ペイント補修

ゴールデンウィーク中に絶対にやろうと決めていたことがあります。
それはSままのJB1ライフくんの後ろバンパーについた多数の傷補修。
優奈が免許取ってたまに車に乗るようになってからバンパーの傷が増えたような…
まあ、小さな傷を作りながら経験値を上げていって運転が上手くなっていくものなので、人が関わる事故さえ起こさなければ多少の傷はしょうがないかな…。

とりあえず近所のホームセンターに行って補修ペイントを物色。
スプレータイプにするかペンタイプにするか5分以上悩んだ結果、そんなに傷の範囲が広くないのでソフト99のタッチアップペンに決定!
車種適合表とにらめっこしてライフくんに合う白色を調べてみると2種類が該当。
しかし車名だけで年式まで書かれていなかったので2種類のうちのどちらを選べばいいかわからず…。
今回はホンダ用NH578のタフホワイトをチョイスして購入しました。

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SままのJB1ライフくんの後ろバンパーの傷はこんな感じ…。
左右真ん中とまんべんなく傷があります。
購入時点でついていた傷もありますが、ほとんどは新規につけられたもの…。

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まずは細目のコンパウンドで消せる分は極力消しておきます。
塗装が削れていない傷はコンパウンドでほぼ消えました。

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あとはひたすらタッチペンで塗るべし!!
本来なら樹脂バンパーが削れて溝状になった部分はパテ埋めしたいところですが、ハッキリ言って面倒だったので今回は色塗りだけ。
溝になってしまっている部分は厚く塗って乾燥後にコンパウンドで磨いて削ってしまおうという魂胆。
自分の車だったらちゃんとやりますけどね。

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上の補修前の画像と比べたらかなり良くなりました♪
もちろん近づいてみると見るも無残なド素人補修丸出しなんですが、今回の補修の目的は“遠目から見て傷が目立たない事”だったのでこれでヨシとします。

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塗り終わった後は乾燥するのを待ってコンパウンドで磨くだけ~と思っていたその瞬間、ポツンと雨つぶが…。
前処理のコンパウンドがけの時から雲行きが怪しくなっていたのでいずれ雨は降ってくると思っていましたが、まさかこんなに早く降ってくるとは…。
仕方がないので今回の作業はここで打ち切り。
コンパウンドを使っての磨き上げは明日以降に持ち越しです。
別にこれでやめちゃってもいいんですけどね。
とりあえず雨で塗った部分が流されないことを祈ります。


ではまた



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[ 2019/05/01 17:12 ] 車いじり | TB(0) | CM(0)

ハザードスイッチ移設

Sぱぱのモコっちにはカーナビというものがついていません。
今ではカーナビもだいぶ安くなってきて、ワンセグや地デジ機能がないポータブルなら6000円ちょっとで買えるものもあります。
しかし、「タダほど安いものはない!」という考えのSぱぱは中途半端なカーナビを買うならスマホのカーナビアプリで十分だと思っているので、タブレットとスマホにヤフーカーナビをインストールして使っています。

去年まではタブレットもスマホも専用ホルダーに固定して使っていたんですが、CD挿入口に固定するタイプのタブレットホルダーは壊れ、吸盤式のスマホホルダーは暑い時期に吸盤が剥がれまくりで全く使いものにならず、「一体どうしたものか…」と思案した結果、センターパネルにフックを何個も貼り付けて、そこにタブレットなりスマホなりを置くようにしました。
個人的には位置的にもそんなに悪くないと悦に入っていたものの、それなりに支障が出てくる部分もあるワケでして…。



100均のフックをこんな感じで貼り付けて…

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そこにタブレットやスマホを引っ掛けて置いています。
一見するとすぐに落ちそうなんですが、ほんの僅かパネルに寄りかかっている形なので、よっぽどの急発進をしない限り落ちることはありません。
便利は便利なんですが、それなりに不具合も出てくるワケでして…

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最大の欠点はタブレットを設置しているとハザードのスイッチが下部分のほんの僅かしか露出しないので咄嗟の時にすぐ押せない事。
一番左端のデフォッガースイッチは大丈夫ですが、ハザードはほぼアウト…。
写真はスイッチ正面から撮っているので半分ぐらい見えてますが、やや上からの目線になる運転席からだとほとんど見えません。

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という事で、ハザードスイッチを移設することにしました。
場所をどこにするか考えた結果、ハンドル右側のパネルにデッドスペースがあるので、そこに付け替えることに。
カード類を挟むやつの左隣です。

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場所が決まったので作業開始!
まずはお得意(?)のパネル全バラ。
作業を始めたとたん、早朝から練習に行っていた涼から「1時間後に駅まで迎えに来て」という無茶ぶりが…
急がねば!!

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次に接続してあるカプラーを引っこ抜いてスイッチ本体を抜き取ります。
上下のツメで引っ掛けてあるだけですが、結構固いです。

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車のほぼ真ん中から右端に移設するので当然配線の長さが足りません。
配線を延長する必要があるので純正の配線を思いっきりブッタ切り、スイッチ側の線に平型のオス端子をかしめます。

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続いてブッタ切った車両側の線に延長コードを接続して…

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接続した延長コードの先端に平型のメス端子をかしめます。

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モコっちのハザード配線は4本ありますが、最初に配線をブッタ切るときにどれとどれが繋がっていたのか覚えておかないと、延長コードを繋ぐときにどれを繋いだらいいのかわからなくなってしまうので印を付けておきましょう!
Sぱぱはとりあえず数字を書いておきました。
オス・メス同じ数字のものを接続すればOK!!

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次に、デッドスペースを覆っている蓋を外します。
こちらは比較的簡単に外れちゃいます♪

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外した蓋は元ハザードスイッチがはめ込まれていた所に移設。

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次に車両側の線と繋いだ延長コード4本をハンドルの裏を通して運転席側に引っ張ってきます。

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延長コードとカプラーからのコードを同じ数字同士でドッキ~ング!!

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空いたスペースにハザードスイッチ本体をはめ込みカプラーを本体に接続して移設完了!!!

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最初に外したパネル類を全て元に戻して40分弱で作業が終わり、涼のお迎えも余裕でした。
あ、ハザードはちゃんと点きましたよ!
ただ、全てが終わって気づいた事…。
Sぱぱのドライビングポジションだとハザードスイッチがウインカーレバーと被ってしまって運転中はちょっと首を傾げないとスイッチが見えない………。
まあ、すぐ手元にあるから手探りでも十分対応できるんですけどね。

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最初は100均フックを一段上(センターの小物入れ直下)に貼り直すだけのつもりだったんですが、2枚目の写真でもわかるように現在の位置でもタブレットを設置するとデッキのUSB差し込み口がギリギリで干渉しないところなので、これ以上上にできないという事情もありました。
あちらを立てればこちらが立たず…なかなか難しいですね。
あ、ちなみに運転席から手が届きさえすればハザードスイッチはどこに移設しようと車検は通るのでご安心を。
ただしハザードがちゃんと点かないとダメですよ~!!

という事で、今回の車いじりはハザードスイッチ移設の巻でした。


ではまた



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[ 2019/01/26 14:22 ] 車いじり | TB(0) | CM(0)

キーリングLED照明取り付け

3連休中日の今日は以前からやろうと考えていた、SままのJB1ライフくんのキーリング照明取り付けをしました。
SぱぱのMG21Sモコっちもそうなんですが、キーリング照明などという文明の利器など最初から付いているワケもなく、当然夜間は真っ暗な中でキーを挿すことになるので不便っちゃあ不便。
って事で、久しぶりに車いじりの一日がスタート!!

キーリング照明を付けると言っても、ただLEDテープをキーシリンダーの周りに巻きつけるだけという簡素かつ貧相なもの。
今日一日で全ての作業を終わらせたいので見た目には一切拘らず超テキトーです。
作業の流れをザックリ言うと、LEDテープをキーシリンダー周回の長さにカットしてシリンダーに貼り付け⇒LEDテープのプラス線を車の常時電源に接続⇒LEDテープのマイナス線をドア開閉スイッチの線に接続⇒おしまい
って感じになりますが、もちろんそんな単純に作業が終わるワケもなく…。




まず最初にハンドル下側のカバーを取っ払ってキーシリンダーを露出させます。

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ここに直接LEDテープを巻きつけようという安直な考えで…

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前もって全長5メートルのLEDテープは購入済み。
非防水のペラペラなやつなので5メートルもあるのに300円弱というお手頃プライス!

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このLEDテープを仮巻きして長さを確認。

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2つの茶色の楕円マークの部分がカットできるところなので、大体のところをハサミでカット。
このマーク以外の所でカットしてしまうとLEDが点灯しないのでご注意を!

IMG_20190113_093232.jpg  IMG_20190113_093311.jpg



貼り付ける前に線の被覆をちょっとだけ剥いてちゃんと点灯するか確認。
超安物の中華製なので確認せずに作業を進めてしまうと配線し終わってから点灯しない事もあるので慎重に。
で、写真ではわかりづらいけど今回は無事点灯しました♪

IMG_20190113_094043.jpg  IMG_20190113_094110.jpg



とりあえずハンドル下にあるカプラーの中に常時電源の線があるので、先にLEDの赤線と配線コネクターで結線しちゃいます。
LEDから出ている線はほとんどが細い線なのでコネクターは白い細線用を使わないと接触不良を起こす確率が高くなりますが、手持ちの細線用が足りなかったので被覆を長めに剥いて芯線を4回折り曲げることで太さを稼いでいます。
赤/黒の線はマイナス線です。

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ここからの作業がちょっと面倒なんですが、運転席のドアを開けた時に点灯して閉めた時に消えるようにしたいので、LEDのマイナス線を運転席のドアスイッチから出ている線に繋いでドア開閉連動にしなければなりません。
通常、電装品を付ける時はマイナス線はボディアースにしますが、ドアスイッチの場合はドアを開けた時にマイナスの電気が流れるマイナスコントロールなので、LEDのマイナス線はドアスイッチの線に繋ぐ必要があるワケです。
これを通常通りマイナス線をボディアースにしてしまうと、プラス線は常時電源(キーを抜いていても常に通電している線)に繋がっているので、いつでも点灯している状態になってしまいます。

ドアスイッチ(カーテシスイッチ)といえば黒いゴムに覆われたものが思い浮かびますが、JB1ライフくんはちょっと違います。
L字に形成されたむき出しのプラスチック製で、これを“スイッチ”と呼んでいいものなのか甚だ疑問ではありますが、とにかくちょっと手荒に扱うとポッキリ折れてしまいそうな恐怖感があります。
取り付けてあるのはネジ1本だけなので手荒になりようがないんですが、万が一折ってしまって使いものにならなくなったらドアを開けた時に室内灯が点かなくなってしまうので慎重に取り外していきます。




まずネジを外しま~す。

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カプラーを引き出しでぶらんぶら~ん。
万が一の事を考えてカプラーを外してスイッチ本体は安全な所に待機っと。

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次にBピラーの内張りを剥がしていきます。
まずはドアを開けた時に下に見えるモールを外して、はめ込んである内張りをマイナスドライバーや内張り剥がしなどで躊躇なく引っぺがします。

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先ほど取り外したスイッチに繋がる線をカプラーごと一旦車内に取り込みます。

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続いてLEDのマイナス線とドアスイッチ線を繋ぐんですが、距離が遠いので線が届かないため4つ前の画像にあるLEDマイナス線に付けた白コネクターに延長コードを接続します。
延長コードを床に這わせてドアスイッチ線まで延ばしていき…

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ドアスイッチ線とドッキング~~~!!

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試しに避難させていたドアスイッチ本体とカプラーを繋いで元通りに取り付けてから運転席のドアを開けてみると…
点きました~~~~~!!!

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ドアを開け閉めして点灯・消灯を5回ほど確認してから内張りとモールを元に戻します。
ここまで来ればもう一息!と言いたいところですが、ここから地獄の作業が始まります。
キーシリンダーにLEDテープを巻きつけたという事はその分だけシリンダーの外周は広がっているワケでして、最初に外したハンドル下カバーのシリンダーをはめ込むホールを広げてやらないといけません。
作業自体は単純明快で、ホールをヤスリで削って直径を広くするだけ。
とは言え、いくら非防水のペラペラなLEDテープでも、その分を広げるにはかなりの忍耐と時間が必要です…。



とにかくひたすら削るべし削るべし削るべし~!!!!!

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削っては合わせ、合わせは削ってを何十回も繰り返し、途中お昼休みを挟んで2時間以上の時間をかけてようやくカバーがはまるようになりました。
ここまで時間がかかったのは使ったヤスリが100均のチャッチイものだったこともありますが、ホールに歪みが出てはウマくないのでかなり慎重に削っていたという事。
それでも終わってみるとやっぱり歪んでしまうもので、ド素人の完全手作業なので仕方ありません。
Sぱぱのモコっちのキーシリンダーに付けたLEDテープは防水加工が施されていてもっと厚みがあったので、半日ぐらい削り続けてました。
それに比べれば2時間ちょっとで終わったんだから楽なほうだったかな。



とりあえず薄暗くなるのを待って再度点灯確認。
向かって左がドアを閉めた状態ですが、ホールを広げすぎていたようでLEDテープが丸見え…。
白ベースじゃなくて黒ベースにすれば良かったと激しく後悔………。
オマケにホール周辺がヤスリ傷だらけ…これは後日何とかしなければ!

向かって右がドアを開けた状態ですが、見てわかるように光がブツブツに見えてます。
いかにも「LEDチップがここにありますよ」って感じですが、写真を撮る角度も悪かったのかも知れません。
実際にはこんなブツブツには見えませんから。

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ちなみに、向かって左がSぱぱのモコっちで右がSままのライフくん。
こうやって見ると全っ然違う…。
まあ、所詮は人の車ですから~♪なんて言ったらSままにシバかれるな…。

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さらに暗くなると嬉しい誤算を発見!!
写真ではほとんど伝わらないと思いますが、ホールを広げ過ぎたことで漏れる光の量が多くなったお陰(?)で運転席の足元どころか車外の足元まで煌々と照らされていて、後日付けようと思っていた運転席のフットライトを付ける必要が無くなるぐらいでした。

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本日の作業はこれにておしまい。
もっとシッカリやろうとするならヒューズや整流ダイオードを噛ませないといけないんでしょうが、今回はもういいです。
満足か満足じゃないかって聞かれたらそんなに出来の良い仕上がりにはならなかったけど、そもそも車いじり自体が自己満足の世界。
そういう意味では突貫だったけど予定通り今日一日で終わったし、日頃のストレスも発散できたので充実した一日にはなりました。

さぁて、明日は何しようかな~??


ではまた



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[ 2019/01/13 19:51 ] 車いじり | TB(0) | CM(0)

ハイマウントストップランプ取り付け

SままのJB1ライフくんにはハイマウントストップランプがついていません。
「今時ハイマウントストップランプすら装備してないってどうなの?」とかなり前から思っていたので、Sぱぱがこの車を使っているうちに取り付けてしまおうと画策しておりました。
で、11月11日の日曜日、レジェンド熊谷U-13軍団の試合が午後2時キックオフということで午前中にしこたま時間があったので、チャッチャと取り付けることにしました。
ちょうど前日にAmazonから届いていたのでタイミングが良かったです。



届いたモノは海外製品らしく、書いてあるのは横文字ばかり。
しかも天下の“MADE IN CHINA”ということで、これだけでお里が知れるってもんです。
裏面の説明も全て英語。
申し訳程度の配線図も書いてありますが、こんなもんは赤い線をブレーキランプのプラス線と繋いで、黒い線をボディアースすればいいだけなので特に必要もありません。

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本当ならリアウィンドウの上の部分に付けたかったんですが、付属の両面テープが“いかにも”って感じのペラペラなもので夏場の暑い時期じゃなくても自然に剥がれ落ちてしまいそうなので、とりあえず上ではなく下の部分に取り付けて様子をみることにしました。
なにしろビス留めという選択肢がなかったので仕方ありません。
いずれ3Mのシッカリした両面テープでリアウィンドウ上部に移設固定するつもり。
まあ、自分の車じゃないんでこのままでもいいんですけどね。

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取り付け場所が決まったら早速配線にとりかかります。
まずはブレーキランプの線を露出させるためにランプカバーを外します。
あ、ちなみに製品についてる線だけでは短か過ぎるので別の線を継ぎ足しました。

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外れました~♪
相変わらず切ないお姿…。

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ハイマウントストップランプから出ている赤/黒の線をエレクトロタップ(配線コネクター)を使って(本当は接触不良がコワイから使いたくないけど…)ブレーキランプのプラス線と接続します。
写真では黄色い線になってますが、継ぎ足した線がたまたま黄色だっただけ。

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次に、黒い線(こちらは継ぎ足した線も黒)をボディア~ス!!
こちらは車体の鉄板部分と接触しているビス類に咬ましてやればOK!

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たまたまウチにお泊りしてた孫ちゃんを呼んでブレーキペダルを踏んで(っていうか、手で押して)もらって点灯確認。
点きました~!!!

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あとはランプカバーを元通りに戻して適当に配線を隠して作業終了!!
まだまだ時間があったので、少し前に購入していたシートバックもついでに取り付け。
これはシートのヘッドレストの棒にベルトを引っ掛けるだけの簡単なものですが、なかなか重宝します。

JB1ライフに乗ってる方はおわかりになると思いますが、この車って特に後席の収納スペースがほとんどありません。
運転席と助手席の背中部分にポケットがあるだけで、ドリンクホルダーすらありません。
これで5ナンバーとか有り得ないんですけど…。

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本体の大部分が保冷バッグになっていて、今ぐらいの時期なら小さい保冷剤を2個入れておけばそこそこ使えます。
とは言え、そこは超安物の中華製。
恐らく夏場は1時間ももたないと思われます。
何しろ本体価格248円のシロモノですから…。
ちなみにSぱぱの車にもほとんど同じものをつけてますが、値段が348円ということで100円高いだけで保冷部分の作りが全然違います(もちろん良い意味で)。
Sぱぱ的には前にティッシュケースに納まらなかった大きめのボックスティッシュの置き場が確保できただけでも御の字かな。

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とりあえず11月14日には長期入院していたSぱぱの“モコっち”が退院して帰ってくるので、ライフくんいじりはもうおしまい。
最近のライフくん、すこぶるキーレスの反応が悪くなっていて社外キーレスエントリーを取り付けようと思っていたので、それをつけたらライフくんをSままに返却します。
返す前にタバコのニオイを完璧に消さなければ…。

あ~、14日が待ち遠しい~!!!


ではまた



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[ 2018/11/12 23:51 ] 車いじり | TB(0) | CM(0)

エアコン操作パネルLED化

今日は涼のサッカーもないしレジェンド熊谷の試合もなかったのでマッタリとした休日になったんですが、あまりにもヒマだったのでJB1ライフくんのエアコン操作パネル灯をLEDに交換しました。



まずはドリンクホルダーやら、先日取り付けたティッシュケースやらを取っ払います。

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う~ん、かなりスッキリ

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で、中央のパネルをゴッソリ取り外すためにまずはエアコン操作つまみを全部外しますが、これはただはめ込んであるだけなので指で摘んで引っ張れば簡単に取れます。
もし簡単に取れないようならタオルなどをあてがってプライヤーで挟んで引き抜いてみてくださいね。

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次にパネルを固定しているネジを外します。
ネジの場所はオーディオ下の小物入れスペースの奥にありますが、JB1ライフのセンターパネルはこのネジ1個だけで固定してあります。

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あとは内装はがしやマイナスドライバーなどでパネルを外していきますが、ネジ固定以外の所はわりとシッカリとツメで固定されているので最初はなかなか外れないかもしれません。
かと言って力任せに剥がそうとすると、下手したらパネルが割れてしまうこともあるので慎重に引っ張りましょう!

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パネルを外すとハザードとデフロスターのスイッチが繋がっているカプラーがあります。
作業性の事を考えるとカプラーを外してパネルを完全分離させたほうがいいんでしょうが、エアコンパネルの電球交換程度ならそこまでやる必要もないので、Sぱぱはカプラーを外さずに作業続行!

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白いプラスチック枠の真ん中に電球が差し込んであります。
何やら青い幕に覆われている模様。

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電球の正面には縦に壁ができているので、このままだと電球が引き抜けません。
なので白いプラ枠を外す必要があるんですが、このプラ枠は両端にツメで引っ掛けてあるだけなので簡単に取れます。

IMG_20181110_135957.jpg



純正の電球とLED球を差し替えて点灯!
ムチャクチャ明るいです

IMG_20181110_140318.jpg



あとは外したのと逆の順序でパネルをつけていって作業完了!!
暗くなるのを待って再度点灯してみましたが…
白い!!!
純正球との違いはデフロスタースイッチの薄いオレンジっぽい光り具合と比較しても一目瞭然!
でも、画像だとわかりにくいんですが、実際に見るとLED球の真正面がやたら白くて、LED球から遠ざかるにつれて白さが弱くなっています。

IMG_20181110_170024.jpg



これは今回使用したLED球が光を拡散するタイプじゃなかったので仕方がないんですが、実用的には全く問題はありません。
むしろ白過ぎて戸惑うほど…。
暗くなってから見るまではこんなに違うと思わなかったので、デフロスターの電球も換えればよかったとちょっと後悔…。
また近いうちにメーター球をLED化する予定なので、その時に一緒に交換しようと思います。





ではまた



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[ 2018/11/10 18:49 ] 車いじり | TB(0) | CM(0)
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