーでは日本国内で中古車として価値のある車にしか値段をつけることができない場合が多く、古い車や走行距離が多い車には値段がつかず、処分費用を請求されることも。

カーネクストでは、車種や状態によっては高価買取になる可能性もありますし、高価買取とならない場合も、レッカー引取り・代行手数料など廃車費用全て無料で対応しています!
3月は廃車のお申し込みが大変込み合いますので、廃車をお考えの方はぜひお早めにお問合せください!

自動車税がかかる前に……使わない車は廃車がおトクです!
(以上、カーネクストメールマガジンより転載)


まあ、ディーラーの査定はなかなかキビシイですから、それなりの値段がついたとしてもその分購入する車の値引きが渋くなることがほとんど…。
ましてや逆に処分費用を取られでもしたら値引きなんてあって無いようなもの。
だったら新規購入はディーラーでも、それまで乗っていた車の処分はそれなりに知名度が高い買取・処分業者に任せるほうがいいのかもしれませんね。

実際、Sぱぱは昨年9月にC24型セレナを廃車するのにカーネクストを利用しました。
実に17年落ちで走行距離17万キロUPの完全不動車だったのでさすがに値段はつきませんでしたが、処分にかかった費用は引き取り業者も含めてビタ一文かかりませんでした。
Sぱぱがやったことと言えば、抹消手続き書類にサインしただけ。

1548138280498[1]

お手軽、そしてお得に車を処分したいとお考えの方はぜひカーネクストへご一報くださいませ。


ではまた



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[ 2019/03/12 20:03 ] クルマのおはなし | TB(0) | CM(0)

スタッドレスタイヤに履き替えるベストタイミングは?

1月27日は群馬県総合サッカー選手権大会の決勝戦が行われる予定でした。
涼が所属しているFC.JOBUが決勝戦に進出していたので当然観戦に行くことに。
群馬県前橋市の正田醤油スタジアムの隣にある群馬県立敷島公園サッカー・ラグビー場で9時半キックオフということで、普通に行けば1時間ほどで着きますが、とりあえず余裕をもって8時に自宅を出発しました。

上武道路を前橋方面に向かって進んでいくと、屋根やボンネットにかなりの雪が残っている群馬ナンバーの車とすれ違いました。
前日の天気予報で群馬県の平野部でもそこそこの降雪があったことはわかっていたんですが、こちらの想像以上に降っていた模様。
『道の駅おおた』を過ぎた辺りから道路脇に広がる田んぼや畑にはうっすらと残雪が見られます。

雪の道
※画像は本文とは無関係です

諸事情あってSぱぱの車とSままの車を2台出して試合会場に向かっていた途中、いきなり現地にいる涼からLINEがあり「今日の試合、中止になった」と…。
オイオイ、もう伊勢崎に入っちゃってるよ…。
LINEを確認してすぐ一つ目の信号『新田西部工業団地』の交差点を左折して上武道路から外れ、すぐさま涼に電話して状況を聞くとグラウンドがかなりの積雪で使えないとの事…。

雪のピッチ
※画像は本文とは無関係です

もう先に進んでも仕方がないので後ろについてきていたSままに「試合、中止だって」と教えて自宅に帰ることに。
しかし、Sぱぱがふと入った工業団地に向かう道路には前日に降った雪がうっすらと一面に残っていて、いかにも「滑りますよ」という状態。
Sままのライフくんはスタッドレスタイヤなので問題ありませんが、Sぱぱのモコっちは完全ドノーマルの夏タイヤ…。
道路の構造は真ん中が縁石で区切られている片側2車線。
幸いにも数メートル先に縁石の切れ目があってすぐに折り返すことができたので良かったんですが、それよりも先に進もうものなら確実にヤバイ状況になるのは明らかでした。
やっぱりスタッドレスを履いているとこういう時は強いですね。

もう、今時Sぱぱみたいにチェーンだけに頼ってる人は極少数だとは思いますが、皆さんはいつぐらいからノーマル⇒スタッドレスに履き替えるでしょうか?
(以下、カーネクストメールマガジンより転載)
降雪に慌てて交換しようとしても、雪が降ってからではショップが混み合ってしまい、スタッドレスタイヤに替えるだけで一日仕事になってしまいます。
また、新品のタイヤの場合、表面の油分などをはぎ取りためのならし走行として、ドライの舗装路で60km/h以下の速度域で200km程度走行するのが理想的です。
雪が降って、スタッドレスタイヤが必要になる前にならしを終わらせることを考え、初雪の1か月前、遅くとも2週間前に作業しておくと安心です。

暖冬の傾向であっても早めに準備・用心するに越したことはありません。
また、経年スタッドレスの場合はタイヤの交換をするだけでなく、空気圧・偏摩耗・溝の減り具合なども、シーズン前にしっかりとチェックして、万全の態勢で冬を迎えましょう!
(以上、カーネクストメールマガジンより転載)

スタッドレス
※画像は本文とは無関係です


新品のスタッドレスタイヤだと200キロもの距離をならし運転するのがベストなんですねぇ。
何だかタイヤが減ってしまうことを考えて躊躇してしまいそうですが、ベストの状態を保つためにはそのほうがいいようです。
そう言えばSままのライフくんに履かせているスタッドレスは履き捨てのつもりで夏から(っていうか前年の冬から…)履きっぱなしですが、スリップサインも全然出てなくてそんなに減ってる感じでもありません。
その辺は最近のスタッドレスタイヤの性能向上の成せるワザってことでしょうか。

関東地方ではこれから、2月から3月にかけて思わぬ大雪に見舞われることがあります。
いつ何時雪が降ってきても慌てないように準備だけはしっかりしておきたいですね。
Sぱぱは相変わらずのチェーン使用ですけど…。


ではまた



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[ 2019/01/29 20:49 ] クルマのおはなし | TB(0) | CM(0)

信号機の電気代は誰が払ってるの?

昨年の9月8日、それまで乗っていたセレナくんを廃車しました。
車を廃車するとリサイクル料やら何やらかかってしまい、とっても不経済。
もう二度と乗ることのない車にお金をかけるのは愚の骨頂!ということで、ネットで廃車してくれる業者を検索。
数ある業者の中からカーネクストという業者さんにお願いする事にしました。

とにかく対応が丁寧で早くて、電話で問い合わせをした二週間後に引き取り業者が来てくれて、アッという間に運んでいってくれたんですが、二週間後というのはこちらの都合でそうなっただけで、提携している引取り業者の都合が合ってその気になれば翌日でも持っていってくれるのではと思うほどの対応でした。
年式が古かったのと16万キロほどの走行距離があったのでさすがに車自体に値段はつきませんでしたが、レッカー代なども含めて一切料金はかからず、本当に完全無料で廃車することができて大助かりでした。

今後も機会があったらまた頼むつもりでいるんですが、セレナくんを廃車してからカーネクストさんからメルマガが届くようになりまして、大抵の場合「ウザッ」って思うんですがカーネクストさんから送られてくるメルマガは、読むのに苦痛を感じるほど長くもなくサクッと読めて、それでいてどれも興味深くで面白いものばかり。
という事で、ちょっとそのメルマガの内容を転載しちゃいます。

1548138280498[1]

昨年からSぱぱは車のLED化に凝ってます。
普通の電球に比べてLEDは消費電力も少なくてバッテリーの負担もいくらか軽くなると思う部分もあります。
今では家の中の電球までLEDに替える人も多いのではないでしょうか。
車を運転していると必ず目にする信号機も最近LED仕様のものが増えてきました。

(以下、カーネクストメールマガジンより転載)
交通を円滑にする役割を担う信号機。
365日24時間休みなく点灯していますが、その電気代はだれが払っているのでしょうか?

shingouki.jpg

信号機の設置・管理は各都道府県の公安委員会が行っており、電気料金に関しては各都道府県警察が支払っています。
その原資はわたしたちの税金ということになりますが、交通違反で支払った反則金なども充当されています。
ちなみに一基あたりの年間の電気料金は電球タイプで約15,620円、LEDタイプで約1,822円だそうです。
(以上、カーネクストメールマガジンより転載)


信号機にかかる電気代は警察が払っていたんですねぇ。
と言っても、警察が身銭をきってくれているワケじゃなくて出所は我々が納めた税金からなので有り難がる必要もないんですが、反則金からも充当してるのであれば警察が躍起になって取り締まりを行なうのも頷けますね。

Sぱぱが感じたのは「え?信号機の電気代ってそんなに安いの!?」って事。
停電などのトラブルさえなければ1年365日休まず灯されていて約15,620円。
LEDに至っては1年間でたったの1,822円っていうんですから、LED恐るべし!!ですね。

なんか、家で毎月2万円近くも電気代払ってるのがバカバカしくなるなぁ…。
もっと節約しようっと!


ではまた



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[ 2019/01/23 01:25 ] クルマのおはなし | TB(0) | CM(0)
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




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