修理完了!

先週の水曜日か木曜日ぐらいだったでしょうか。外出しようとしたSままが「なんか車がヘンなんだけど」と言ってきました。
SままのトッポBJちゃん。
かつてはアウターハンドルがバキバキに割れまくってエライ目にあった車ですが、ここ最近は何の問題もありませんでした。
現に前日の夜にSぱぱが仕事に乗って行って朝も普通に帰ってきたんですから。
しかしその2時間後には調子が悪いと…


トッポBJ画像


[タグ未指定]
[ 2014/11/20 07:47 ] 三菱トッポBJ | TB(0) | CM(0)

また壊れた…

Sまま所有の『三菱ミニカトッポBJ』、またまたドアノブが壊れました…
ド中古で購入して約1年、ハッチのドアノブ以外は全て破損…
別に荒い扱い方をしているワケではありません。普通に車に乗ろうとして普通にドアノブを引くだけで「バキッ」と割れます。

ドアノブ壊れた

ドアノブ壊れた

ドアノブ壊れた


今回の破損箇所は運転席側後ろのドアノブ。実に2度目の破損です。
トッポBJは5ドアの軽自動車ですが、まともに5つのドアが使えたことがありません
この車のドアノブはすぐ壊れる(割れる)ことでかなり有名ですが、たまにこのブログのアクセス解析を見てみると『トッポBJ ドアノブ 破損』、『トッポBJ ドアノブ 直し方』といった検索ワードでご訪問いただく方がかなりいて、全国に渡っています。

三菱自動車さん、これはハッキリ言って大問題ですよ! たかがドアノブだからかも知れないけどリコールの対象にならないのが不思議なくらい日本全国で壊れまくっています。
もっとも、生命の危険がないトラブルに関しては“リコール”にはなり得ないんですが…。
でもこれだけ全国で壊れまくってたら無償修理の対象でしょうが!

最初に割れた時に行った自宅最寄りの三菱自動車のディーラーの人は「ドアノブが割れたから部品注文して」と言うと笑っていましたが、全然笑い事ではありません。ディーラーで直すといくらかかるのか尋ねると「部品代と工賃で1万1千円ですね」との事(2度目の破損の時に他のお店で聞いたら9千円だった…この2千円の差はなんだ…?)。

値段を聞いて迷わず自分で直す事に決め、幸か不幸か短期間の間に4個のドアノブが割れてしまったのでドアノブ交換の腕前は“プロ並み”(?)になってしまいましたが、さすがに5個目ともなると「ふざけるな!!」ってことになります。
ドアノブ1個あたり3600円として5個で18000円。これを全てディーラーでやってもらうと安く見積もっても45000円もかかってしまう事になります。いくら消耗品とは言え、たかがドアノブ如きに1年足らずで45000円もかかる車なんて他には100%ありませんね。高く見積もられたら55000円ですよ! オルタネータがそっくり入れ替えできちゃいます。
もうこうなると悪質な“部品代稼ぎ”・“工賃稼ぎ”としか思えません。

ってことで今回の破損について(今後も)は部品代も一切払うつもりも自分で直すつもりもありません! 三菱自動車さんに完全無償交換してもらいます。

まあ無理でしょうけど…徹底的に戦ってやる~!!!






*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。

事件の詳細はこちらこちら(産経ニュースより)

最近の詳細はコチラ(毎日jpより)

関連動画はコチラ(毎日jpより)

情報の提供はこちらまで





↓ポチっと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ





[タグ未指定]
[ 2011/07/12 16:23 ] 三菱トッポBJ | TB(0) | CM(6)

ドアノブ交換

今日は計画停電の影響で仕事が休みになったSぱぱ、前日からSままに「明日休みだったらあたしの車にガソリン入れておいてよ」という絶対に逆らえない“至上命令”が下っていたので、いつも利用しているGSに向かいました
わかってはいましたが午前10時前のGSはすでに長蛇の列…給油目的の車の列に並ぶこと約40分、ようやくガソリン満タン

なんとなく時間があったので「ついでに壊れたドアノブでも交換するか」と、三菱のディーラーに行くと今日中の部品入荷は無理との事…。明日は熊西の卒団式で明後日は籠原の卒団式なのでなんとしても今日中に作業したい!!ということで熊谷近辺の自動車解体屋さんを調べて片っ端から訪問、4軒目にしてようやくお目当ての部品をGETしました。解体屋のオヤジさんに「自分で外すんなら500円でいいよ」と言われたのですぐさま契約成立! 新品だと3800円ぐらいするトッポBJのドアノブを500円で手に入れることに成功しました。しかも新品同様に艶があってピカピカ どう見ても付け替えたばかりのモノだったので運が良かったです。

早速自宅に帰って交換作業開始!!

H23.3.18 ドアノブ交換 001
↑これを外して

H23.3.18 ドアノブ交換 002
↑これを取り付けします

まずはドアの内張り剥がし。3つの固定ネジを外して思いっきり引っ張ると簡単に取れます。

H23.3.18 ドアノブ交換 005

H23.3.18 ドアノブ交換 006
なかなか哀れな姿です…

ここまで作業してとんでもないミスが発覚…

H23.3.18 ドアノブ交換 007
ガラスが邪魔でナットが取れない…

写真ではちょっとわかりにくいですが、ウィンドウを少し下げたままで内張りを外してしまったのでガラスが邪魔して壊れた部品が取り外せません。仕方なくもう一度剥がした内張りを組んでガラスを閉めました。

H23.3.18 ドアノブ交換 009
取り外した部品です

ここまでくればもう終わったも同然。
あとは新しい部品を組み付けて剥がした内張りを取り付けるだけ。

H23.3.18 ドアノブ交換 015
光輝くドアノブが美しい…

作業時間は約40分弱。ド素人にしてはまあまあだと思います。これをディーラーに頼んだら工賃だけで7000円ぐらいかかってしまうので、できるものなら自分でやってしまったほうがいいですね。
なによりもこれでもう助手席から乗り込む必要がなくなったというのが清々しい気分です。
ちなみにこれでドアノブ交換は3回目。平成11年前後の三菱トッポBJのドアノブは壊れやすいことでかなり有名ですが、いくら中古とはいえ1年足らずのうちに3枚のドアノブが割れるというのは尋常ではありません。
決して荒い使い方をしている訳ではなく、普通にドアを開けようとしただけでブチ割れるドアノブなんて明らかにリコールじゃないですか? 三菱さん!

でも、おかげでちょっとしたトラブルなら自力で対処できるようになりました。
良いのか悪いのか微妙ですが…


今日のベストショット
H23.3.18 ドアノブ交換 016
Myコレクション…って別に集めてるワケじゃありませんが…






*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。

事件の詳細はこちらこちら(産経ニュースより)

最近の詳細はコチラ(毎日jpより)

関連動画はコチラ(毎日jpより)

情報の提供はこちらまで





↓ポチっと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ













[タグ未指定]
[ 2011/03/18 17:05 ] 三菱トッポBJ | TB(0) | CM(2)
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon