早く撮ってみたい!!

Sぱぱは、もう10年以上涼と優奈のサッカーのビデオや写真を撮ってきました。
優奈は小学生でサッカーをやめてしまったので現在は涼だけ。
中学生のレジェンド熊谷時代はビデオを写真を交互に撮っていましたが高校生になると写真だけになりました。

当初は写真もビデオカメラの静止画モードで撮影していましたがあまりの画質の悪さに高倍率ズームのデジカメ購入を決意!
最初に手にしたのはパナソニックの『LUMIX DMC-FZ7』という光学12倍のカメラ。
これに替えた時の画質の良さにはブッたまげたもんでしたが、何度か撮影しているうちに12倍の限界を感じてしまいました。
そう、サッカーの写真を撮るのに12倍では全然倍率が足りません。

そこで次に購入したのがやはりパナソニックの『LUMIX DMC-FZ18』という光学18倍の機種。
このカメラは“Aiズーム”という機能があって、基本18倍ですが画質を落とさずに約27倍までズームが可能という優れモノ。
しかし…
それでもフルピッチになると端から反対側のキーパーやコーナーキックの場面を撮るとやはり小さく写ってしまいます。
まあ、そんなに不便は感じなかったので買い替えるつもりもなかったんですが、先日のインターハイ予選三回戦の成徳大深谷VS本庄第一の試合の写真を撮りにいった時、自宅に帰って写真をパソコンに移す段階になって写真が1枚も撮れていない事に気がついたんです。

もうショックなんてもんじゃありません。
メモリーカードエラーが出ていたわけでもなく順調に撮影ができたと思っていたらこの体たらく…。
試しに別のコンデジで室内を撮ったらちゃんと記録できました。
さらに試しに別のメモリーカードをFZ18に入れて撮影すると…やはり何も記録されませんでした。
ちょっと前から何もいじってないのに急にズームされたり挙動がおかしかったのでもう寿命なのかもしれません。

ここ最近は涼の試合もなくて問題は無かったんですが、6月24日にIリーグの試合があります。
これは何とかしなくては!っとSままに「カメラ壊れちゃったみたい」と恐る恐る話してみると「2万円ぐらいのなら買っちゃえば」という予想外の返事。
普段は北斗晶にしか見えないSままが女神様のように見えました。
もう、Sままの気が変わらないうちに速攻でカメラ選び開始です。

パナソニックのカメラを継承しているのでその線で探したところ、予算内に収まる機種はどれも光学24倍が限界で、それ以上になると完全に予算オーバーになってしまいます。
もうパナに拘ってる場合じゃありません。
キャノンの『Power Shot』やニコンの『COOLPIX』などが候補に挙がりましたが、どちらも予算内で見ると光学26倍や30倍が精一杯。
さらに色々ネットで物色していると…
ありました!!!!!

『FUJIFILM FX-SL1000』。
予算内で見た限りでは抜群の光学50倍ズーム!!
もう一発で決めました。
あ、ちなみに予算2万円なので当然中古です…。
6月20日の午後9時頃に注文して翌日午後3時には自宅に届いていた模様。
さすがAmazon様、対応が素早いです♪
さすがに仕事中で自宅に誰もいなかったので仕事から帰ってきてから不在票を手に郵便局まで猛ダッシュ!
家に戻って早速箱を開けてみると…

DSC07314.jpg


もうビックリするほどキレイ!!
商品説明欄に「中古なので使用感があります」とか「使用にともなう小傷や擦れ等がある場合があります」と書いてあったんですが、よ~く見ても小傷や擦れなどは全く見当たりません。
使用感なんか全くなくて新品同様どころか「新品じゃないの?」と逆に疑ってしまうほど。
液晶もファインダーもレンズもホコリの混入すらありません。

DSC07317.jpg


購入の決め手の一つとなったのはレンズ鏡筒左側にズームレバーがあること。
今までのカメラはズームレバーがシャッターボタンの周りにあったのでズームしてる時は当然シャッターボタンから指が離れてしまい本当の意味でのシャッターチャンスはかなり逃していましたが、今度のカメラは左手でズームができるので右手はシャッターに集中することができます。

DSC07313.jpg


そして何よりも高いポイントが光学50倍という超高倍率。
今までの18倍と比べると文字通りの別世界がファインダーの中で広がります。
50倍をテレ端にズームすると鏡筒がウィーンと伸びてかなりの迫力です。

DSC07321.jpg


そして、付属のリチウムバッテリーが純正か否かを確認するためにバッテリーの蓋を開けたところ…
何と! 4GBのSDHCカードが挿入されているではあ~りませんか!!
商品説明欄には「メモリーカードは付属されません」と書かれていたのでお得感はハンパじゃありません。

DSC07319.jpg


しかし、問題が全く無かったワケではありません。
今回購入したカメラの付属品はカメラ本体の他、レンズキャップ・バッテリー・バッテリーチャージャー・USBケーブル・CD-ROM・ネックストラップでしたが、このストラップがクセ者でした。
『FUJIFILM』のカメラを購入したはずなのに付属のストラップはなぜか『Canon』…。
別にストラップに対するこだわりは皆無なのでメーカー名が合っていなくても全く気にしないんですが、これも中古品ならではの出来事ってことでしょうか。

DSC07322.jpg


新しい(って言っても中古だけど…)カメラのデビューは明日のレジェンド熊谷U-15軍団の試合か明後日の涼の試合。
最大の問題は明日も明後日も雨の予報が出ている事でしょうか。
新カメラのデビュー戦が雨降りなんて、カメラがかわいそう過ぎる…。
って言っても普通に撮影しますけどね♪


初めての50倍ズームでどんなサッカーの写真が撮れるのか、今から楽しみです!!



ではまた



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2018/06/21 23:17 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)

新しいカメラと最終秘密兵器!?

Sぱぱは今現在、サッカーの写真などを撮影するのにパナソニック社製の『LUMIX DMC-FZ7』という高倍率ズームのデジカメを愛用しています。
それまではデジタルビデオカメラの静止画モードで写真を撮っていたんですが、あまりの画質の悪さに業を煮やし、2年前の2月にオークションで落札しました。

この『FZ-7』は標準ズームで12倍、EX光学ズームという機能を併用すると画質を落とすことなく16.5倍まで倍率を上げることができるので、当時サッカーをしていた優奈の試合を撮る分には充分でした。が、中学生でフルコートの試合ばかりとなった涼の写真を撮るには倍率がイマイチ足りません。
それでも画質はそれなりに悪くなかったので我慢して使用していたんですが、涼が高校生になり高校サッカーの試合を頻繁に撮るようになると16.5倍では全く太刀打ちできない状況が増えてしまったんです。

ジュニアユースの試合などは公式戦でもある程度ライン際にカメラを据え付けて写真を撮ることが可能だったんですが、高校サッカーになると学校の校庭での試合と言えども保護者の観戦場所がピッチから若干離れた場所に指定されることが多く、物足りなさも倍増してしまったワケです。

そこで今回、思い切って新しいカメラを手に入れちゃいました!
「新しい…」と言ってもホンモノの新品など買えるワケもなく、例によってオークションで落札したものなので格安の“ド中古”です。いや、落札価格はあえて明かしませんが、格安というよりは“爆安”だったこのカメラ…

[タグ未指定]
[ 2014/07/26 23:32 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)

救世主現る!

今日1月19日(土)は大雪のために延期されていた『第91回全国高校サッカー選手権大会』の決勝戦が行なわれ、宮崎県代表の鵬翔高校がPK戦を制して初優勝を果たしました。
と同時に熊谷スポーツ文化公園補助陸上競技場では『第22回埼玉県クラブユース(U-14)サッカー選手権大会』決勝トーナメントの準決勝が行なわれ、クラブ与野と浦和レッズが決勝戦に進出しました。
ちなみに、熊谷スポーツ文化公園東多目的で行なわれたサテライトトーナメント準決勝はプレジール入間と見沼FCが決勝にコマを進めています。

で、レジェンド熊谷はというと本日は熊谷スポーツ文化公園の西多目的広場で午前中はU-14(第3期生)軍団が前橋FCさんと、午後からはU-13(第4期生)軍団が前橋FCさん・FC古河JYさんと練習試合を行ないました。

試合会場の“スポ文”西多目的広場は気温の低下に伴って第1試合開始の時にはバリバリに凍っているような感じで、日が高くなって気温が上昇してくると今度は一気にグチャグチャになってしまうという悪条件で、プレーしている選手たちは足を取られて滑りまくっていました。
と言っても滑って転んでいたのはほとんどレジェンド熊谷の選手でしたが…。


【試合結果】
[U-14]
1本目(40分)
レジェンド熊谷 0-1 前橋FC
〔得点〕
前橋FC(5分)

H25.1.19 U-14練習試合 前橋FC戦 001

2本目(40分)
レジェンド熊谷 0-1 前橋FC
〔得点〕
前橋FC(36分)

H25.1.19 U-14練習試合 前橋FC戦 026

3本目(30分)
レジェンド熊谷 0-2 前橋FC
〔得点〕
前橋FC(5分・17分)

H25.1.19 U-14練習試合 前橋FC戦 035

4本目(30分)
レジェンド熊谷 1-0 前橋FC
〔得点〕
レジェンド熊谷(6分・星輝くん)

H25.1.19 U-14練習試合 前橋FC戦 088



[U-13](すべて30分)
1本目
レジェンド熊谷 0-4 前橋FC
〔得点〕
前橋FC(11分・12分・23分・30分)

H25.1.19 U-13練習試合 前橋FC戦・FC古河戦 089

2本目
レジェンド熊谷 1-2 前橋FC
〔得点〕
前橋FC(8分)
レジェンド熊谷(12分・哲也くん)
前橋FC(13分)

H25.1.19 U-13練習試合 前橋FC戦・FC古河戦 101

3本目
レジェンド熊谷 0-1 FC古河JY
〔得点〕
FC古河JY(10分)

H25.1.19 U-13練習試合 前橋FC戦・FC古河戦 167

4本目
レジェンド熊谷 0-4 FC古河JY
〔得点〕
FC古河JY(1分・4分・11分・19分)

H25.1.19 U-13練習試合 前橋FC戦・FC古河戦 205


試合のほうは…まあ結果を見ていただければおわかりのように、惨憺たる結果でした。
合計8本の試合をしてU-14が一つ勝っただけ…得点は2点だけ。
コメントのしようがありません。
みんな頑張ってるんだけどなぁ…。

惨憺たる有様なのは試合だけじゃありません。
Sぱぱは試合を見る時には必ず写真を撮るんですが、主に使用するカメラ(Panasonic DMC-FZ7)のバッテリーが著しく低下している上に、2個あったバッテリーのうちの一つを紛失してしまったためにFZ-7では97枚しか撮れませんでした。
フル充電してあるのにたったの15分ちょっとでカラッケツです…。

バッテリーがもたないことはわかっていたので予備機としてビデオカメラ(ビクターエブリオ)を持って行ったので途中からバトンタッチしたんですが、しょせんはビデオカメラの静止画モード。その画質はかなり悲惨なものでした。

H25.1.19 U-14練習試合 前橋FC戦 031
H25.1.19 U-14練習試合 前橋FC戦② 001

画質を圭太くんで比較するとご覧の通り、ビデオカメラの静止画モード(下)では全く太刀打ちできません。
結局30枚も撮らないうちにエブリオを使うのをやめてしまいました。
FZ-7はバッテリー切れてるし、撮影は諦めてたまにはゆっくりと観戦しようと思っていると…

救世主現る!!!

いつもカメラバッグに忍ばせているコンパクトデジカメ(ソニーサイバーショット)があったのでダメ元で使ってみたところ、これがなかなか良い感じ♪
普段はくれくれちゃんを撮るぐらいしか使っていなかったこの“コンデジ”、ノーマルだと光学10倍ズームなんですが撮影モードをプログラムにすると、なんと17倍まで倍率がUPすることがわかったんです!
全く知らなかったのでこれには驚きました。

さすがにテレ端の17倍にすると滲んだ感じになってしまうし逆光補正の限界点も低いんですが、できる限り逆光の状態を回避したりして撮影ポジションを考慮すれば充分にサッカーの撮影に使えることがわかりました。
あとは場数を踏んで慣れるのみ!

H25.1.19 U-13練習試合 前橋FC戦・FC古河戦 024
テレ端&逆光で若干滲んだ感じになっちゃいますが…

H25.1.19 U-13練習試合 前橋FC戦・FC古河戦 113
12倍以下ならかなりしっかりとした写真が撮れました

H25.1.19 U-14練習試合 前橋FC戦 090
救世主の後姿

新しいバッテリーorカメラを買うまでは“コンデジ”に頑張ってもらうゾ~!

レジェンド軍団も頑張れ~!!!


ではまた



今日のベストショット
H25.1.19 U-13練習試合 前橋FC戦・FC古河戦 014
ん…? 40番は涼の番号なのに何か雰囲気が違うと思ったら…

H25.1.19 U-13練習試合 前橋FC戦・FC古河戦 048
大和先輩だ~~~!!!



H25.1.19 U-14練習試合 前橋FC戦アルバム


H25.1.19 U-13練習試合 前橋FC・FC古河JY戦アルバム








『籠原女子サッカー』ではサッカーが大好きな1年生~6年生の女の子を大募集しています!!

                  詳細はこちらをご覧ください。








にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 










[タグ未指定]
[ 2013/01/19 22:03 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)

新しいカメラ買わなくちゃかなぁ…

今日7月8日はレジェンド熊谷U-15軍団が越谷市で試合の予定でした。が、今朝まで降っていた雨の影響で試合は順延…。
3年生の先輩と電車&バスで現地に向かうことになっていた涼を自宅最寄駅まで車に乗せて行って、家に戻ってきたとたんに中止の連絡が…。
連絡メールがきたのが6:40ちょっと前。 6:36発の電車に乗るとの事だったので「もう出発しちゃったか?」と思っていましたが、子供たちには電車が出る直前にメールが届いたようで、すぐに涼から“迎えに来てコール”があったのですぐに駅までトンボ返り…。
まあ、何にせよ電車が出る前で良かったですよ。

試合が中止になったので、今日の予定は午後1時から通常練習ということになりました。
今日も夜勤明けのSぱぱ、試合会場の越谷市まで行かずに済んだのでゆっくり寝ることもできたんですが、とりあえず越谷に行く気満々だったのでアドレナリンが出まくっていたんでしょうか…目が冴えて全然眠れなかったので、久しぶりに練習の写真を撮りに行っちゃいました。

H24.7.8 レジェンド練習風景 001

H24.7.8 レジェンド練習風景 002

H24.7.8 レジェンド練習風景 011

H24.7.8 レジェンド練習風景 028

H24.7.8 レジェンド練習風景 126

H24.7.8 レジェンド練習風景 124

H24.7.8 レジェンド練習風景 062

H24.7.8 レジェンド練習風景 114


練習内容は…企業秘密(?)ですっ

関東大会ぐらいからかなり気になっていたんですが、現在愛用しているカメラ(Panasonic DMC-FZ7)のご機嫌がすこぶる良くありません。どの撮影モードで撮っても粒子が粗い感じに撮れてしまいます…
ブログに載せる写真は縮小変換してあるのでそんなに目立ちませんが、元サイズのものは結構ヒドイです…
原因がイマイチわからないので困ってます
って言うか、もう新しいの買ったほうがいいのかなぁ…って、そんなお金ないし…

とりあえず、明日のロト6当たれ~!!!



今日のベストショット
H24.7.8 レジェンド練習風景 039
“レジェンド・タワー” って…これが限界?




にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 









[タグ未指定]
[ 2012/07/08 17:51 ] デジカメ | TB(6) | CM(0)

使い心地は…

2月18日・19日、いつものように涼&優奈のサッカーだったワケですが、この2日間は先日落札したネオ一眼デジカメ『Panasonic LUMIX DMC-FZ7』のデビュー戦でもありました。
その使い心地はというと…

ハッキリ言ってかなり悪戦苦闘しました。
これまで使っていたビデオカメラの静止画モードはピントが瞬時に合っていたのであまりシャッターチャンスを逃すことがなかったのですが、FZ7はシャッターボタンを半押ししてピントが合うまでに結構時間がかかってしまい、“ここ”という所でシャッターを切ったときにはもう遅くなってしまうという連続でした。連写速度も遅く感じてしまい、スポーツモードの意味合いがあまりなかったような感じ…まあ、ほぼ100%ウデの問題であって決してカメラのせいではないので、撮影回数を重ねて慣れていくしかありません。
恰好は悪くないし軽さも申し分ないし、とても良いカメラではあるんですが、液晶画面への外風景の映り込みで被写体が見えにくかったり、ズームレバーがシャッターボタンに取り巻くように設置してあるので右手の人差指だけで自分の適性焦点距離を決めてからシャッターボタンを半押ししてピントを合わせて最終的にシャッターボタンを全押しして撮影が完了するというプロセスなので、どうしてもチャンスを逃してしまいがちになります。
せめてズームは左手で操作できるようにしてくれればもっと使いやすくなると思いました。
出来上がりの写真はこんな感じ…↓

H24.2.18 籠原招待試合&レジェンド参入戦第2戦 002

H24.2.18 籠原招待試合&レジェンド参入戦第2戦 003

H24.2.18 籠原招待試合&レジェンド参入戦第2戦 018

H24.2.18 籠原招待試合&レジェンド参入戦第2戦 161

H24.2.18 籠原招待試合&レジェンド参入戦第2戦 025

H24.2.18 籠原招待試合&レジェンド参入戦第2戦 171

H24.2.19 籠原招待試合&レジェンド練習試合 127

H24.2.18 籠原招待試合&レジェンド参入戦第2戦 054

H24.2.18 籠原招待試合&レジェンド参入戦第2戦 087

H24.2.18 籠原招待試合&レジェンド参入戦第2戦 053

H24.2.19 籠原招待試合&レジェンド練習試合 057

H24.2.19 籠原招待試合&レジェンド練習試合 117

H24.2.19 籠原招待試合&レジェンド練習試合 079

H24.2.19 籠原招待試合&レジェンド練習試合 082


ちょっと写真を貼り過ぎました…
結論から言うと、FC2ブログに載せられるサイズにまで小さくリサイズしてしまうと、見た目は今までとあまり変わらない感じではありますが、リサイズしない状態の画像を見るとさすがにビデオカメラの静止画モードとは比べモノにならないくらいキレイに写ってます。落札して大正解でした

今後も大事に使っていきたいと思います







*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。


事件の関連動画はコチラ(毎日jpより)

情報の提供はこちらまで(埼玉県HPより)








↓ポチっと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ 

























[タグ未指定]
[ 2012/02/20 12:45 ] デジカメ | TB(0) | CM(6)
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: