まだ早かった…

昨日、東京のソメイヨシノが平年よりも10日早く満開になったということで、今日は熊谷市の桜の名所(?)でもある荒川河川敷の『熊谷桜堤』に行ってみました。
少し歩くだけでうっすらと汗ばんで荒川の川面を渡ってくる風が心地良く感じるほどの陽気で、土手にはたくさんの家族連れやカップルさんたちがお散歩や写真撮影を楽しんでいました。


P1640437.jpg

菜の花の絨毯はとてもキレイだったけど桜はまだ早かったみたい…


P1640440.jpg

極々一部の桜は花が開いていましたがほとんど蕾のままでした。


P1640452.jpg

たくさんのミツバチがお食事中


P1640448.jpg

来週には満開の桜が見られるかな


帰り道、ちょうど秩父鉄道と上越新幹線が交差する所の踏切付近、普段からそこそこ車が混むところではありますが14時40分ぐらいにそこを通るといつにも増して車が進みません。
行きは何でもなかったのに何だろうと思っていると、黒いワゴン車と白い小型乗用車の正面衝突事故に遭遇…。

踏切付近は道幅が広くなっていて2台の事故車はセンターのゼブラ地帯に停まっていたので道路が塞がれていたわけではありませんでしたが、踏切+見物渋滞で必要以上に車列が伸びてしまった模様…。
せっかく土手で気分をリフレッシュしたのに何だかブチ壊された気分になってしまいました。

みなさん、車の運転にはくれぐれも気をつけましょう!!



ではまた



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2018/03/25 16:10 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

深谷ものづくり博覧会

今日はレジェンド熊谷新U-15軍団の高円宮杯クラブリーグ第2戦ですが、試合を観に行く前に深谷市の埼玉工業大学の体育館で開催された『第3回深谷ものづくり博覧会』に行ってきました。
このイベントは簡単に言うと深谷市内の製造業者・企業が自社製品の展示・販売を行うもので、子供さんも楽しめる各企業の体験イベントなどもあります。


P1630708.jpg

P1630709.jpg

P1630715.jpg

P1630713.jpg

P1630716.jpg

P1630718.jpg


お天気も良く、想像以上の人出に驚きました。
イベントが始まる時間が午前10時でレジェンド熊谷の試合開始時間が11時10分なので実質30分ほどしか会場にいられなかったんですが、このイベントに参加している知人の写真を撮るという目的を果たせたので良しとします♪
毎年春先に開催されているようなので、興味がある方はぜひお越し下さいませ!



ではまた



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2018/03/04 15:33 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

ヘッドライトの黄ばみ取り

Sぱぱが現在乗っている車はド中古のムーヴくん。もう10年選手です。
走行距離も8万キロを越えていろいろとガタがきておりますが、素人メンテナンスを繰り返して何とか走行可能な状態は保てています。
前回の3連休の時にはほとんど車いじりをしていたんですが、今回はお天気も良かったのでかなり前から気になっていたヘッドライトの黄ばみ落としをしてみました。

s_IMG_20180224_150652[1]

s_IMG_20180224_150702[1]

黄ばみというよりは曇りに近い状態です。
カー用品店やホームセンターで売ってるような黄ばみ落とし剤などは使いません。
今回使ったのはたまたま自宅にあった除菌用アルコールで、主に冬場に凍結したフロントガラスの霜取りに使っているものです。

s_IMG_20180224_154718[1]

事前にヘッドライトカバーをよく洗って綺麗にしておいてからウエスにアルコールを吹き付けて作業開始!
黄ばみは見た目ではすぐに落ちてくれますが、拭くとすぐにヘッドライトカバーが白く曇ってしまいます。
初めてこの作業をする人はちょっとビックリするかも…。

しかし気にせずにアルコールをウエスに湿らせて拭く作業を繰り返します。
何度繰り返しても白い曇りが発生しますが、とにかく拭き続けます。
この白い曇りが出るうちはまだ汚れが完全に落ちていない証拠。
汚れが落ちれば曇りは発生しなくなります。

作業そのものはただアルコールで拭くだけで力を必要としないので女性や力のない人にも簡単ですが、曇りが発生しなくなるまで繰り返し拭き続けなければならないので多少の根気が必要かも…。
Sぱぱの車では片側がキレイになるまで20分ぐらい拭き続けました。
でも、そのおかげで…

s_IMG_20180224_154332[1]

s_IMG_20180224_154433[1]

ヘッドライトのバルブがハッキリ見えるぐらいピカピカになりました~
う~ん、なかなかイイ感じ♪
で、最後に樹脂用のコーティング剤で仕上げをして作業完了です!

ちなみに、ここまで作業をしたのにこんな事を言うのは気が引けますが、アルコールを使っても黄ばみそのものはキレイに落ちきれません。
そもそも何でヘッドライトカバーが黄ばむのかというと、樹脂(プラスチック)のカバーが紫外線による“日焼け”で表面がザラザラの状態になっているからです。
なのでちゃんと黄ばみを除去しようとするなら研磨⇒コーティングという手順を踏まないと意味がないのかもしれません。
じゃあ、何でアルコールを使ったの?と言われると、「手っ取り早くキレイに見えるから」としか言いようがありません。

アルコールでは意味がないどころか余計に曇りを誘発してしまうこともあるらしいのであまりお勧めはできませんが、Sぱぱの場合は実際に(見た目だけは)キレイになりました。
車種によっては白い曇りが落ちなくなる事もあるそうなので相性もあるのかなって思います。
10年選手のド中古軽自動車だからこそいろいろチャレンジできる部分もありますが…。

ヘッドライトが黄ばむと夜間走行時に危険が増すばかりか、必要な光量が得られないと車検に通らなくなってしまいます。
ガラス製だった昔は黄ばみなどは発生しませんでした。
しかし車の軽量化に伴って樹脂部品を多く使用するようになった結果黄ばみとの戦いを余儀なくされたワケですが、これだけ技術が発達した現在なら黄ばまない樹脂なんかできそうな気がしますけどね。

という事で、今回はヘッドライトの黄ばみ取りのお話でした。



ではまた



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2018/02/24 17:31 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

お腹いっぱい…

今日はSまま方の御身内の49日法要でした。
お寺さんの敷地内には十三仏(じゅうさんぶつ)が並んでいて、そんなに大きくはないけど横並びに鎮座しているその姿は圧巻です。

s_IMG_20180218_120102[1]

納骨が終わると御膳の席へ。
場所は熊谷工業高校の横にある『旬菜茶房 みかわ 熊谷本店』で、Sままがお仕事でお世話になってるお店です。
今日は何軒か法事の予約が入っていた模様。

s_IMG_20180218_121129[1]

s_IMG_20180218_121702[1]

s_IMG_20180218_130413[1]

s_IMG_20180218_130353[1]

全部美味しかったですけど、さわらの西京焼きは特に絶品でした♪
この他にお吸い物や茶碗蒸しなどもあって満腹中枢が刺激されまくってたんですが、ここからメインが登場…。

s_IMG_20180218_134621[1]

s_IMG_20180218_140126[1]

s_IMG_20180218_140730[1]

お肉にお寿司にデザート~♪♪♪
しかし、お腹いっぱいでウダウダしてたら涼に全部食べられちゃいました…。
っていうか、食べてもらったんですけど

お肉はともかくお寿司だけはテイクアウトしたかったんですけど、生ものはお店の決まりでダメなんですよね…。
う~ん、たてちゃんのイケズ~・゚・(つД`)・゚・
仕方ないのでいなり寿司だけパック詰めしてきました。

いつもお昼時には駐車場が車でいっぱいになる『みかわ』さん、とっても美味しゅうございました。
ご馳走さまでした~!!



ではまた


今日のベストショット
s_IMG_20180218_134937[1]
お肉と格闘中のくれくれちゃん  ナイフとフォークが逆…



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2018/02/18 15:58 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

車のことばかり…

この連休中は車の事ばかりやってました。
3連休最終日の今日はキーレス。
昨年末からキーレスの反応がイマイチで、先週ぐらいから解錠は普通でしたが施錠が一発でできなくなっておりました。

電池交換をすれば元通りに反応するだろうと思いキーの蓋を開けようとしましたがネジが固くて回りません。
で、お決まりのように無理やり取ろうとしたところ、見事にネジの頭をナメてしまいました。
かなり長時間にわたって必死にドライバーを回していたので気がつくと+のネジ頭はほとんどまん丸でスカスカ状態に…。

s_IMG_20180212_180647[1]


3本のドライバーを駆使して、ネジ頭をナメてしまった時にまず試す定番の輪ゴムを噛ませてみても全く回ってくれません。
なにしろネジが小さくて細いドライバーしか使えないので、平たい輪ゴムを間に挟んで回しても輪ゴム自体に穴が開いてしまいます。
こりゃ、イカン…。

s_IMG_20180212_180848[1]


仕方がないのでこの連休中に我が家にお泊りしていた孫のくれくれちゃんを連れてホームセンターへGO!!
ホームセンター内にあるペットショップにいたトイプーがあまりにもかわいくてくれくれちゃんが15分ほどその場から離れないというアクシデント(?)に見舞われたものの、ホムセンに付き合ってもらったのでしばしの我慢…。

s_IMG_20180212_174100[1]


その後店内を見回って目的のモノをGETして自宅に戻りました。
で、目的のモノがこれ ↓

s_IMG_20180212_180943[1]


もしこれを使ってダメでも297円のものなので諦めもつくってもんです。
んで、早速潰れたネジの頭に液を垂らします。
真っ白でキレイなチューブの外見とは真逆の真っ黒な液体…。

キーを床に押し付けるようにして真上からドライバーを押し付けながらゆっくり回すと砂を噛ませたような何とも不快なジャリジャリとした感覚でしたが、これが大成功!!!
何とかネジが回ってくれました。

キー画像


もしディーラーに行って新しいキーを頼んだらそれだけで6000~8000円、キーレスの設定までやってもらうと12000円以上かかってしまうらしいんですが、精密ドライバーを必要とするような小さなネジの頭をナメてしまうという絶望的な状況だったにもかかわらず税込300円ちょっとで解決できたんですから喜びもひとしおですな♪
もう二度とナメないように気をつけます。
イザとなったらネジすべり止め液があるからドンと来い!なんですけどね。


結局この3連休は車の事しかしてなかったなぁ。
でも、40を過ぎてからは若い頃のように車をいじることがほとんどなくなっていたので、久しぶりに充実した3連休でした。
ってことで、明日から仕事がんばりま~す!!!



ではまた



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2018/02/12 20:46 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム