気分は最高!

花火大会翌日の8月12日(日)、孫ちゃんたっての希望で『軽井沢おもちゃ王国』に行ってきました。
Sぱぱは昔から軽井沢が大好きで、運転免許を取ったばかりの頃は用もないのに毎週のように軽井沢まで車を走らせていました。
でも、子供たちが大きくなるにつれて週末は涼と優奈のサッカーばかりになり、すっかり軽井沢から遠ざかってしまいました。
なので、「軽井沢に行ける!」っていうだけでワクワクが止まりません。
前日の夜は遠足を翌日に控えた子供みたいに眠れませんでした。


DSCF1278.jpg


午前7時過ぎに出発して高速道路を使わずに下道だけで途中何度か休憩を入れてゆっくり現地に向かいました。
お盆休みに入ってるし、長野原辺りでとんでもない渋滞に巻き込まれる覚悟をしていましたが、予想に反して渋滞は一切無し。
順調に進んで午前10時前には北軽井沢に到着!
もう、“軽井沢”の文字が目の前にあるだけでテンション上がりまくりです♪


DSCF1258.jpg

DSCF1233.jpg

1534087088438[1]

DSCF1247.jpg

DSCF1248.jpg

DSCF1265.jpg


DSCF1275.jpg


一通りいろんな乗り物に乗って、お昼は近くの『ホテルグリーンプラザ軽井沢』内にあるレストランでランチバイキング~
特別割引の1300円で食べ放題! もちろんまだ1歳の弟孫ちゃんは無料!!
時間は12:00~14:30で、ラストオーダーは14:00。
割引されない通常料金でも1550円で食べ放題なのでコスパは最高ですな。
食事中にすごい雨が降ってきたけど食べ終わるころにはすっかり雨もやんでくれたので運が良かったです♪


s_IMG_20180812_145223[1]

s_IMG_20180812_143952[1]

s_IMG_20180812_143244[1]

s_IMG_20180812_134815[1]

s_IMG_20180812_141148[1]

s_IMG_20180812_141336[1]


ホテルの敷地内に足湯があったので、しばし午前中の遊び疲れを癒しました。
源泉が70℃のお湯が常に供給されていてちょっと熱めだけど気持ちイイ~♪
何だかんだ30分ぐらい浸かってました。


s_IMG_20180812_144949[1]

s_IMG_20180812_144013[1]


しっかり休憩したあと、おもちゃ王国に再入場して『大迷宮 アスレチック城』に挑戦!
木で5階まで組み上げられたアスレチック式迷路で、一度足を踏み入れるとどんなに早くても30分は出られないらしい…。
5階のゴールに辿り着くまでに3か所でスタンプを押さなければならず、2つは割りと早く押せたけど最後の一つがなかなか見つかりません。
同じところを何度も何度も通ってクタクタ…。
でも、何だかんだ45分でクリアできたのでまあまあかな。
ちなみに弟孫ちゃんはSままと大観覧車とキッズトレインに乗っていた模様。
電車の運転にハマッたようです。


s_IMG_20180812_160214[1]

s_IMG_20180812_160238[1]

s_IMG_20180812_160208[1]

s_IMG_20180812_162126[1]

s_IMG_20180812_151244[1]


楽しいひとときはアッというまに過ぎて17時の閉園を迎え、再度ホテルの足湯に寄って帰途につきました。
途中、『道の駅 八ツ場ふるさと館』に立ち寄ったところ、ここにも足湯があることを発見!
もう夕刻で薄暗くなっていましたが、迷うことなく浸かっていくことに決定。
超久しぶりの軽井沢は足湯三昧の気持ち良い一日になりました。


s_IMG_20180812_185742[1]

1534087030685[1]

1534087048592[1]


帰り道、渋川市内の国道17号線を走っていると、いきなり運転もままならないほどの“ゲリラ豪雨”に遭遇したりしましたが、孫ちゃんのおかげで軽井沢の空気が吸えて最高の気分でした。
また行きたいって言ってくれたから年に一回ぐらいは行けるようになるかな。
今度は浅間牧場とか白糸の滝とか雲場池とか旧軽井沢方面に行けたらいいな。
でも…Sぱぱが行きたい所ってあまり子供向けじゃないんだなぁ…。


ではまた


今日のベストショット
1534087078651[1]
こ…怖過ぎる



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2018/08/13 00:25 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

熊谷花火大会

8月11日(土)は『第69回熊谷花火大会』が開催されました。
埼玉県内で開催される花火大会の中で最も歴史が古く、打ち上げ数は県内で2番目に多い1万発。
花火業者が技術の高さを競い合うスターマインコンクールは圧巻です。


1533990678025[1]

1533990685347[1]

1533990690044[1]

1533990697779[1]

1533990703792[1]

1533990710143[1]

1533990717331[1]

1533990726300[1]

1533990732381[1]


うちわ祭が終わり花火大会が終わり…
暑い暑い熊谷も、もうすぐ秋を迎えようとしています。
そういえば今週辺りから夜になると虫の声が聞こえるようになりました。
暑すぎるのはイヤだけど、夏の終わりを感じるとちょっと淋しい気分になってしまう今日この頃です。


ではまた



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2018/08/11 22:48 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

社外キーレス取り付け

今日も朝から気温がグングン上昇した熊谷地方。
第100回の記念大会を迎えた夏の甲子園大会も開幕して、エアコンがガンガンに効いた部屋でまったりと高校野球観戦…な~んてしてません。
今日は前から予定していたキーレスの取り付けをしました。

以前乗っていたSぱぱのド中古ムーヴくん。
本当にいい車でそれなりに可愛がって乗っていたんですが、イザ車検に出す段になってなじみの板金屋さんに見積もってもらったところ、足回りがかなりヘタっていたらしく、お友達プライスでも15万円ぐらいかかるとの事…。
いくら可愛がっていたとはいえ軽自動車の車検にそんな大金を出すつもりはサラサラなく、どうしようかと考えていると件の板金屋さんのご主人より「コミコミ6万円でモコがありますよ」と、甘~いお誘いが…。

後日現車を見せてもらうと新車登録から15年も経ってるとは思えないほどキレイ!
もちろん経年劣化による小傷はあるものの、外観的にはほぼ問題無し。
車内もシートの汚れすらなくエアコンもオーディオもバッチリ!!
走行距離は5万キロちょっとでエンジンも足回りもシッカリしていて事故を起こした形跡も見当たらず。
もう、完全即決の衝動買いです。

問題はステアリングがやたら擦れてる事とキーレスのリモコンキーではなく明らかなスペアキーしかなかったことぐらい。
擦れたステアリングにはカバーをつければいいとして、最大の問題はキーレスが使えないこと…。
もう20年以上キーレス付きの車に乗ってきたので不便なことこの上なし!!
って事で、汎用の社外キーレスシステムを購入しちゃいました~!
ちなみにお値段は2300円ちょっと。

DSC07339.jpg


Amazonでキーレスシステムを購入しようと思いたった時からネットで取り付け方や配線方法などを調べたりしていたんですが100%文系頭のSぱぱ、何がなんだかサッパリわかりません。
とりあえず集中ドアロック機能は備わっているのでそんなに悲惨な事にはならないはず。
大体において通販でこのテのものを購入すると説明書が英語のみという事が多々あるんですが、この商品に関してはありがたい事に簡易的ではあるものの日本語で書かれた配線図が同梱されておりました。

DSC07345.jpg

DSC07346.jpg

DSC07348.jpg


う~ん、見てもよくわからん…。
でも、何となくSぱぱの車はタイプAかタイプBのどちらかであることは間違いなさそう。
そもそも集中ドアロック機能があるという事は少なくともドアロックモーターは各ドアに付いているはずですが、問題は運転席。
運転席については基本的に手でロックする前提なので運転席ドアだけドアロックモーターが付いていないことが多いんだとか…。
これが付いているかどうかはドアの内張りを剥がしてみないとわからないワケでして…

DSC07341.jpg


元々Sままが過去に乗っていたトッポBJのドアノブが割れまくったことがあって内張り剥がしはお手のもの♪
暑さも手伝って速攻でベリベリ剥がしていきました。
で、隙間からドアロックモーターの存在を確認したところ…

DSC07340.jpg


う~ん、わからん…。
ロックの棒に何かが付いていてそこから配線が延びているので付いてるのか?とも思ったんですが、これがドアロックモーター(アクチュエーター)のものなのかはハッキリ言ってわからず…。
とりあえずここは無視して購入したキーレスシステムを取り付けることにしました。


システムのコントロールボックスに接続する線は様々な色分けがされていますが、その線全部を使うワケではありません。
とりあえず赤い線を常時電源と接続して、黒い線をボディアースさせますが、まずは車内に無数にある配線の中から常時電源を探さなければなりません。
常時電源とはエンジンキーを切っていても通電している線の事ですが、車内を通っている配線には大きく分けて太・中・細の3つの線があって太い線は大体常時通電している線と判断できます。
しかしそれは太いだけあってコンピューターなどの中枢に接続されている可能性が高く、素人作業でチョイスするにはあまりにもリスクが大き過ぎます。
もし失敗して飛ばしたりしたら即走行不能に…。
ってことで、中太の線から検電テスターで通電状況を調べました。

無数にあるカプラー端子一つ一つにテスターの針を接触させていきますが、なかなか常時電源となる線が見つかりません。
汗だくになりながら検電すること約5分、ようやくOFFでも通電している線を発見!
テスター内の赤いランプが眩い光を放ちます。
どうやらこのピンクの線が常時電源の模様。

DSC07343.jpg

このピンクの線とキーレスユニットに接続するハーネスの赤い線を配線コネクターで接続して常時電源GETだぜっ!!
で、次は黒い線をボディアースへ。
これは他の配線がアースで使っているボルトがあったので、そこへ間借りすることに。
もう、この時点で暑さのために朦朧としていたので写真を撮りながらの作業は放棄…。
1分でも1秒でも早く作業を終わらせたいのでひたすら配線作業に集中しました。

DSC07344.jpg


お次はロック線とアンロック線への接続になりますが、ロック線とはドアをロックした瞬間に通電する線で、アンロック線とはロックを解除した瞬間に通電する線の事。
また検電テスターを数あるカプラー端子に接触させながら手でロックとアンロックを繰り返します。
これは運良く3分足らずで両方発見できました。
で、各線を配線コネクターで分岐させてユニットボックスに接続!
が、しかし…

キーレスのリモコンでオン・オフを繰り返してやってみても全く反応せず…。
配線間違いか!?と思いましたが、リモコンのオン・オフに合わせてキーレスユニットのボックスからカチャカチャ音がするので配線の間違いではなさそう。
となると答えは一つだけで、Sぱぱのモコには運転席にドアロックモーターが付いていないという事になります。

もうね、それもアリという前提で作業をしてたけど、イザそれが発覚すると全身の力が抜けてしまいますな。
本当はウインカーのアンサーバックまで接続するつもりでいたんですが、あまりの暑さに気力は限界…。
こんな事もあろうかとキーレスシステムと一緒にドアロックモーターも購入していたんだけどまだ届いていないので、それが届いたらキーレス取り付け作業第2弾を実施しようと思います。
次に作業できるのはお盆休みに入ってからだな…。

あと一週間はノーマルキーでガマンしなくちゃだ~!!!


ではまた



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2018/08/05 15:16 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

喜べない“日本一”…

2018年7月23日(月)14時16分、我がS家が生息している埼玉県熊谷市は国内観測史上最高気温となる、摂氏41.1度を記録しました。
それまでの国内最高気温は2013年8月12日に高知県四万十市で記録した41.0度。
ちなみに熊谷市では2007年8月16日に40.9度を記録して、岐阜県多治見市と共に“日本一暑い所”となったんですが、6年の歳月を経て高知県四万十市に日本一の座を明け渡す事に…。
その差はわずか0.1度。
しかし今回、さらに5年という時を経て今度は0.1度の差で観測史上最高気温の記録を塗り替えたことは、“暑い街”を標榜する熊谷市にとっては面目躍如と言ったところでしょうか。
住んでるこちらにとってはたまったもんじゃありませんが…。

日本有数の暑い街として知られる熊谷市は2005年から「あついぞ!熊谷」というキャッチフレーズを使い、さらに「あついぞ!熊谷」のイメージキャラクターとして『あつべえ』という、太陽をモチーフにした見ているだけで暑苦しくなるようなキャラを作り上げたんですが、2016年度を境にこのキャッチフレーズをやめてしまいました。
理由は「あまりに暑さを掲げると居住や観光にマイナスのイメージを与えるのでは」という意見が市民からあがっていたからとの事。
Sぱぱは熊谷市民ですが、そんな意見は一度も聞いたことがありません。
せっかく“日本一”に返り咲いたんだから、もっと全面的に押し出しても良いような気がしますけどね。

atube_iro.jpg
      こいつが『あつべえ』↑ 見てるだけで暑苦しい…

        Bannerorange2.gif


さて、そんなこんなで暑さ日本一を奪還した熊谷市ですが、日中にテレビ局が取材に来ていたようで、熊谷スポーツ文化公園内にある親水広場で水遊びをしていた孫ちゃんと孫ちゃんママの長女がテレビに映ってました~♪
孫ちゃんは水遊びしてるカットが少しだけだったけど、長女はしっかりインタビューまで受けてたりして…。

DSC07328.jpg

DSC07335.jpg

DSC07336.jpg

DSC07337.jpg

DSC07327.jpg

この取材はテレビ朝日の『スーパーJチャンネル』で、その場にSままと弟孫ちゃんも一緒にいてインタビューされそうになったけど、「スッピンだから」と断ったらしい…。アホか…。
ちなみにこのあとすぐに日本テレビの『news every.』も取材に来たらしく、長女は「もうちょっといれば良かった」って言ってました。
どんだけ映りたいんだ、オマエは…。

という事で、見事(?)に日本一を奪還した熊谷市。
まだまだ暑い日が続く模様…。
先週から職場では毎日のように熱中症患者が続出して製造ラインがまともに動かせないほど…。
かくいうSぱぱも先週の木曜日に体調不良を訴えたんですが、こうなると素直に“日本一”を喜ぶことはできませんね。

皆様も熱中症対策を万全にして毎日をお過ごしください!!


ではまた



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2018/07/23 19:47 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

まだ早かった…

昨日、東京のソメイヨシノが平年よりも10日早く満開になったということで、今日は熊谷市の桜の名所(?)でもある荒川河川敷の『熊谷桜堤』に行ってみました。
少し歩くだけでうっすらと汗ばんで荒川の川面を渡ってくる風が心地良く感じるほどの陽気で、土手にはたくさんの家族連れやカップルさんたちがお散歩や写真撮影を楽しんでいました。


P1640437.jpg

菜の花の絨毯はとてもキレイだったけど桜はまだ早かったみたい…


P1640440.jpg

極々一部の桜は花が開いていましたがほとんど蕾のままでした。


P1640452.jpg

たくさんのミツバチがお食事中


P1640448.jpg

来週には満開の桜が見られるかな


帰り道、ちょうど秩父鉄道と上越新幹線が交差する所の踏切付近、普段からそこそこ車が混むところではありますが14時40分ぐらいにそこを通るといつにも増して車が進みません。
行きは何でもなかったのに何だろうと思っていると、黒いワゴン車と白い小型乗用車の正面衝突事故に遭遇…。

踏切付近は道幅が広くなっていて2台の事故車はセンターのゼブラ地帯に停まっていたので道路が塞がれていたわけではありませんでしたが、踏切+見物渋滞で必要以上に車列が伸びてしまった模様…。
せっかく土手で気分をリフレッシュしたのに何だかブチ壊された気分になってしまいました。

みなさん、車の運転にはくれぐれも気をつけましょう!!



ではまた



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2018/03/25 16:10 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム